人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリの千切り とYG来たる!

暑い暑いと言ってても、ここ数日は少しばかりしのぎやすい気がする。日中の制作(クーラーなし、当然扇風機もなし、肩に手ぬぐい、ときどきうちわ)も、あまり、と言うよりてんで苦にならない。そば屋に出る3時過ぎまでの時間が勝負なのだけど、まだ「切羽詰まり具合」が足りないのでそれほどガツガツしてはいない。そろそろ(いまのうちから)ガツガツしておいた方がいいんだけどな。

と、思ってたら夜か甥のYGが来るらしい、という話になった。らしいと言うのは、今日は「ボリショイサーカス」の日で、その後ウチに行けるかどうかまだ(あたしが出勤するまでの時間では)微妙、ということだったからだ。
来たら「つべるっくりん」の続編を彼が持参することはわかってて、『漢字10個に対してつべるっくりんのシール1枚』を約束した手前、こいつをやらねばならん。(話によると必至に漢字を使ってるらしーし) ま、シールはすぐできるけど、自分に課した続編、早く作らねばなぁ。何かこーもひとつね、「すぽん」と収まらないのよね、あたしの頭ン中で。

今日のそば屋は昨日よりさらに人がいなくて戦々恐々としてたのだけど、このところの土曜の混み具合と違ってえらくラクだった…となると「やっとけ」宿題の明日の分の仕込みに追われることになり、またまた普段やったことのない仕込みをやる羽目になる。
そば屋始めて1年、既に「ベテラン」と見られてるけど、それでもやったことのない仕込みってのがまだまだあるのだ。で、本日やったのは「キュウリの千切り」。冷しタヌキやキツネに入れる具財で、これもまたよく出るのでとんでもない量が必要になるのだ。100本は軽くやっただろーなー。ちなみにそれだけの数を「まな板の上でさくさく」なんつーやり方はしないっすよ。千切り用のスライサーってのを使って「長さが5~6センチになるように」カットしなくてはならないのだ。ムツカシイんだよー、これがー。ヘタレ具合に泣ける。ついでにまた(また)大根おろしも作ったのだけど、1ケース余分にやってしもーた。よってホールの仕事がおっつかなくなって閉店間際にあたふた…やれやれだ。

帰宅したら、YGが居間で寝てた。『ねぇねにお帰りなさいを言う!』とガンとしてきかず、ほんの10分ほど前に沈没したのだそーな。起こして「おやすみ」を言わせて寝床へ連れて行こうにも起きない。くすぐったりほっぺたピタピタしたりしてよーやく薄目を開けたところをすかさず『ただいま!おやすみ!』と言う。寝ぼけ眼の彼の返事は『はい、はい』。くぅ~、かわいい~!そのままじゃれて遊びたくなってしまった。抱きかかえて寝床まで連れて行き、『明日遊ぼうね』『はい』『「つべるっくりん」のお話できたの見せてね』『はい』『おやすみ』『はい』。明日、この会話(?)覚えてるのかなぁ。覚えてなくても夢にあたしが出演してるのかしらん。

あとでハハが『来るなり「ばぁば、YGのお水冷しておいてくれた?!』と言われてしまった!と大慌てだったのよー』と笑ってた。彼の愛飲料は水道水で(夏はこれを冷やす)、2年生になってもまだそうである、ということが笑える。まだしばらくは水道水が続きそーだな。何て安上がり。
明日はチチの見舞いに行くそうで、あたしはあたしで用があるので、遊べる時間は多分ほんのちょびっと。夏休みとはいえ、イベントいっぱいだから(ポケモンのスタンプラリーも行かなくてはならんよーだ)、ゆっくり遊ぶってわけに行かないのがちーと残念だなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-08-03 01:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156