人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都のヒョーショーシキ とローマ字の疑問

はい、昨日の約束どーり、行って来ました、都の表彰式。(の前にちゃんとちぎり仕事してからね。昨夜ふと思いついたことをちぎちぎ…結構さくさく。こーゆー、「あんまし考えてないどってことない単純な絵」の方が時として評価されたりするのだよね~「ちぎり」としてはやや物足りないとこがあっても「どのチラシ」ってのがわかりやすいやつが)
都庁入り口には「本日の催し」みたいなのが出てる電光掲示板があるのだけど、そこにはな~んも書いてなかった。で、行ってみたらば(参加作家は27名だけど、表彰式に出てやろーかとゆー人は8名ほど)、青少年治安対策本部、つーとこ(「心の東京革命」を推進してる課なわけよ)の応接室みたいなとこに案内されて、部長さんとかどこぞのオエライさんとか(うぅ~、せめて肩書きだけでも覚えておこーと思ったのに忘れた)が数名いらして、あたしらは椅子に座り、いまの代表(3代目)のツナシマ氏が(とりあえずブレザーなぞ着てらっしゃいましたねー、クマの着ぐるみの方がよかったのにとあとでみんなに冷やかされてましたが)呼ばれて中央で粛々と受け取り。拍手ぱちばち、写真もぱちばち。えらい立派な賞状でした。金粉みたいなのが貼ってあってさ。他に金一封とか出たのかって?そりゃあーた、表彰してくれるのは「都」ですよ。オリンピック誘致にいっしょけんめーでんなことやるゆとりはないってもんでしょう。誘致推進手ぬぐいもらったけどさ、ははは。(さて何に使ってやろーかねぇ)

その後は都庁展示についての最終ミーティング。何名かまた増えて、みんなで和やかに(初対面の人とは名刺交換しつつ)、2時間ほどで終了。このとき配られたパンフによると、結構すごい人たちがいるのだ。ひょえぇ~、って感じ。アメリカ人の方もいるのだけど、彼の作品が「切り絵」であることにちとびびった。何となーくで、偏見と言われてもしょーがないのだけど、切り絵って中国とか日本とかにしかないイメージだったもんで。(あ、でも以前「スイスの切り絵」をやってる作家さんと会ったことがあったな) どんな作品なのかもーいまから興味津々っす。ちぎり屋商売してると、イラストレーターさんの絵よりは切り絵の方が“どんな絵だろう”とそそられるのね。「描けばカンタンなこと」をどー克服してるのかなーとか。ましてや米国の方となると、もーわくわくですわ。

ところであたしは五輪誘致に何の興味もない奴なのだけど、ちょっと前のアンケートとかで都民の70%の人が「やって欲しい」と思ってるのね。びっくりしたわ。ましてや20代に至っては80%以上だよ!チチいわく『20代は五輪をナマで観たことがないからだろ』と言ってたけど、それゆーならあたしだって観たことないぞ!はともかくとして、不況で雇用不安が増大し、失業者が膨れ上がってる昨今、誘致によってそれらが解消される、ってことなら「いいこと」なのかなぁ、とふと思ったりした。五輪やることで景気が上向く、と言うのであればだけど…どなんだろか。よーわからんな。

そーそ、今日会った誰でもいいから聞こうと思ってたのに聞き忘れたのでここで質問。
「あいさつは魔法のことば」ってのをローマ字で書くと「AISATSU HA MAHOUNOKOTOBA」でいいの?「あいさつは」の「は」が「HA」なのか「WA」なのか、とーっても悩んでるんですが…賢明なる読者さま、どなたか教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-02-21 01:13 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156