人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンリー・ワン・ブック と80’s

「豆絵本展」にオンリー・ワン・ブックってのを作ろうと思ってて(何もこんな切羽詰まってからやるこたーないのにねぇ)、昨日ブログを更新してからその算段を始めた。いちお構想みたいなのはあったのに、下準備をしてるうちに違うことを思い立ってしまい(立つなよ!)、どっちがいいのかわかんないけどそっちにすることにする。
オンリー・ワン・ブックは文字通り「たった1冊の本」で、これまでの「ナマちぎり、限定20冊」とかとは違う。タイトルは『I LOVE YOU』(ベタだなぁ)。表紙も中身(ナマちぎりの絵と文)もみんな違ってて、売れたらそれっきり。あたしの手元に残るのはコピーだけだ。ってのはどうなのかなぁ。「世界で3冊しかない」って本の方が希少価値が高い気がするけど。(昔、J・デップ主演のそーゆー映画があったのだ…タイトルは何だっけかぁ~。確か悪魔祓いとかそっち関係の本の話だった) まあ、悪くない、と思いたい。つーか「出来てから言えよ!」って感じだけど。

製本もまだ途中だ。新作『つべるくりんのひみつ』と既刊の『素敵な一日』『しっぽのきもち』『ぼくの好きな場所』を同時並行で作ってるので、どれも半端なまま。「出来る!」と信じてやるしかない…眠い…でもやるって言ったからやるのさー。

こないだミュージックテープを探してたときに、欲しいモノはないくせに“おおっ、こんなモノが!”ってのがゾロゾロ見つかって、製本中は音楽かかっててもヘーキなので聴いてた。80’sだなぁ~としみじみするモノばかり。洋楽ってあまり聴かなかったのに意外に持ってるのはみんな「友人からもらう」からだ。ザ・キュアー(ズ?)とかガンズ&ローゼズとか、一度しか聴いてないんじゃないかな。ストーンズは1つしか持っていないのだけど、聴くと当時を思い出す。『黒く塗れ』ってのが好きで、よく聴いてた。
で、今日聴いたのはビリー・ジョエルのベスト2枚組み。うぅー、なつかしー。“80’sだなぁ”と思うのは、メロディよりもアレンジなんだな、きっと。当時はこういうアレンジが多かったよなー、とか。すごく好きだったわけでもないけど、好きだった友人の影響もあって割とよく聴いてた方だ。『オネスティ』とか『プレッシャー』とか『ストレンジャー』とかメチャクチャ流行ってたよなぁ。ちなみにあたしが好きだったのは『グッドナイト・サイゴン』で、いま2枚組み通して聴いてもやっぱりこれがいいと思ってしまう。アレンジも古くない(気がする)し。
ベトナム戦争を歌ったこの曲、歌詞は殆ど忘れてしまったけど、「俺たち戦ったよな」ってくだりが何かよくてね。コーラスに弱いってのもあるか。(なーんか弱いんだよね。だからクィーンとかも割と好きなのだ)

さて1時。これからちょっとメールに返信して、あれこれやっつけよう。
Commented by Junko at 2008-04-03 18:48 x
Billy Joel!!こんばんは。。懐かしすぎます。。中学生のとき、これの
アルバムのUPTOWNGIRLっていうのが体育に使われていたんです。
彼の曲はストレートな英語だなあって聴いてました。。私の友人達は
DURANDURANとかに黄色い声でしたよ。。私はハワードジョーンズって
人のコンサートによくいっておりました。。。恥ずかしいけど青春時代
でしたね。。
Commented by 雪丸 at 2008-04-04 00:08 x
Junkoさん、こんにちは!ビリー・ジョエル(かな打ちの習性から、英文字を探し出すのが苦手なので…(^^;))懐かしすぎるでしょ?(笑) 「アップダウンガール」がどーっしても「トッチャンガール」に聞こえるって仲間と笑い合ってたなぁ~。デュランデュランも流行ってましたねぇ。あとは、いまや別人のM・ジャクソンとか。当時の彼が一番(外見的にも)よかったのではないかしら…ハワード・ジョーンズは名前は記憶にあるけど、曲は全然わかんないです、すいません(^^;)
振り返るとやっぱり「青春の1ページ」ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-04-03 01:03 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156