2018年 02月 01日 ( 1 )

本日は柳沢への搬入。2時からってことで、キモチ余裕があり、梱包したあとは(掃除すりゃいーのに!)、だらっと過ごしたりしてた。思わぬ誕プレ到着にびっくりしたり。(KUちゃんありがたう!)
荷物多いくせにハードカバーの『村上海賊の娘』も持ったりして、1時には出発。柳沢には1時55分着。

フツーに入ってったらゆりかねーさんに新年の挨拶され、そーだった、今年初だわ! と思い至り、慌てこちらも挨拶。昨年はお世話になりました、今年もよろしく、てことで。相変わらず精力的なゆりかねーさんは、今度飲食店でバイトを始めるのだそーだ。彼女自身が始めるための布石だね、エライわぁ。

検品してもらって、フリマ素材用品はもーノーカンOKにした。だってこまいんだもん、いろいろと。見てもらうのも面倒だし、売れたらそれでよし、売れなかったら誰か欲しい人にあげるわ、て感じで。
それから「送り」の人の検品を手伝ったり、検品が済んだ人の作品を眺めたり、参加作家サンとおしゃべりしたり。(手を動かしながらね) そういうのももう「お馴染み」で楽しかった。
帽子も気になるけど(まだ買うつもりか!)、そそられてるのが薄くて軽いロングのダウン。いま持ってるのは重くはないけどかさばるから着づらいんだよね。数年前のダウンてみんなそーだよね。うぅ~、コートばっか何着持ってるんだ? と自分に突っ込みつつ、とりあえずスルー。明日の初日もちとワケあって行くことにしたので、そんとき決めるわ。

4時過ぎには辞して、吉祥寺。ちょっと覗いてみたいギャラリーがあってね。何を展示してるのかも知らずに行ったのだけど、油彩だった。ギャラリー中に油絵の具の懐かしい香りが満ちてて、オーナーさんと話ながら適度な広さのこのギャラリーでしばし和ませてもらった。
ここを見つけたのは「ミーツギャラリー」というサイトから。すごいよ、このサイト! 希望地域と予算額を入れて検索すると、合致したギャラリーがずらりと並ぶの。おおっ、すげぇ、吉祥寺だけでこんなにあるのか! て感じ。予算額も0円から20、30万くらいまであった、確か。0円というのは、喫茶店とか美容院とかね、月替わりで展示内容を替えてるお店なんかが大半かな。ま、それはそれでいいけど、今回は主旨が違う。何たって

  今年は絶対個展する!!!

と決めてるから。1月も末になって…て、もう2月か、に今年の抱負(つか決意表明?)するってのも何だかなだけど、これはもー去年から「絶対する」と自分に課してたことなんよ。何たって「ちぎり屋20周年」だもん。前回の個展から5年も経っちゃったよ、情けないことに。(それまでは2年に一度やってたのだ) 
吉祥寺にこだわりはないのだけど、前回の下北はいま街全体が「絶賛工事中」で、行く度に何が何やら…みたいな状況だしさ、違うとこで、と思ってたんよ。銀座とか、ちょっと張り込んでもいいかなー、20周年だしなー、とは思ってて、友人にどっちがいいか尋ねたら『どっちでも行くよ』って、そーじゃなくて。ま、「どこでも行くよ」と言ってくれる人がいるってのはありがたいことだよね。

オーナーさん(とゆーか、ご家族でやってるらしく、今日は息子さん)としゃべってて、作品は持ってなかったのだけど手には『村上海賊』があったのでカバーと紐しおりを見せ、雑貨市のDMが4、5枚あったのでそれを手渡した。
『柳沢? 知ってますよ、バスで行けますね』
話が早くて素晴らしい。ちょっと関心を持ってくれたようなので、来てもらえたら嬉しいなぁ。今回、額絵はないのだけどね。

ギャラリー見学1軒目で決めてしまうのはどーかなてのもちらりとはあって明言は避けたのだけど、個人的にポイント高いかもと思ったのが『デザイン関係の会社もやってるので、DMから額装、展示レイアウトまでお手伝いできます』てところ。前2つはともかく、3つめはありがたい。これ、1人でやるにはちとハードル高いんよ、あたしには。「どう作る」より「どう見せる(飾る)」の方が難しい。もー作るだけでいっぱいいっぱい、みたいな。

夕飯後、そーいや今夜は皆既月食だった、帰り道すがら、空見るの忘れてたなー、と思ってベランダに出てみたら、朧月が欠けて半分になってた。で、ちょい前に見たときはオレンジ色の朧月。これはこれでキレイだねぇ。寝る前にまたちょっと覗いてみよう。
それで明日はまた雪かぁ~。どかどか降らないといいけどなぁ。









( ̄▽ ̄)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-02-01 00:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156