2018年 01月 05日 ( 1 )

今日は初詣に行こう! と思ってたのだけど、正月から(あたしが臥せってたせいで)ずーっとウチにいたハハを誘って出かけることにした。(ハハはハハで、駅伝と高校サッカーを楽しんではいたのだけど) どこ行きたい? と尋ねると『きちじょーじ』という応えだったので、いざ吉祥寺。(も少し早く起きて、も少し早く声かけてれば、もっとゆっくりできたのにスマン…)

今日から仕事始めの人もいるから、メチャ混みではないかなと思ったけど、人出はそこそこあって、まだちょっと正月気分。あとれ他、いくつか馴染みもの店を冷やかして、去年はここで福袋買ったねぇ~、と言いつつ入った店の福袋(5000円)は、ラスト1個! ハハはそれほど興味を示さなかったので店を出てまた歩いた。
ハハお気に入りの、一昨年福袋を買った店もスルーするので「???」と思ったけど、目当ての店があったらしい。『ここに入ろう』と言われた店も服屋だったのだけど、入るなり『2時半からタイムセールでーす! 全品はんがくぅ~!』の呼び声。時計見たら2時25分だった。おおっ、なかなかいいタイミングではないか!

特に欲しい服もないなー、と思いながら見てたら、ふと膝丈くらいの白いコートが目に入った。つるんとした作りで丸襟。ボタンもない。でも裏起毛ですこぶるあったかそーだ。フードなしってのも悪くないかなーと思って眺めてたら(どんなマフラーでも楽しめるし)、つとハハがそばに寄ってきて、『いーじゃない』。ふむ、いま愛用してるダウンも革コートもウエスト丈だから、やっぱこのくらいの丈のが欲しいよなー、と思って値札を見た。9800円の60%引き…ていくらだ? と計算する前にハハがひと言。
『それ買ったら、私、来月の集まりに借りてくわ』
そー言われると悪くない気もしてきたな。てことで(いちお着てみたし、白ってのはどーかなと思ったのだけど、このタイプは白一択)、ほぼ即決な感じで決まった。ちなみに9800円の60%オフからさらに半額…なーんてこたーなかったわけだけど、ハハが刺繍入りのあったかそーなストールと長袖シャツとの3点で8000円しなかったので、ずいぶん安い買い物ができた。

珈琲飲みに喫茶店に入り(ここの珈琲は丁寧で美味しいのだけど、ケーキにしろサンドにしろ、どーしてこの皿? と思うよなセンスだ…)、ひと息ついて、またちょろちょろ店を冷やかしながら帰宅した。
シゴトの時間まであと20分、てところだった。それで間に合うんだからいーとこでシゴトしてるよな、あたし。つか、この便利さに慣れてしまったら、他で働けないんじゃないかと思うわぁ。

どーぶつ病院では無休の代わりに今週いっぱいが「短縮診療」なのだけど、一般的には今日からだと思われてるのか、昨日よりずっと人も多かった。とは言っても、メチャ混むようなことはなく、フツーに終わったのだけどね。
帰宅して、まだまだ残ってるおせちを、白ご飯とお味噌汁で食べたあと、賀状印刷。明日にはきっちり出してしまわないとね。これからちゃちゃっと書くつもり。もう増えない…と思いたい。
さて、明日こそ初詣! だ。







(#^^#)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-01-05 00:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156