人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自由への拡大図」展

6/19(金)~7/1(水) 日曜休廊 11時~19時(最終日17時まで)
 マキイマサルファインアーツ
 JR総武線 浅草橋駅東口より徒歩2分
 都営地下鉄浅草線 A3出口より徒歩2分
  台東区浅草橋1-7-7 Tel/Fax 03-3865-2211
  http://www.makiimasaru.com

スローライフ運動のひとつとして毎年、夏至と冬至の夜を前後に開催される、「キャンドルナイト」。これは「照明を消し、ロウソクの灯りで過ごそう」というもので、03年の夏至の日に64施設が参加して始まりました。以降、毎年参加施設は増え、今年は6地域、約50施設が参加して開催されます。そのひとつ、マキイマサルファインアーツさんでの展示会に参加させてもらうことになりました。
「キャンドルナイト」のイベントは6/20(金)、はい、すみません、この告知の翌日です。DM、間に合っていない方も大勢かもですね…本当にごめんなさい。

「原発反対」を100万回叫ぶより、1人1人が生活のワンシーンで電気を使わずに過ごす時間を体感することがいつか本当に平和な暮らしにつながる、という考え方、あたしは賛成です。「電気を使うな」ではなくて、「いかに無駄が多いか」を知る機会でもあるでしょう。いまはいろんなものが便利になりすぎて、それが当たり前になってしまい、「それがなくなったらどうなるか」を体感しないまま漫然と過ごしてる気がします。不便な部分もあるだろーけど、同時に「意外と不便ではない」部分もあるはず。そんなことも考えられれば、「省エネ」につながっていくと思うのです。

「ミルキーウェイ 100万人のキャンドルナイト」イベントは、ギャラリーだけでなく、公共の施設、コンサートやダンス、パフォーマンスなど、いろんな分野で開催されます。そんなことにも興味を持たれた方はこちらのHPでチェックしてみてください。

Tokyo MilkyWay 公式HP  http://tokyomilkyway.seesaa.net/
100万人のキャントルナイト 公式HP  http://www.candle-night/org
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-06-19 00:37 | さゆき 出店(展)情報 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156