人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チチの携帯

昨夜のうちに(つーか明け方寝るまでのうちに)、カレンダーの日付を書いた。365個の升目(5ミリ×7ミリ)をひーて、土曜は水色、日曜と祝日はピンク、平日は黒で書き書き。書いてて気づいたのだけど、09年は5月のG.W.に負けないくらいすごい連休があるのだね。9月、19(土)~23(水)まで5連休!有休の使い方によってはもっとだから、旅行会社も色めき立つんだろな。ま、あたしにゃ関係ないだろーけど(って自分で書いてムカついてムナしくなった…)
日付けを1日間違えたために修正液使ったら(なぜか)もっと汚くなって、結局1週間分書き直し…余計な手間と時間をかけてしまい、午前5時に不貞寝…最近そんなのばっか…。

オトート1号に送る宅配の手配とか買い物だとかあれこれ雑用もあった上、天気がよいので夏物のジャケットとかを洗濯したりして(ホントはもっとばーっとやりたい)、相変わらず作業は進んだんだか進んでないんだか…イカンのぅ。

深夜から明け方の、虫の声すらしないような静寂で一番制作が進む時間帯、チチの携帯が鳴る。突然。(ま、携帯が鳴るってのはいつも突然なんだろーけど) どーも迷惑メールらしい。チチは翌日、件名すら見ずに消去してる。それはいいのだけど、午前3時にてぃろぴろてぃろぴろなるのは心臓にあまりよくない。ウチは大邸宅ではないので、別室にあってもよく聞こえるのだ。つーことを文句言ったら『どーすればいいのかわからん』と言いつつ、何やら操作してた。あたしゃ持ってないから何のアドバイスもできんのだけど(携帯不所持についてはそば屋で50代のおっさんたちにも驚かれるようになってしまった…)、ハハのは鳴らないってことはチチのメアドは「推測されやすい」ってことなんだろな。もっとも、チチは自分のメアドを知らなかったけど。
で、昨夜、4時近くにまたまたいきなり、だ。ろっぽいねーちゃんの台詞で。
『メールが来ています、メールが来ています、メールが来ています…(と連呼)』
~~~~っく!階下に降りてってそのおニューの携帯を真っ二つに叩き割ろうかと思った、マジで。殺意すら覚えた。あたしがこんなに携帯をキライなのは、前世でよっぽどひどい目に遭ったからだと思う。前世が携帯を持ってたらの話だけど。
朝、ふと思いついてチチに『電源を切っておけばいいんじゃないの?』と言ったらば『そうか!』と納得してた。考えてみたら映画館とかでああ鳴ってしまっては困るのだから、方法がないはずはないのだ(もっと早く気づけよ!) チチが携帯をいじりながらのたまう。『で、どうやるんだ?』だからあたしに聞くなってば!

と、こんなに携帯がキライなのにもかかーらず、ストラップを作るあたしはアコギだと思う。いや、作家なりたての頃も作ってたけどね、それなりにご要望があったので。でも「あたしはクラフト作家じゃなくてちぎり屋だ」みたいな気分になってきて、あるときすぱっと辞めたのだ。(そんで買いだめしてたストラップ紐はみーんな作家さんにくれてやってしまった…いま考えるとちと惜しい) それをなぜ復活させたかとゆーと、「ちぎりでストラップ」が作れたから。なーんでいままでこの手法を思いつかなかったのか不思議だ。6月の「むいから農園」でちょこっと出したけど、そこからまた改良したので、どっかで見てもらえたら嬉しいっす。

さて明日はギャラリー犀の在廊日。12時半くらいから6時半まではいるつもり。ご都合のよい方、いらしてくださいませ。赤いソファでちぎちぎしてる奴がいたらそれはあたしです。
Commented by 汐汐 at 2008-10-10 20:19 x
ふぇい、棚卸し終了でっす。
明日からの3日は、こんどは接客の嵐でせう。
ギャラリー犀さん、来週遊びゆきますよーん。
Commented by 雪丸 at 2008-10-11 00:21 x
汐汐さん、棚卸しお疲れさまでした~!続く接客の嵐、がんばってください。あたしもそーゆー嵐に巻き込まれてみたいです(^^)
犀さん、あたしの在廊日は終わってしまいましたが、楽しんでもらえたら嬉しいです。(もっともあたしの作品は半分になってしまいましたが…作品コピーを後ろに貼っておくべきでした…反省中です)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-10-10 01:15 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156