人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YG雑記 と「ちぎり絵らしさ」

どーにか自分にOKを出して寝たのが午前5時近く。で、YGと朝ごはんしよーと思って起きたのが9時ちょい。ま、こんなモンか。今日もそば屋なのだけど、日曜だからそぉ~んなに忙しくないはずだし、日曜は1時間早く終わるので「ラクなはずだ」と思い込むことにする。でないと眠くてしんどすぎる。

わいわいとにぎやかにゴハンを食べたあと、やっぱりとゆーか何とゆーか、ともかくYGとプロレスモドキのくんずほぐれずの格闘ごっこ…ムックと一緒に寝ると言うから『潰しちゃダメだよ』と言ったのに『起きたら背中の下にいた』とのたまうので「ムックの逆襲攻撃」。ひっぱられたり投げられたり、ムックはえらい目に遭ってた。丈夫なカラダでよかった。へばったのはあたしで、早々に降参…は悔しいので、ごまかして逃げた。ただでさえ睡眠不足の上に制作は遅れてて、しかも今夜はそば屋。体力温存は確保しておきたいところ。打算的ではあるけどカンベンね、YG。

彼の大好きなポケモンの何たらかんたらをどこぞのポケモンハウスで「誕生日3日前後の人だけがもらえる」というの目当てに、彼らは昼過ぎには帰って行った。(しかしこのホケモン、ありとあらゆる戦略を駆使して財布を開かせようとしているよな。見事) 帰り際にムックを連れて帰るとダダをこねられちと困る。別にいーのだけど、「ムックは個展会場で店番」という仕事があるのだ。(あたしが勝手に決めてるだけだけど) なので押し問答の末、彼を置いてってもらう。そんなに気に入られるとは思わなかった…『他のお店とかで買うのはダメ、このムックがいい』のだそーだ。ふふーん。
ま、ダダをこねたのはちょっとだけで素直に離してくれたからよかった。『もうジャンバーを忘れちゃダメだよ』と言ったら、きっぱりと『わかった』と約束してくれたし。

先日のすごい寒い日、帰宅するなり『ねぇママ、こんなに寒いよ、ほっぺも手もすごく冷たい!』と報告してきたそーだが、ジャンバーを着ていない。『それであなた、ジャンバーは?』『…あ』…この会話、水曜日のことらしいけど、YGママいわく『月曜も火曜も忘れて水曜で3枚目。もうウチにジャンバーはないから車で取りに戻ったんだよ』。う~ん。何でそんなに寒いのに忘れてくるのかなぁ。『ジャンバーだけじゃないよ、カサもだよ。持って行ったのに濡れて帰ってくるんだ』…靴下は最近どーにか忘れずに持ち帰る(んじゃなくて履くモンだぞ、YG)よーになったそうだけどねぇ。「帰る、遊ぶ」で他のことはすっぽ抜けるんだろか。寒きゃ気づくだろ、フツーは…。
彼の逸話は多い。YGママはここに「こんなことがあった」とコメントつけようとしてあまりにも長くなってしまったために送信できず、断念したのだそーだ。このサイトの読者には彼のファン(?)が多いらしーので、今度はぜひよろしく。

昨日、あたしがそば屋で不在のとき、オトート1号があたしの額絵を見て
『キレイに切られすぎていて、とても「ちぎり絵」に見えない。もう少し「ちぎってる」感じがわかった方がいいんじゃないか』
と言ったそーだ。ハハも妙に納得してた。うぅ~ん…いや、その発言、わからなくはないのだけどさ…あたしからすれば「ちぎってるって丸わかりだろ、不正確もいーとこだし」なのだけど、一般的にはそうではないらしい、というのは近年薄々感じてはいた。でもだからと言って「ちぎり絵らしく」ちぎることはもうあたしには出来ない。奢った言い方に聞こえるかもだけど、見た目は何の変哲もないあたしのツメは切り絵師のカッターと同じで大事な仕事道具であり、「それを使えば一般の人と同じようなモノにはならない」のだ。
「ちぎり絵らしさ」か…考え始めると眠くなってくるのでやめた。

そば屋ではかき揚げをほんの100枚ほど揚げただけで済んだ。昼は寒くて雨で忙しかったらしいけど、夜はラクだったので助かった。
とりあえず「まだまだイケる」状態なので机に戻る。明日のそば屋オフは有効に使わなくては!
Commented by YGママ at 2008-12-16 08:34 x
先日は楽しかったです!忙しい中、YGの相手、ありがとね~
昨日YGが学校から帰って来て…「ただいま~!ママ今日ジャンパー着て行かなかったよね~?」「着ていったでしょ」「あ…」絶句。ねぇねと約束したのに…とマズイ!って顔してた。まずは月曜1着目である。
「手袋は持って帰ってきたよ」と続く。当然だろう!と思いつつ、こっちは忘れなかった!をきっと言いたいのだろう。
手袋。昨日から出した。学校からポケットに手を入れている子が多いから
手袋をさせてくれと、手紙が来たから仕方なくさせた。
で、エレベーターの中でYGが「ママ~、字を書いてるとき手袋してちゃいけないんだよ~」「何?手袋して勉強してて先生にはずしなさいって言われたの?」「そう~」「当たり前でしょ。手袋してたら字は書けないでしょ。」
「そっかぁ」と、あ~相変わらず…その光景、よく浮かぶよ。先生ご苦労様。とあまり驚く事も無く会話してたら、一緒に乗っていた女性がゲラゲラ笑ってた。
普通の親ならそこですっごく恥ずかしいのかもしれないけど、面白いヤツだなあって一緒に笑っていられるから、YGママやってられるのかもしれないな。
文字数ぎりぎり。個展準備頑張ってね。
Commented by 雪丸 at 2008-12-17 00:31 x
YGママ、こんにちは!それとYGネタをありがとう!爆笑させてもらいました~(^^) いやー、彼の言動を見聞きしてるだけでココロが和むわぁ~。
そーか、またまたジャンバー忘れたか…『着ていかなかったよね?』は傑作!
また楽しいことあったら教えてください。個展、もーひーひーですが、がんばりまーす!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-12-15 00:47 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156