人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスタイル豆絵本の価格

“はぁ~、ちぎりまくりたい~”と思いながら製本したり、ストラップのサイド補強をしたりしてた。天気が悪かったら明日あたり、と思ってたのだけど、予報が外れてくれたので豆絵本用のガラスタイルを買いに行く。ホントはそういう時間も惜しいのだけど、赤と青の色だけがもーないので(冊数としては間に合うと思うのだけどね)

豆本フェスタでも、このガラス、『どこで買えるのか』という質問を受けた。コンマ何秒くらい言いよどんだのは、企業秘密にしたいからではなく、言ったら軽くショックを受けるかな、と思ったからだ。
このガラス、100円ショップで購入してる。
そう答えると、やはり絶句されてしまった。それで豆絵本が1500円の価格、というのは納得しにくいのかもしれない。中身はカラーコピーだし。これが500円くらいだったら軽く100冊くらい売れる…と思う。1500円で売るよりははるかにいっぱい売れるであろうことは確実だ。それでもこの価格にするのは、内容と、このサイズ(原寸大コピー)のちぎり技と、全て違う表紙(の生ちぎり)であること、そして製本の手間ヒマに「それだけの価値はある」と思うからなんだけど、同様の仕様でも低価格で出す人は少なくない。(だから完売閉店なんだと思う) どっちがいい悪いではなくて、つまるところ、あたしが「500円で出していっぱい売れても嬉しくないし作ってて楽しくない」からこの価格なのだ、ということで了承してください。1500円の価値があるかどうかは、結局は買う人の判断なのだし。

で、ともかく買えたのはいいけど、肝心の(つーかこれが主目的の)木製ミニイーゼルがなかった…これはかなりショックだ。いつものコーナーがクリスマスグッズに総入れ替えされてたのだ。迂闊。探せばある代物だけど、もーその猶予はないに等しい。ううっ~。さてどーしたものか…。ま、それよりもっと肝心の本体(卓上カレンダー)が出来るかどうか、なんだけど。

カレンダーの「あとひとつ」のフレーズが決まった。ふぅ。至極真っ当でひねりも駄洒落もない…のがちと不満。
「成功より成長」
も少し洒落っ気が欲しかったなぁ。どっかで聞いたような言葉だからオリジナルではない気がするけど、もーこれでカンベンしてください、という感じ。09年のカレンダーは面白味がないっちゃーない、かもしれない。08年は「最終平気口笛」だの「はあとフル開店」だの、意味があるよなないよなのも混ざってたんだけど、09年は「のんびりがんばり」とか、「たまにさぼる、ときどきのぼる」とか、脱力前向き系?この言葉も妙だな…頭回転してないや。ともかくそんな感じだ、つーことで。

そば屋出勤ギリギリまで作ってたけど、焦りは増すばかり。「何とかなるじゃなくてする」よーにしないと。
いい天気だったせいか、昨日ほどかき揚げを揚げずにすみ、いか天も作ったけど気分的に余裕があった。いっぱい余ったので明日またギャラリー犀に持参する。また『当分いらない』とか言われるんだろな。
さて、カレンダーに突入するかね。で、何時に寝られるのかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-10-16 01:43 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156