人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友来たる

近所の友人とこへ天ぷらを届けに行ったら、箱根土産の干物を頂いた。彼女は動物のお医者さんで、会えそうな時間に行ったのだけど、わんちゃんだかねこちゃんだかの手術中。会えなくて残念。干物はアジとかカマスとかいろいろ入ってて、またまたの「エビタイ」気分。ありがたいこっちゃ。今夜食べられなくてこれまた残念。でも5連チャンのそば屋も今日でおしまいっ!ぷはー。(いま飲んでるのは当然ビールではなくて、「世界のKitchenから」シリーズのマセドニアグレープ(ジュース)。このシリーズのジンジャーエールは美味しいのだけど、これはちと微妙…ぶどう、オレンジ、りんご、バナナ、マンゴー入りで、子供の頃、誕生日の定番だったフルーツポンチの汁の味が一番近い)

ちぎり仕事はほんのちょびっと。起きるのが遅いのだから当然だけど、明日は1日ちぎりまくるつもりなので自分を許す。やっぱ5連チャンてきついわ。って、フツーの勤め人は日々を5連チャンで過ごしてるわけだから「極甘」なのはわかってんだけど。

行ったらやっぱし『かき揚げよろしく』と来た。これから定着するのか、これが。仕事のうちだと思ってるから不満はないけど、あたしのかき揚げ食べる人にはちょいと申し訳ないなぁと思う。揚げるときの温度を勘違いしてたことが今日判明した。あわわ。道理ですぐ焦げた色に近くなってしまうと思ってた…「わかってるもの」と思われてたんだろーな。やれやれ。

かき揚げやって(今日は100枚くらいか)、ホールに出て『ありがとうございましたー』と丼をさげてきた人から受け取ろうとしたら、手を放してくれない。『???』と顔をあげたら友人のみちゃおだった。オドロいた。咄嗟に言葉が出てこず、口をぱくばく。ちょーど混み始める時間帯で、ホールに出たばかりだからテーブルも汚くて恐縮してしまった。昨日はチチで今日は友か。明日は誰だ、って休みだって!何のオマケもできないし、会話すらままならないので悪いなと思うのだけど、嬉しいもんだ。ありがとね、みちゃお。
昨日、帰宅したらチチが『なかなかサマになってたぞ』と言い、そーいやもう10ヶ月もやってるんだもんなー、と思う。こんなにいることになるたー思ってもいなかった。時々本業を忘れるわい。(このブログからして「そば屋ブログかよ」と自分で思うし)

夜になって、今度はかつてバイトしてた会社の人が来る。彼はもう何度か来てくれてて(毎週水曜なのだ)、今回はちょこっとだけ話ができた。(テーブル拭きながらだけど) 本業は別で作家してるのだけど、それだけじゃあ立ち行かないのでここで働いてるのだ、と言うと
『変わっていないと思ったけど、そうか、普通は生活に圧されて疲れみたいなのが容姿に出てくるけど、それがないから変わったように見えないんだな。根っこの部分が同じなんだ』
と妙な納得をしてた。誉められてる…んだよなぁ?嬉しそうなイイ顔してくれてたし。ホメられてるのかそーでないのかわかんないときは前者に解釈するのだけど、「生活かかってない」ってことは、とどのつまりは「老いたリョーシンに依存してる」ってことで、この年でまだ「パラサイト」してるって意味なわけで、喜んでちゃーイカンのだよね。

ところで今回、初めて彼に名刺を渡せたのだけど、この自宅プリント名刺(生ちぎり入り)、濡れると色が剥げるってことを忘れてた…みったくさー。他の人のはそんなことない気がするのだけど、何が違うんだろか。プリンターのインクが悪いのか?今度誰かに聞いてみよう。
Commented by とときち at 2008-06-05 16:54 x
あぁ、雪丸さん、毎日本当に面白くて困ります。昨日はお父様登場のシーンで吹いてしまいましたが、今日はみちゃおさん登場シーンでまたもやププッ!です。
昨日はひょうひょうとした感じのお父様の様子を読んで、(たぶん実際は全然違うのでしょうけれど)マンガ「あたしんち」のお父さんをイメージしてしまいました。

ところで、雪丸さんの文章はユニークな言い回しも魅力的なのですが、今日の最後から二行目の「みったくさー。」はちょっと迷いました(笑)
「まったくさー」かしら?「みっともなー」かしら?「めんどくさー」かしら~??
Commented by 雪丸 at 2008-06-06 00:30 x
とときちさん、こんにちは!毎日おもしろいですか?それは何より!(^^) 楽しんでもらえて嬉しいです!チチは昔はバリバリの人でしたが(報道記者だったもんで)、いまは「あたしンち」のおとーさんに近いものがありますよ。すっげーいろいろ考えてんのかな、と思わせといて実は何も考えてなくてハハとコケること多いです(--;)

「みったくさー」は「みっともない」と「ださい」「くさい」の合わさった造語で、ちょっと前、ワカモノ言葉で紹介されてたのでした。使い慣れない言葉は使うもんじゃあないですね、すいません…。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-06-05 01:27 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156