人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕に思う

おおっ、今日は七夕かぁ~。そーいや病院の入り口(に花屋がある)の傍らに竹があって、短冊に自由に書き込めるようになってたんだそーだ。(あるのは知ってたけど書けるとは知らなかった) 願いごとといったら、身近なとこではやはりチチの快復のひとことに尽きる。あと、いつのまにか部屋がすっきり片付いていつのまにか印税が入ってていつのまにか作品がぼこぼこ売れてる、とか。グローバルなとこでは、温暖化が留まって自然災害難民が減って(これ、ものすごい数で増えてるらしい)、紛争がなくなって世界経済が安定して「誰でもいいから殺したかった」なんつーバカな動機の事件がなくなることかしらね。

ところでいつも思うのだけど、七夕って、なぜ「たなばた」と読むのだろー?夕焼と書いても「バタ焼き」とは読まないのに。つーか、そんな振り仮名つけたら1年生でも思いっきり×つけられて怒られるよな。不思議。渡辺とかいて「わたなべ」だけど、「辺」だけで「なべ」とは読ませない。「渡」でも「わたな」ではない。じゃ「な」はどこから発生するわけ?毎度のことながら、日本語について考え始めるととりとめもなくなるよなぁ。それがおもしろいのだけど。(でも全然まったく何の知識にもならなくて最後は「そういうもん」と納得する以外になかったりする)
中国って日本よりはるかに漢字の数が多いけど、基本的に「ひとつの漢字に対してひとつの読み方」しかないんだそーだ。だから「日本人ですら読めない日本語(名前とか地名とかね)」の存在を知るとものすごーくびっくりするらしい。これは伝聞。

昨日、ハハが病院の往復に万歩計を使って3200歩あまりだったらしい。ちょっとびっくりした。駅までの往復(地下鉄で行ったら階段とかかなりある)で相当歩数を稼いでると思ってたけど、あたしのそば屋での歩数の方が上だなんてな。そーいやそば屋までは1000歩に満たなかったから、あの狭い店内と厨房を目まぐるしく動いてるだけで結構な運動量ってことなのか。夕飯はそば(かうどん)だしな。とりあえず健康的?と思っておこう。

うちわは、とりあえず進んでる。今週中には出来るかもしれない。不測の事態に陥らなければ、だけど。8本(のうちわの骨)が送られてきたのになぜ7本?と思われた方もいるかもだけど、試作品はちょいと小さくなってしまって、縁取りもキレイに仕上がらなかったのでボツ。(ごめんね、風丸さん) なぜ小さくなってしまったかとゆーと、アレだ、「椅子を作ってて足がガタピシいうので切ってみたらまだガタピシで、切るうちに足がどんどん小さくなって…」ってやつ。うぅ~、みっともないぃ~。うちわの描く「円」て難しいっつーか奥が深いっつーか。残り7本はきっちりキレイに仕上げたい。「納品は5本」なんつー間抜けなことにならないようにココロしないとね。
Commented by misao at 2008-07-09 12:30 x
七夕って・・
簡単に書くと「棚」の上に「機」を乗せて機(はた)を織り、神を迎える行事があって、それが7月7日の夕刻に行われてたから、「七夕」って言うみたいよ。諸説あるらしいけんどね・・。ま、意味当て字とでも言うのかな。この前子供番組で説明してた(^^;)
Commented by 雪丸 at 2008-07-10 01:18 x
misaoさん、こんにちは!(もしかして初では…?)
そーなんだ、「棚の上に機」なんだ…すごいなぁ。ちょっと想像できない様子だよね。でも確かに織姫は「機織りが上手な人」だったんだもんね。『天女の羽衣』とだぶってしまうのだけど(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-07-08 02:04 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156