人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モザイクタイル と天ぷら宅急便

キモチが(制作の上で)あっちこっち行ってしょーがないので、「まずやりたいと思うことに着手しよう!」と思って、1×1センチのカラータイルの4枚並べを始めた。2色、3色、4色で4枚をつなぎ合わせ、これと対になる1枚も作って、豆本の表紙、裏表紙にするのだ。た、たのしすぎる…以前買ったとき、このタイルを買いすぎて、というより、ちょっとしか欲しくないのにいっぱい入ってる状態で結構見てあまし気味だったのだ。去年の豆本展とかで額に使ったりしたものの、まだまだだぶついてた。このときも「表紙にしよう」と思ったのだけど、本のサイズが2.5×2.5だったから、0.5センチ四方余って諦めたのだよね。だったら2×2センチの豆本を新たに作ればいーんじゃーん、と思い立ったわけ。中身?これからこれから。
とにかく配色バリエーションを考えるだけでめっちゃ楽しかった。色がすごく豊富に揃ってるわけではないのだけどね、そこはチラシと一緒で、ある中からバリエーションを考える、というのがよいのだ。あたしに合ってる、というか。

昨日、持ち帰った天ぷらの山は昨夜のうちに梱包しておいて、朝食食べながら“この雨ン中、コンビニまで行くのかよぉ~”とちょっとげんなりしてたらうまくやんでくれたので助かった。宅急便代は850円。到着は明日午前になるけど、「一昨日の天ぷらである」ことをまったく気にしないのであれば、こんなに安い惣菜代もないのではないかと思う。だって内訳はこーなのだ。

 エビ天8本、イカ天8本、あさりかき揚げ12枚、かぼちゃ天4枚、ちくわ5本、コロッケ5個

全部でいくらになるかは(イカ天やあさりかき揚げが期間限定で単品販売はしてないので)わからないけど、エビ天が1本240円、ちくわが150円、コロッケが170円となるので、結構な金額でしょ?いや、相当お得だって。これから夏場にかけてはよろしくないやり方かもしれないけど、欲しい人に「着払いでよければ」ってことで宣伝してもよかったかな。(宣伝ってもあたしに儲けがあるわけじゃないけどね、たまに何かに化けて戻ってくるし) もっとも、余るか余らないかはその日でないとわからないし、閉店作業中は凄まじい状態なので、余ってももらってる余裕がなかったりするんだけどね。地下のゴミ集積場が閉まるから、速攻で持ってかなきゃならないのよ。でも、こんな不確定なことでもよければ、着払いで送りますので雪丸までどーぞ。

友人のみちゃおとしばらく連絡が取れてなかったので、電話してみた。案の定、体調を崩してたらしい。元気づけよーと明るい話題を探すのだけど、友人の話をしてたらいつのまにかそのウチの明るくない話題に入ってしまったり、『この年になったらいろいろあるよね』という、至極もっともな当たり前のとこに落ち着かざるをえなくなる。何かイイ話はなかったっけか、とタメ息ついたら、机の上の1×1タイルの上に並べてたちぎり絵がふわっと飛んでしまった…やっちゃった…とココロでさらに深いタメ息。やっぱ貼ってから電話するべきだったのだ、ちぇっ。ちぎり絵40枚のうち、でも飛ばしてしまったのは10枚ほど。肩に電話をはさんで、喋りながらピンセットで集め、ついでに貼る。今日は好きなことだけやってたから、進行した方かな。まだまだ気を抜かず、いや、適度に気を抜きつつ、がんばろっと。
あ、亀戸告知、また忘れた!明日には必ず、はい。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-03-21 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156