人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはじキーホと納豆キムちゃー

おはじきの片面にちぎり貼ったヤツにジョイントをつけ、それをはさむようにしてウラにもう一枚、おはじきをつける。そんで合わせ部分の隙間を埋めるよーに粘土で固定する。粘土が乾いたら磨いて、ニスで仕上げる。名づけて「おはじキーホ」。(ストラップ、もしくはキーホルダーにする予定) 相変わらず間抜けたネーミングだけど、“何でこの手法を思いつかなかったんだろう”と思える、念願(?)の「ちぎり絵キーホルダー」が出来た。このやり方で「くりくり」も出来なくはないけど、その大きさ(たぶん、2.5×2.5センチのタイルに貼ることになる)ではちょっとどうかなぁ。重くなるし。それについてはちと保留。
5、60くらい一気に作りたかったけど、売れるかどうかわからんモノをいきなりそんなに作ってもどーかと思うので20にしておいた。ついでに1センチタイルのも作る。かあいいじゃん、なかなか。陶器やガラスのビーズみたいで。2つ3つ一緒に組ませてみようかなぁ。あ、イニシャルとか作ったりして。って、発想がちょいとばかり古いかもだな。

買い物に行ったついでにちょこっとだけ本屋を覗く。背表紙だけ眺めて通り過ぎるはずが、ジョン・ダニングのシリーズ物の最新巻(てわけでもないだろうが)を見つけてしまう。いまハハが読書中なので、病院から帰宅したら『このシリーズの新しいのが出てたよん』と炊きつけることにした。いつもあたしの本棚から物色してくんだから、たまには買って欲しい。大体文庫のくせに900円なんて高すぎだ。(あたしは古本屋で2、300円で買ったんだけどさ)
で、眺めただけで店を出るはずが、『黒執事』の5巻を見つけてしまった。あぅ。当然のよーに負けた。しかーも!帯に「アニメ化決定!」とかある。10月から深夜にやるらしい。人気あるのか、執事モノって。執事カフェも繁盛してるみたいだしな。でもあたしが「バビル2世のロデムが変身するのは知的美人の乳母みたいな女性ではなく、絶対黒服の執事であるべきだ!」と思ってたのは小学校の頃だぞ。時代がやっとあたしに追いついてきたってことか、はっは。(だから何だ)

ハハが病院に見舞ってて、かつあたしがそば屋でないときは、大抵はあたしが夕飯の支度をする。たいしたことやってないけど。そんで今日は「そういう日」だったので、残り物のゴハンで「キムチチャーハン」を作ることにした。納豆があったのでそれも入れることにする。キムチ炒飯は何度か作ったことあるけど、納豆を入れるのは初めてだ。ひき割りみたいにちょっと細かく刻んで、いつ入れるのがイイのかわかんなかったけど、仕上がる直前に入れてみた。美味かった。納豆のせいか、何か「するするっ」と口に入ってく感じなんだよね。ネバネバ感は消えて。ちょっと不思議。

買い物のとき、『何か果物買ってきて』ということだったので、無花果(これ、厳密には果物じゃないんだけど、果物の範疇だよねぇ?あたしの好物なのだ)とナイアガラとかゆー黄緑のぶどうを買ってきた。帰宅したらチチの従兄弟から梨が一箱届いた。しまった。先月、似たよーな形で果物買ってきたら、ぶどうが2箱と桃が1パック届いて、その消化にハハとひーこら言ったばかりなのに…また果物三昧の日々だな、こりゃ。

おはじキーホのあとはあれこれ仕込み…額に合わせて紙を切ったり、文庫本カバー用とか一筆箋とか。右肘の鈍痛は、あったりなかったり。ま、このくらいはどーとゆーこたないな。それよりカレンダーをどうするか、で悩む。ここ数年作ってきたカードサイズの月ごとの卓上ではなく、いっちょ万年カレンダーなるモノに挑戦してみよーかなーとふと思い立つ。ウチに以前JRAからもらったのがあって、それを参考にすべく机上へ。(どーでもいいことだけど、なぜきてーが乗馬してるんだ?ネコが馬に乗るんじゃない、生意気なっ!) 数字はともかく、35個の穴を開けなくてはならん、とゆーのがメンドっちーな。てことで却下。さてどーすっかなぁ。
Commented by 汐汐 at 2008-09-19 18:47 x
納豆キムチ炒飯、以前何処かの居酒屋さんメニュウで
食べたことがあります。
やっぱし美味かったですよん(^^)

無花果・・・果物ちゃいますのん?
Commented by 雪丸 at 2008-09-20 00:13 x
汐汐さん、んにちはでっす!納豆キムチ炒飯、あたしもどっかで食べた(たぶん居酒屋)記憶はあるのだけど、美味しかったかどーかあんまり覚えてないです(^^) でもカンタンで美味しかったっすよ~。

無花果は果物ちゃいまっせ、花でっせ、花(笑) あれがも少し木にあるとぱっくり開いて、粒々が雄しべだか雌しべだかになるってのがわかりまんがな。(ベタな関西弁ですみません)
字を見ればわかるとーり…と書いて“いや、わからんな”と自分突っ込みしちまいましたが(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-09-19 01:29 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156