人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YGの靴下とびびりとS神社のお祭り

YGネタで喜んでくれる友人は意外と多い。だから書くわけではないのだけど、来るとやっぱりネタは彼になる。だってネタの宝庫なんだもん。YGママいわく『私もブログを立ち上げようかと思うくらい日々何かしらあるんだよねぇ』 わかるわ、それ。エキサイトで作ってリンク張らせてよ。

さて、彼女の「いろいろあるYGネタ」からひとつ2つ。
まずは靴下。学校に行くと「靴を脱ぎ、靴下を脱いで遊ぶ」のを常としてるらしいYGのことは以前書いたけど(そんでセンセからの連絡帳にいつも注意されてるらしい)、「靴下を脱いで素足に上履き」になったそーだ。おぉっ、進歩じゃん。で、問題の靴下。
『あんた、靴下はどこへやったの?』
『ランドセルの中~』
『1つしかないよ』
『もひとつは道具箱の中~』
……「失くした」とか「わかんない」ならまだわかる。何故に「道具箱の中」なのか。わかってるんなら持ち帰れ、と言い、日々1つとか3つとかいう妙な持ち帰り方をするのが日常となってしまったそーだ。彼にも説明できないらしいその「なぜか」にはもー突っ込みようがない。

さて、彼はスイミングクラブなるものに通ってる。『バタ足はできるよーになった?』とあたし。『バタバタしてるだけでしょ』とオトート1号。『ジタバタしてるんだよね』とYGママ。容赦ない親子。
『蹴伸び(プールサイドを蹴ってまっすぐ進むこと)は5Mできるようになった?』という質問に
『できない。すぴーどれーさーを着てないから』とゆー返事。……それってそういう問題では…と突っ込む前に2号が言った。
『身長の問題じゃないか?』……それも違う気がするけど、も、どーでもよくなる。一番のチビを気にしてる割には、そういうことに頓着しないのもYGだ。器がでかい。もしくは鈍感。どっちなのかはこれからのお楽しみだけど、どちらにせよ「だから友人が多くみんなに好かれるYG」であるように思うんだよね。

昨夜はオトート1号と2号、YGとYGママの4人が座敷に寝たので、布団が3組敷いてありそのままの状態。つまり「格好のリング」となるわけで、掛け布団を隅に片付けたあとは当然のようにゴングなしのガチンコ勝負。たまにキメてくるパンチやキックがヒットすると痛い。が、こっちだって負けてない。リーチだって足の長さだってまだまだ優位を保ててるので、組み伏せるくらいはお手の物。こちょこちょ攻撃、たまにパンチとか、両足持ってぶんぶん振り回してやったりとか、そういうのが延々と続く。疲れはしないけどメンドくさくなってくるのも確かで、YGが(何を思ったのか突然)押入れの襖をがっと開いてから飛び掛ってきたので、組み伏せて空っぽの押入れ(ここには布団しか入ってないのだ)を指して、言ってやった。
『YG、あそこの天井さ、すっごい暗いじゃん。わかる?』
『わかる』
実はウチの押入れの天井は半分開いていて、「天井裏への入り口」となっているのだ。だから下から見上げると不気味なほど暗い。昔、1号と懐中電灯を手に登って『天井が抜けたらどうする』と怒られたことがある。宝探ししたかっただけなのに。
『あそこにはオバケがいるんだよねぇ~』
『……え』
『何かね、ちっちゃい子が好きなんだって。いま、ウチの中でYGが一番ちっちゃいじゃん。だからマズイよね。連れてかれちゃうかも』
『……』
無言のうちに硬直してくのがよくわかる。『うっそだよーん、誰もいないよん!』と言うと『なーんだ』と言いつつもマジ顔でまだ緊張気味…うーん、かあいすぎる。

蕎麦焼きそば(については明日にでも)の昼食のあと、S神社のお祭りへ。まずはお賽銭入れてお参り。2礼、2拍手、1礼、が決まりごとなのだけど、彼はそうして「お願いごと」したあと、さらにその手順を踏んでも一度願いごと。一度に3つも4つも願い事する人はよくいるけど、律儀だなぁ、こゆとこ。
屋台で、ゴム製のいろんな魚が泳ぐ中からオタマで掬うゲームで彼は大人たちの「どうせならこの光ってるの取れ」「こっちの方が可愛いよ」という意見に耳を貸さず、最も地味なエイ(黒に近い緑)をゲット。これが一番欲しかったのだそーだ。ふーん。次いでチョコバナナを(パチンコで)2本ゲットし、ヨーヨーを3つゲットし、なかなかの好成績をあげてた。小規模ながらもそれなりに楽しめた縁日だったね。また遊ぼーな。

うわわ、YGネタ、端折ったつもりでも相当長い…お付き合い頂き感謝。昨日は「半日仕事にならない」みたいなこと書いたけど、半日どころじゃなく「2/3」だ。ちと反省。
あ、でも本日DMを発送しましたので、1、2日でお手元に届くと思います。よろしくどーぞ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-09-29 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156