2006年 09月 27日 ( 1 )

チラシ選別

午前6時頃、やっぱちょっとキテるわい、と思って風呂入って寝て11時に起きてまたちぎりまくり、3時過ぎくらいに完成した、「真昼の決闘」……してる場合ではなかった。「荒野の決闘」がイイ感じだったもんでちょっと調子こいてしまったよーだ。何事も「匙加減」が大事だ。

でもさ、言い訳すると「原画とグッズ」だけでは寂しい気がしたんだよ。「原画とカードだけ」という展示は何度も見てるし、それはそれで悪くないと思うんだけどね。何つーか、「自己満足とサービスを両立させた」と思ってください。
しかしこの2枚、絵本『おとなってなに?』の原画と並列させるには無理があるような…で、きっと感想ノートとか、こっちの感想の方が多いんだぜ。いーけどね。ギャラリーの企画展にはまず出せない代物だと思うし、次の個展なんていつになるかわかんないし、そもそも次出来るのかどーかすら怪しい…てことで、“かねてよりオヒロメしたかったアイディアを出した”次第。

他の作家さんたちがどうなのかは知りませんが、あたしは通常、搬入日の前日というのは、何もしないで済むよーに「仮の日程」を組む。あくまでも「仮」。絶対「不測(不足)の事態」が発生するからさ。ま、それをやっても夜にはひと心地つけてゆっくりできるよーにするわけ。いちお客商売とも思っているので、「朝までやったけど間に合わなくて~」なんつー言い訳を寝不足顔でしたくないからだけど、んじゃ明日はどーなのかっつーと、今夜、これからの出来による。ほぼ大丈夫、なのかなぁ…何せ明日は新高円寺に搬出もあるし、いまからやる2、3の仕事を除いて最難関(サイナンカンと入れたら「災難間」と出た…災難の間に何があるとゆーのだ!) のチラシ選別が待ってるのだ。

これがねぇ~、過去何度か経験してるけど、やたら時間がかかる。部屋にあるチラシをまんま持っていけりゃー楽だけどね、そゆわけにはいかないし、現場で“ちょっと、黄色系ってこれしかないの?!あの蜂蜜の広告はどこ?!”とか、“この緑はカードにはもったいないんだよなー”なんつー、たぶん誰にもわからない葛藤で唸りたかーない。唸らなきゃいいわけだけどさ。

実演はただカードとかを作ってるだけでなくて、絵本を購入してくれた方には見返しにサインと一緒にお好きな「くりくり」をちぎり貼ります。「くりくり」でないものをご所望の方もいると思うけど、カエルやネズミあたりならまだしも、キリンとか象とか言われると激しく動揺すると思うのでどうかご勘弁を。このあたりの線引きって難しいんだけど。犀とかちぎって欲しい人が(あたしの知る限りでは) 約1名いるし、「個展会場で買わせてもらう」と言ってくれた某ギャラリーのオーナーに「好きなものちぎりますよ」と言ったら目を輝かせてたんだけど、戦車とか想像してたらどーしようとドキドキだし…ま、とにかくそゆことは現場で対処ってことで。

昨日、イラストレーターの山口マオさんがやっている千葉の海猫堂から「絵本数冊なら置ける」という連絡をちょうだいした。ありがたや~!送るのは個展後だと思うので、そのときにまた改めてご報告。
今日(?)は3時には寝たい…いや、寝るぞ!
[PR]
by yukimaru156 | 2006-09-27 01:05 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156