2006年 09月 02日 ( 1 )

時計の針

週末の朝はよくたまごを食べる。別に決めてるわけではないが、出店とか何か予定がなければ、何となく習慣として、だ。ゆでたまごにしたり目玉焼きにしたり。毎日が日曜とも言えるし、毎日が仕事とも言える日々なので、ひとつのメリハリにしてるのかもしれない。
今朝はチーズとハムの切れ端を入れてスクランブルエッグにして食べた。珈琲を入れてこんがりトーストにバターを塗って新聞を開く。今日は金曜だった…既に曜日がわかんなくなってるではないか!…そーゆー朝の始まりであった。
時計を作った。文字盤をカラータイル(もちろんこれにちぎり貼り)にして、本体は100均だけど出来としては悪くない。電池を入れてみた。ちゃんと動く。逆回りに。

   何で針が逆回りなんだ?!?!?!

頭の中が真っ白になった。針の入れ方を間違えた?いや、これは関係ないはずだ。本体の差し込み方?だがメーカー名がちゃんと読めるということは逆さではない。何だ、何が悪いんだ?!100均だからか?いっそのこと「退屈な日常を逆回りで過ごしてみよう」とかおばかなキャッチーつけて売ってみるか、100円でも売れるかこんなもん!と一瞬のうちにいろんなこと考えた。正確に左回りに時を刻む秒針に指先で触れる。針はちょっとの間、考えるように止まったあと、右回りに動き始めた。…………何だったんだ、いまの。

ここ数日、ちゃんとした食事を取ってないと思って(制作に夢中になってると食事がどーでもよくなるんだよねぇ。昨日なんか、10時過ぎに朝食とって、ひと仕事して所用を済ませて気づいたら8時過ぎてた。空腹に気づかないんだ) きのこのマヨネーズ炒めを作る。超簡単。フライパンにマヨネーズをひいて、それから火にかける。ぶちぶち言ってきたら一口大に切ったきのこを入れてさっと炒める。だけ。お好みで塩胡椒。ポイントは「きのこのみ」でやること。えのき、エリンギ、ぶなしめじ、まいたけetcのみで作るから、きのこの味だけを楽しめる。美味だよ、お試しあれ。
そんで鶏を酒蒸しして、モロヘイヤとじゃがいものお味噌汁。お新香と梅干し。この食事のおかげで制作は順調…なのかなぁ。よくわかんない。けど作るしかないのでこれからまだ作る。
[PR]
by yukimaru156 | 2006-09-02 00:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156