2007年 12月 22日 ( 1 )

植木職人さんが来て(9時くらいに来るのかと思ったら8時過ぎに来た!ぎりぎり起きてたけどやばかった…)、あたしはPC部屋(モト納戸)に引っ込み、チチの賀状プリントに専念した。どーして文字が青みがかるのかとーっても不思議だったのだけど、あれこれ試してたら、インクジェット紙と指定するとちゃんと黒になった。インクジェット紙ではなくて再生はがきの賀状だったから、官製はがきの指定にしてたのだ。そんなに違うものなのか。ふーん。

柄もちょびっと入れて、まあ悪くない出来。しかし寒いっ!この部屋はとんでもなく寒い。陽があたらないせいもあるけど、そろそろ暖房(ストーブ)を入れなきゃイカンかなーと思う。思ってる間に出来上がったから入れなかったけど。アレ使うと何となくボケてくる気がして(それでなくてもボケてるのに!)、着膨れ状態でしのげる間は入れないよーにしてるのだ。あたしの部屋のカーペットもまだ電源入ってないし。
とりあえず裏面120枚だかを印刷して、銀行に行った。並んでた。郵便局に行った。ここでも並ぶ。スーパーに買い物に入った。ポイントカードの換金日で、これも並んだ。何だってこーどこもかしこも並ばねばならんのか。年の瀬だから?クリスマス前を「年の瀬」と呼ぶことに抵抗を感じるのはあたしだけ?おろしたお金は財布を温めることなく無粋な機械に飲み込まれ、そーやって素通りしてく札をただ涙を飲んで見送る以外にないってのは、年の瀬じゃなくても切ないのう。

昼食に辛ラーメンを食べる。韓国の辛~いラーメンね。初めて食べたときは「辛い!美味い!」と思ったけど、何度か食べるうちにフツーになってしまった。そば屋の仕事始めてからラーメンも食べなくなったので結構久しぶり。パスタとかもあまり食べてない、そー言えば。いや、ちょっと前に食べたか。同じ「麺モノ」であってもそこはそれっつーか、違うもんだな。キャベツいっぱいとタマゴ(半熟具合がよくできた)を入れて食べた。美味しかった。
風邪じゃないんだけど、ハラが痛くて“あ~、やだやだ~”とぷつぷつ言いながらそば屋に行く。行ってしまえば、痛いだの何だのと言ってられず、しかも今日のメチャ混み具合ときたらちょっと半端ではなかった。1週間のうち、金曜が一番混む言われてるのだけど、“そうかなぁ、平日はみんな似たよーなモンで混むだろ”と思ってた印象を覆すほどの混雑。かき揚げ200枚があっちゅー間にはけ、そばはラストオーダー5分前に終わってしまった。明日からの3連休で、みんな財布に負担かかんないよーにしてんのかな。

そば屋での休憩中、ちょこっと甘いものが食べたくなるので、キャラメルとか持参してたりするのだけど、今日スーパーで「コーヒービート」を見つけてしまった。なつかしぃ~!マーブルチョコはよく見かけるけど、コーヒービートはしばらく見ていなかった気がする。珈琲豆の形と、ホロ苦い感じがよいのだよね。昔から大好きだったのだ。
明日こそは大掃除前哨戦に取り掛かるぞっ!
[PR]
by yukimaru156 | 2007-12-22 01:45 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156