人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つゆ男あらわる!とドットシール

えー、本日はそば屋ではなかったのだけど(この期に及んでまーだ「ちぎり屋」してた…)、そば屋勤務のYDちゃんから「つゆ男」なるメールを頂戴したので報告(?)することにした。

そば屋の食器提げ口には、次々とドンブリがさげられてくるので、すぐいっぱいになる。もちろんどんどん洗ってるわけだけど、ピークともなるといくらテキパキと手を動かしてシンクに突っ込んでも追いつかない状態だ。で、そーやってドンプリが並ぶカウンターに、入り口から直行してきた人物がいた。彼は来るなり「さげられてきた他人のドンプリのつゆを一気に飲み干し、何事もなかったかのよーに去って行った」、のだそーだ。

しょえぇぇぇぇ~。「ホームレスのようではなかった」と言うことだったけど、だったら尚更怖い気がするのはあたしだけか?いくつくらいの人なのだろう。かの「洗剤女」に匹敵する不気味さだ。
その洗剤女、いまだにたまに顔を出すのだが(改めて紹介すると、彼女もまた「そばを注文しないで提げ口に直行」し、カウンター隅にある、つまりは洗い場の人間が手に取りやすい場所に置いてある洗剤を手に取り、なすりつけ、去って行くという人物。30代後半くらいの女性。週に1度くらい顔を出したかと思えば、1日2度とか連日とか、すごく不定期の来襲。しかもあろーことか、先月には「ゴミ箱にげーげー吐いて、従業員が『うちで食べたわけでもないのに辞めてください!』と怒鳴ったにもかかわらず平然と去り、数日後にはまた洗剤を取って行った」と言う。そのときあたしはいなかったのだけど)、つい先日、古参の従業員SD氏が何と彼女に勝った!のだそーだ。あたしはオフの日だった、残念。彼女の素早さ(あっと思った瞬間には洗剤を手にしてる。制止してもきかない)は定評があるのだが、彼は彼女が手を伸ばした瞬間に取り上げることに成功した。
『何かぶつぶつ文句言いながら帰ってったよ』
とはSD氏の弁。そんときの彼女の顔、見たかったなぁ。でもまた(性懲りもなく)来るんだろな。「つゆ男」も然り。は~あ、病んでるぜ、あんたたち。

何か、「余裕をもって」制作してたはずが、結局いつものよーに前日夜、ぎりぎりまで制作…何かもー「そういう奴なんだ」と諦めの境地に入ってきた。友人のみちゃおが言ってたよーに、『どれほど余裕をもって作り始めても最後まで粘ってしまう』のだろーな。
でもってここに来て、“あ、これを作ろうと思ってたのにっ!!!”ってのを発見してしまった。極小サイズ、直径3ミリのドットシール。こいつで1センチカラータイルに「ミニミニつべるっくりん」を作る予定だったのだ!そいつをストラップとかにしようと思ってたのだ!!!くぅ~、悔しい!ひと袋に1344片も入ってるから、何とこのシールだけで672体のつべるっくりんが出来るのに。(つーか、果たして672体も売れるのか?って話もあるのだけど…) タイルやおはじきのストラップやキーホは、周辺に粘土つけてヤスってニスで仕上げるから、1日ではできない。それより何より、もー山のようにストラップを作ってしまって、タイルも少ない。泣ける。

今回はちと荷物少なめ?と思ったが、詰めてるうちに結局いつもと似たよーなモンになった。やれやれ…ま、40超えてこの重労働もきついモノがあるけど、「アラフォーがんばる」ってことで気張ってきます。
お天気、もつといいな。予報では夜から雨、みたいだけど。裏手の桜並木もきっと見ごろだと思うんで、よかったらぜひぜひお出かけくださいましね。お待ちしてまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-04-04 00:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156