人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイリング と2人新年会

やーっと、というか、殆どヤケクソ気味に「ファイリング」に突入した。ホントはもっと部屋(つーか机周辺)をキレイにしてから、と思ってたのだけど、先にこいつをどーにかしなきゃ、と思い始めてたので。

1点モノの絵は、大小に関わらずカラーコピーをとってて、売れたらそれをファイリングしてる。日付と販売場所とお客さんの名前を書いて。(なので必ずしも制作順ではない。せめてウラに制作日を書いておくのだったと思う) そのファイルの整理をかれこれ半年以上は「そっちのけ」にしてて、そのツケを払うのにいまウンウン唸ってるところ。コピーはあるのに絵がない、ということは「売れた」もしくは「委託店にある」ということなのだけど、“売った記憶はないし、委託店に出した記憶もない”というのが想像以上にあって、こりゃもしかしたら半年どころの騒ぎではないぞ、と。うぅ~。しかーも!10月の「豆本祭り」と「小さい額展」に出したガラステイルの豆絵本、「表紙は全部番う」ことを謳ってるのでコピーしてたのだけど、こいつの数が合わない。コピーのないのもある(あるはずだ!と思ってるけどまだ出てこない…) 2.5×2.5センチのコピーがわらわらと散らばってて既に収拾がつかなくなってる。「誰が何を」なーんてとっくにわからない。かろーじで「これは「豆本祭り」で売れた」とかわかる程度だ。情けない。
しかし、こーゆーファイルが大小合わせて10冊以上あるってのはすごいことだけど、邪魔だし「で、どーするわけ、これを」と思わなくもないのだ。没後、「さゆきのちぎり絵はすごかった」とか言うことで記念館とかが出来て各地に分散した絵を集めても褪色が激しいしモトの色合いがどんなかわからないし修復師もお手上げ、なーんてときに展示しとけば役に立つかもしれないけど。妄想走りすぎ。

本日は豪徳寺の友人と2人新年会。ホントは豪徳寺で入りたかった喫茶店があってそこでランチ、だったのだけど、休みだったのでお好み焼きに変更してついでに時間も変更して何となく「新年会」になったのだ。お好み焼きもしばらく食べてなかったので嬉しかった。ばくばく食べてべらべら喋り通して、あっちゆー間の3時間弱。よくまあ、話のネタも尽きなかったもんだ。
彼女もあたしも「小説OK、マンガOK」な人なので、そっち方面の話題のあと場所を変えたものだから、ついつい2人して12時まで営業してる古本屋に入った。入り口ですぐ分かれてしまうあたりが笑えるけど。
彼女は『ちゃんと読んだことがない』という『デスノート』(全12巻で1800円。安っ!)を、あたしは買ってなかった『ギャラリーフェイク』の30巻~32巻(で完結、だと思う。まだ読んでないのだけど)を購入。2人でほくほくと古本屋を出た頃は30分は過ぎてたな。

それからファミレスに入って、あんだけ腹いっぱい食べたとゆーのにパフェを食べた。太る日もすぐそこって感じだ。11時過ぎにファミレスってのも久しぶりで、「深夜料金」なるモノが86円ついてたのにはびっくりした。いつからこんな料金が加算されるようになったのだ?100円マックに珈琲はつかなくったし、あたしってば自分が思ってる以上に世間に疎くなってきてるのかもしれない…やれやれ、まだ何かあるだろな。あとは何かねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-01-14 01:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156