人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アワビの肝

まだまだ寝られるなぁ~と思いながら10時半くらいに起きた。天ぷら持ってかなきゃいけなかったし、家事雑事で頼まれてたこともあったし、冬服もちょっとづつにせよ、どーにかしたかったし。昨日は天ぷらをたくさんもらいすぎたので、今日はトーストにイカとエビを挟んで食べてみた。おぉ、イイ感じだー。天ぷらサンド、ナイス!

あ、地震だっ!しかも結構でかい。どっかでひどい被害になってないといいけど。

ところでちょっと書きそびれてたのだけど、先日リョーシンが千葉から帰宅したときに「アワビの肝」を土産に持ち帰ってきてくれた。アワビじゃないぜ、アワビのキモだよ、キモ!アワビはどーでもいいんだけど(よくないか)、この肝がんっまいんだ!フツーは捨てちゃうらしーんだけど(の割には買うとなるとちと高い。しかも店頭に並ぶときと並ばないときがあるらしく、リョーシンが問い合わせて入手してきた)、こいつを煮ると、ハラショーデリシャス!もーゴハンが進む進む!イメージできない方は、さざえの肝のでかいのを想像するとわかりやすいです。味は違うけどね。さざえの肝(あの尾っぽのよーな黒い部分)が食べられない人はダメだろな。何でアレがダメな人がいるのかあたしには理解不可能だけど。まーね、見た目がグロテスクで色もよくないのは認めるけどさ、あの味は酒好きにはたまらんよ。あたしゃ酒はいらんが。チチいわく『アワビは海草しか食べないから肝にも臭みがない』のだそーだ。アユと一緒だな。

昼も天ぷらを食べる気にはならなかったので、G.Wにオトート2号が持参して来てくれた明太子の「どっから」を食べる。通常の明太子よりずっと辛くイケてる。(ゴハンがないとゆーので、これを食べるためにわざわざ炊いたのだ) それとアワビの肝と交互に食べて、ゴハン3杯はイケそーだった。1杯にしといたけど。

そば屋(今日は昨日と打って変わってメチャ混んだ…平日の洗い場なんて入るモンじゃーない)から帰宅したらオトート1号が来てた。会社の仕事の関係で、明日はこっちから出るんだそーだ。それはともかくとして、持参してくれた『ジャイアント・キリング』の5巻がまったおもしろくて!つい一気読み。いやぁ、いいわー、達海猛。椿クンもよいよい。別に萌えるわけじゃなくて、単純に燃える。マンガってこーでなくちゃね。

このG.Wの「こどもの日」に来られなかったから、今週末に来るんだそーだ。いーよ、来なくてたー言えないんだけど、甥のYGからの依頼「どっかーん、という名前の絵本」ができてない…つーか、何を「どかーん」すればいいのかどうかすらわかんないでいる状態。うぅ、こんなに猶予期間をもらったにもかかわらず出来てないなんて、自称プロとしてどーよ?だよなぁ。YGに突っ込まれたら何て言い訳しよう…。
ともかく明日はそば屋オフなので、ちぎり屋に専念しつつ、「どっかーん」を考えよう。何が「どっかーん」したら一番おもしろいかなぁ。やっぱ食べ物かなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-05-08 02:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156