2018年 01月 28日 ( 1 )

昨日のブログ閲覧数が300を超えててびびったのだけど(普段は30前後)、今日は220だった…過去、何度か3桁いったことはあるのだけど、翌日からまたフツーに戻ったとゆーか、落ち着いたのに、2日連続で、てのは珍しい…つか、何があったんだろう? 誰かが推奨してくれたのかしらん。それでこんなに伸びるモノ? 
うぅ~、深く考えないことことにします。読んで、楽しんでいただけてるなら幸いです。

水曜日が搬入なので、今日は持ってく、持ってかない、の仕分けから。アレもコレもと思うと軽く「手持ち」の限界超えるので、去年9月、2月の雑貨市の売り上げ明細を見ながら決めてったのだけど、これもあんまり参考にはならないんだよねぇ。『あれはないの』と言われるのが一番つらいので(ウチにはある! て場合は特に)、選んでるとやっぱりアイテム数が増える。それでもだいぶ間引いたつもりだけどね。

考えたら去年は各地の「豆本展」によく出展したので、雑貨新作、てのは少ない。リングノートや文庫ノート、カバー、それと「だらけカプセル」くらいか。(これはがちゃぽんのケースの中に「にゃんこだらけ」なら猫グッズ、「さかなだらけ」なら魚グッズばかり入ってる、とゆーもの。三茶で出す予定だったのに中止になったのでまんま残ってるのだ) これは1つ500円なんだけど、すでに「お値打ちモノ」なのでこれより下げるこたーできません。で、1ダースしかないので「早い者勝ち」。欲しいと思ってくれる人がいるといいんだけど。

ある程度決まったところで値札つけと納品書…と思ったけど、スーパーへ買い物出かけたり何だりしてるうちにシゴトの時間となってしまい、あわあわと仕度して出かけた。
夕方ともなるとえらい気温が下がるので日中ほどの混雑はない。なので土曜と言えど今日はラクだな~、と思いながらシゴトしてたら、『(預けてるにゃんこを)これから迎えに行きます』という電話が入った。了承したその10分だか15分後にまた電話。
『先ほど、これから行くとお伝えしたのですが…』
『はい』
『実はいま、水道管が破裂してしまって、修理を頼んだので家を空けられないんです…もう一泊させることはできますか?』
もちろん問題はないのだけど、いちおセンセに伝えて代わってもらった。センセも『えぇ~、破裂~?』と苦笑い。諸事情によって迎えが遅くなるとか(送迎の場合は閉院後でも受け付けてる。人がいる限りは大丈夫、てことになってる)、もう一泊は珍しくない。でも「水道管が破裂して」てのはたぶん初めてだ。

たぶん7時前後の電話だったと思うのだけど、やっぱアレかね、寒さによる凍結が原因なのかな。ここ数日は多いと聞くし。ウチも朝早い時間はベランダの水道が凍結してるのだけど(ハハが花に水をやるために使うのだ)、10時過ぎくらいまで待たないとダメらしい。それで凍結してしまうのは何時くらいなのかなーと思ったけど、7時には、てことなのかなぁ。
凍結防止に「ほんの少々の水を出しっ放しにしておく」とか「タオルを巻いておく」とかいろいろあるけど、凍結したとき「熱湯をかける」はNGだそーですよ。タオルとかを巻いて、ぬるま湯がいいらしい。熱湯の方が早く溶けそうだけどね、温度の落差に水道管がイカレるのだろうね。

昨日今日の2日間、姪の推薦試験だった。ちょっと特殊な専門課なので、初日は実技、2日めは面接。のみ。どーだったのかなぁ。結果(1日)までちょっとドキドキだわね。ちなみに実技、「まるで宗教音楽のような曲」を6回聴かされて、1人1人個室に呼ばれ、自分でタイトルつけて踊る、という試験だったらしい。ひょえぇ。やっぱ日頃から舞台度胸を養ってないとできない技だわね。すごいなぁ。ともかく合格して早くラクになって欲しい。

夕飯後、洗い物してたら手が滑って、お気に入りの飯碗を割ってしまった…キレイに真っ二つ。あぁ~、好きだったのになぁ、これ! かなしー。それより凶事の前兆でないことを祈るばかりだわ。








(T_T)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-01-28 01:20 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156