人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕事件

年賀状の懸賞は、3枚だけだった…しかもうち1枚は、自分が出して住所不完全で戻ってきてしまったやつ…うぅ、情けない。しかしこれで当たっても「80円1枚、50円1枚」の賀状切手ってちとせこくないか?その上のランクでテレビだの何だのと家電製品つけるよりは、ランク下げても少し当たりやすく幅を広げるとかした方がイイと思う。大体、こんな1月末に「年賀切手」が当たってもちーっとも嬉しくない、とは手紙好きの知人が言ってて、そのとーりだとあたしも思うし。

ガラスタイルの見積もり書がきて、悪くない値段だったのでお願いすることにした。のはいいけど、「イーバンク銀行」ってどこ?と思い、ネットで検索。何のこたーない、ネット銀行のことなのか。あれこれいいこと書いてあるんだけど(ま、ネットで紹介されるのは大抵そゆものよね)、ゆーちょから振り込めるみたいなので郵便局へ。どーもATMってのは何するにしても慣れない。操作してるうちに後ろに並ばれると余計わかんなくなるし。で、「イーバンク」なるモノが都市銀行にも信託銀行とかにも載っていなくておろおろ…「その他」ってとこで操作しないとダメなんだね。驚いたけど、ベンキョになったわ。

ネット開けてるついでにパスポート申請のことを調べる。どこへ行く予定もカネもないのだけど、今月で期限が切れるのだ。切れてからだと手続きがややこしくなるとゆーことで、明日にでも行かなくては。ついでにどっか外国行きたいなー。トルコとか。「西洋東洋」って感じでちょっと魅かれるんだよね。
机周辺をキレイに、と思うのに進まない。(最近こればっか書いてる気がする) カクテーシンコクのための紙切れも散乱してて、これも頭痛い。加えて夕飯後、それらを何ひとつできなくなる事件が起きた。

過日、友人から上等(らしい)酒粕をいただいた。ハハがこれを使って西京漬けを作った。本日の夕飯はこれ。リョーシンは『美味しい』とぱくばく。あたしは『……』な感じだったのだけど、ともかく完食した。気分が悪くなった。と伝えると2人して『あれで?』『これで?』とはもりやがる。それ以外の何でどーなるとゆーのだ!
頭がぼーっとしてきて、顔が熱い。気分も最低。皿洗いを免除してもらって、部屋に戻る。座椅子に寄りかかり、次の瞬間には落ちてた。きっかり1時間寝てた。起きてもまだぼーっとしてて、エンジンがかからない。30分くらいしてようやく、“あ、手紙書かなきゃと思ってたんだ”とペンを取り、書いてるうちに何となく落ち着いて「正常」に戻れた。助かった。
西京漬けは何てことなく食べられるものもあるのだけど、これは多分上等すぎたんじゃないのかな。吟醸酒だか何だか、いいのを使って作ったという話だったし。リョーシンは喜んで食べてたので、 酒粕くれた友人よ、これ読んでもどーか気にしないでよね。

酒というシロモノの、何がどーいいのかさっぱりまったく全然皆目ちっともわからないしわかりたいと思ったこともないのだけど(喉の渇きに飢えて死にそうでも、酒と泥水出されたらあたしは泥水をとる)、その感覚の差ってのは一体どこから来るのだろう。不思議だ。だからって解明したいとも思わないけど。それに、あたしは「呑めなくてよかった」と思ってる。だって少なくとも「酒で浪費」するこたーないじゃん。そのお金で美味しいもの食べた方がよっぽど幸せだよ。
Commented by びーどろねずみ at 2009-01-29 08:13 x
うちの義弟も嗜好ではなく、体質的にお酒がダメな人なのよ。
一応サラリーマンだから、付き合い上も色々苦労がありそうで気の毒。

大事に到らなくてなにより。気をつけてねー。

追伸:
ムックのノベリティ着たぞー。
むくむくしてないけど、今度持ってくわ(^^)
Commented by YGママ at 2009-01-29 08:41 x
年賀状の当選、YGは三等賞を当てて大喜びしています。
YG宛てで三等1つと四等1つ、私宛てで四等1つ、旦那宛てで四等1つ。
その結果にYGはご満悦でありました。
昨日のYGの宿題。算数だったんだけど、これがポケモンの問題なのだ。
「レベル5のヒコザルは、3ばいのレベルの1つ前のレベルで、モウカザルにしんかします。しんかするのは何レベルのときでしょう?」「きのうまで毎日、3びきずつ4日間、ポケモンをつかまえました。そして、きょうは、5ひきつかまえました。ぜんぶで何ひきのポケモンをつかまえたでしょう?」
こんな感じでさ。もちろん、いつも宿題に時間のかかるYGだけど、大喜び。この問題集欲しい…そう思う私でありました。今日先生に会うから売っているか聞いてみよう。でもよく作るよなあ…
でもって、そのプリントをしまわずにパパにも見せる~なんて事してるから、家に置きっぱなしで学校行っちゃった。「ママが入れるの忘れるから!」って怒ってる姿が目に浮かぶ。でも、私は持って行くほど優しくないのでした。
ではでは、インフルエンザ気をつけてね。
Commented by 雪丸 at 2009-01-30 00:17 x
びーどろねずみサン、こんにちはですぅ~!
いやはや、ご心配していただくほどタイソーなことではありませんので(^^;) 別に酒飲んだわけじゃないしねぇ~。でも「付き合い酒」が必要な職種じゅなくてよかったですよ(笑) もっとも昨今では「一気飲み禁止」が浸透してるせいか、新入社員で「飲めない(飲まない)」人が増えてるんだそーですが。

ムックのノベルティ「着ました」か~っ!(爆) ぜひそれ着て出迎えてくださいまし。「わくてか天ぷら」持参してきますんで(^^)
Commented by 雪丸 at 2009-01-30 00:23 x
YGママんにちあ!3等か、それは凄いな!今度何を当てたのか教えてね。確か「選べるギフト」とかだよね?いいなぁ~(^^)
YGは、いつまで経ってもYGだわね(笑) 傍から見てる分には楽しくてよいのだけど、ハハはそのマイペースぶりにたまに不安を覚えるみたいです(笑) ママも大変かな?適度な息抜きで子育て楽しんでね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-01-29 01:16 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156