人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考回路を直したい

何だってこんなに目まぐるしく、6時間はしっかり寝てるのに目玉のウラがぐりぐりするのか納得がいかない。予定では昨日の夜はきなこもちアイスを食べながら録画した『ルーキーズ』を観て余裕こいてるはずだったのに…んーむ。

ネンキンその他の振込みに行って、出勤間際までまた作って(そーそ、最近「年始でなくてもポチ袋が売れてる」という話を聞いたので作ったのだ。それ用の紙が10枚しかなくて2組しか出来なかったけど)、相変わらずのドタバタだった。この期に及んでネンドこねてる自分にむかつく。何だってそんなこと始めるかな!木曜には出発するのに!でも何とな~く、つべるっくりんの立体が欲しくなってしまったのだ。で、視界の隅にネンドがちょびっとあるのを見つけてしまったのだ。どーせ単色だし、目玉も1色だし、出来なかーないかな、と思って。思うなよー、時間ないのにぃ~!今夜はこれから彩色。ばっかみたい。(で、いつ『ルーキーズ』を観られるんだ?ホントにイケメン揃ってるんだろーな?揃ってなかったら火を噴くぞ)

過日、横浜の風丸ファクトリーさんから、カラーコピー絵本の『ナイナイクリスマス』の追加注文があって、「クリスマスシーズンじゃなくても売れるんですね」という話をしてたので『豆絵本展』にもちょっと出してみた。日曜に初めてのお客さんが(若い男の子)が買ってくれてびっくりした。こんな半端(?)な時期でも買ってくれるんだー。しかも男子!プレゼントかどうかは聞かなかったけど、聞いてみてもよかったかなぁ。これまではシーズン(秋くらい)まではどこにも出してなかったのだけど、出しておくべきだったのかもしれない。もしかしたら何冊分か損してたんだと思うとちょっと悔しい。あれが最初のコピー絵本なので、かれこれ5、6年は経つよな。

シーズンものは、絵であれ絵本であれ、作るのは楽しいけど「そのとき売れないと1年置いておく」形になってしまうので最近は作らなくなった。5月の出店のときは必ず「母の日」カードや「端午の節句モノ」を作って出してたのだけど、それらが残って翌年に見て“うわぁ、へたっぴー”と思うのもイヤだったし。でもクリスマスは別なのかな。1年中クリスマスグッズを売ってる店もあるもんな。(近所にあったのだけどとーに潰れてしもーた) 
いまこれを書きながら、“やっぱ「母の日カード」はいるかなぁ”とか思ってしまった。うわぁー、やだやだ、何で思うかなっ!ときどき(いやしょっちゅう)、自分の思考回路がメチャうざい。つーかむかつく。こんなんだからいつまでたっても「計画通りの制作」ができないんだ。

今日はそば屋に新人さん(50代女性)が来るはずだった。来なかった。初日ばっくれ。連絡なし。この、「連絡ナシで初日にすっぽかす」人ってのが、記憶にあるだけで6、7人はいる。その人たちの思考回路ってのはどうなってるのだろう。既に驚かなくなった自分も怖いが、10代20代ならいざ知らず、50代でそれ、というのがねぇ。『そういう親を持つ10代20代の若者がちゃんと育ってるわけない』みたいなことを誰かが言ってたな。世の中、反面教師が多いや。
Commented by びーどろねずみ at 2008-04-22 07:33 x
あたしも似たようなことよくやりますよ。

どういうわけか、イベントの直前って、玉石混合、色々なアイデアが浮かびます。
大ヒットものもあれば、時間を無駄にしただけっつーのも多い…。

んでどんなに、きちんと余裕をもって段取りを組んでいても、
結局、前日ほぼ徹夜…なんてことに…
つい3日前にもそれやって、土、日はへろへろで一日屋外で立ってました。

スケジュールどおり、きちんと仕事を進められる人の思考回路ってどうなってるのか、知りたいなあ…。
Commented by 雪丸 at 2008-04-23 00:42 x
びーどろねずみサン、こんにちはです。土日はお疲れさまでした。何とか天気ももった…気がしてますが大丈夫でしたか?
「アイディアはどっから出てくるのか」とよく聞かれますが、作ってる最中ってのも結構ありますよねぇ。「個人的ヒット」が「売り上げ」に結びつかないことも多いですが(笑)

スケジュールどおりいく人は、性格もきっちりきちんとしてるんでしょうねぇ。あたしゃダメみたいっす…(--;)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-04-22 01:44 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156