2018年 01月 06日 ( 1 )

そー言えば今年は「賀状メール」てのが来なかったなー、と思いながら賀状を書いた。ちょっと間違えてインクジェットを買ってしまったので、遅ればせ賀状は、絵はキレイだけど筆文字は汚いというモノになってしまった。やっぱフツーの無地じゃないとダメなんだねぇ。

ハハが一緒に豪徳寺へ初詣に行くと言ってたのだけど、午前中に2週間ぶりの体操でカラダ動かしてきたら『くたびれた~』とダウン。じゃ、あたしだけで行くかなと思ったら『やっぱり行く』で、無理させるのも何だなと思って行きは玉電で2駅乗ることにした。

初詣、と呼ぶには少々時間が経ってしまった気がしなくもないのだけど、参拝客はそこそこいた。いかにも「おのぼりさん」な人も含めて。招き猫を奉納した棚周辺なんかは人気スポットのひとつだしねぇ。お堂の裏手にあるのだけど、あっちで写真ばしばし撮ってたガイジンさんはわかったかな? とか思ってしまった。日本人が付いてたけど。

自分用と7日に来る予定の姪用に「豆猫」を2つ買い(願掛けして、叶ったらここへ奉納に来るのだ)、それからおみくじを引いた。引いたというより、山の中に手を突っ込んで1つだけ取る、てヤツだけど、ハハいわく『あれって「おみくじを引いた」て気がしない』。だよねぇ。木箱とかに入ってるとか、六角柱をわしゃわしゃ振って取り出すとかの方が「おみくじ引いた」て気がするよなー。

ハハと社務所前のベンチに座っておみくじを開封。大吉だった。やった! 「志を高く持ちて油断なすべからずとのこころなり」「しからば身の才覚四方にあらわれ 理をうべきなり」とかある。で、つらつら書かれたあとに「好な商売にはげむべし」とあった。これは「ちぎり屋に励め」てことでいーんだよね? (「好な」て、「よしな」て読むのかしらん)
これは大事に畳んで、スケ帳にでも入れておこう。って、そーいやまだ今年のスケ帳を買ってないんであった…いまのは3月まで入ってるから、ついうっかりしてたわ。4月始まりを探せばいっか。
ちなみにハハは小吉だったそーだ。

踏切挟んだ逆側にある世田谷八幡宮も参拝したあと、あれこれ見ながら1駅歩いて、それからスーパーに寄った。野菜の高さはホントにびびるほどで、春菊もレタスも398円て、手ぇ出すの躊躇するねぇ。冬場はどーしても野菜が高くなりがちだけど、にしてもなー、とか思ってしまう。ハハは「朝食にはサラダ、レタスとトマトは外せない」と言い切る人だから、レタスとトマトは買ってたけどね。(あたしは珈琲とパンがあればOKだ。卵かチーズとかあればかんぺき)

まだちょっとおせちが残ってるので、あと1品何か、てことで、ちくわともやしのオイスターカレー炒め、てのを作ってみた。オイスターソースとカレー粉って何かでも組み合わせた気がするけど、意外にイケる。見た目ほど味も濃くなくてまーまーだった。作ってたらシゴトの時間になってしまったので、味を見たのは9時過ぎに帰宅してから、だけど。

シゴトの方はもうフツーに忙しくなり始めたのだけど、考えたら明日から3連休なんだね。明日も月曜もシゴトだから、ぜーんぜん意識してなかったわ。
さて、あたしもそろそろ正月気分を除けて、ちゃんと始動しないとね。






(◎_◎;)おっとじしんだ…

[PR]
by yukimaru156 | 2018-01-06 00:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156