2018年 02月 11日 ( 1 )

こんなちまちました片付け方ではラチがあかんとゆーか、ウチ中の余計なモノがなくなってすっきりするのは20年後だな、とマジで思った。思いながら、昨日あたりから手紙の整理&処分を始めてる。も、すっごい溜まっててさ、手紙の束が。いい加減、どうにかしよう、と思い立って(立ったのは去年暮れだけど)、読み返して、切手は切り取って、あとは破いて捨てる。と言ってもやっぱり処分できない手紙、てのがあるんだけどねぇ。でもそうでないものをなるべく処分して減らそうと思ってさ。ただの礼状とかDMとか一筆箋の走り書きの類とかね。賀状は…とりあえずそのままにしてるけど。
何年か遡ってると、あ、最近この人とご無沙汰してるな、元気かな、ちょっと手紙書いてみようかな、と思ったりする。賀状だけの付き合いになってしまった人でも、このころはやり取りしてたんだよなー、とか。
でかい紙袋2つ分の手紙束(1年ごとにまとめてるのが数年、いや10年分以上?)、やっと1/4が終わったあたり。切手は82円から80円へ。その前っていくらだっけ。60円? のあとに62円があった気がするな。

そーそ、昨日書きそびれてたことを。
一昨日、0円マーケットにカラーミシン糸92個を持ち込んだのだけど、昨日店を覗いたらキレイになくなってた。あれは「欲しい糸だけ持って」行ったのではなく、誰かがごっそり持ち帰ったのではないかなと推測される。使ってくれるならいいんだけど、そうでない(どっかに転売するとか…「売」ではないな)、例えばフリマで売るとか、そういうのでないといいなぁと思う。ちゃんと使ってくれる人の手に渡って欲しいやね。
店番のねーさんは一昨日と違う人だったのでちょっと見ただけで帰ったんだけど、あたしが持参したモノもほとんどなくなってた。ハハいわく『ウチが持ち込むモノってそんなにイイものかしら…?』。うん、まぁ、そうなんだろうね。

ウチの前の300坪敷地、ずーっと下水だの電気だのの工事してたのだけど(一軒家のあとに10軒建つんだから下水も電気も大掛かりになるよねぇ。いま電柱建ててんだけど、すげーでかいよ)、敷地中央のあたりでは足場を組み始めた…てことはあたしの汚部屋は丸見え…にはちーとばかし距離あるかな。あたしの部屋の真ん前で組み始めたらホントに丸見えだと思うけど。
この敷地だけが「元売り主の家」てことで(どーせならもっと日当たりのイイとこに建てればいいのに!)、他よりちょっと広くて3階建て…らしい。でもってそこだけ建てる業者が違う。注文住宅…になるのかな。もーどーでもいーや、て気分。

それより個展すよ、個展! 12月初旬が「もしかしたら前倒しになるかも」てことで、そしたらそこをお願いします、と言ってたのだけど、先ほど「確定しました」の連絡が入ってた…これで10、11月は完全に埋まってしまい、残るは12月最終週(12/18~23)か、もしくは9月最終週(25~30)のどちらか。もう待ったなし?! ちなみに7、8月はほとんど空いてるんたけどね。それなら9月…かなぁ。12月末は慌ただしすぎるよねぇ。

夕方からシゴト行って、思わぬ15分休憩が入った。て、休憩するわけではないのだけど(時間短いのであたしに休憩はないのだ)、にゃんこのAZちゃんは食後(自分では食べられないので給餌、てやつ)、しばらく「立て抱っこ」をしていてあげないといけない。なので肩に担ぐ形で、ゆらゆらしたり、『ほーら、タオルいっぱいだよー、すごいねー』とか『センセが活けたお花だよー、キレイだね~』とか言いながら病院内をうろうろした。ちょーど患者さん、飼い主さんがいない時間でね。うろうろできたわけだけど、センセたちが『よかったね、AZちゃん、楽しいね!』と声かけてくれたりして。なかなか楽しい時間を過ごせた。AZちゃんがまたいい子でさー、何かぼそぼそ言ったりもしてるんだけど、興味持ってあれこれ見てくれたり、人の顔覗いたりもするんよ。かわいい!

『こんな状態なのに、鞄に入れて長野まで行くつもりとか言ってるんだよ、それもただの布鞄で!』
とセンセ。
『え、この寒い中をですか?』
『信じられないでしょ! もう絶対ダメです、と断固拒否よ。移動なんてとんでもない!』
『真夏ですらどうかと思いますけどね』
『そういう人なのよ~、前にも何度か注意してるんだけど』
う~ん…「連れて行きたい」のはわからなくもないけどねぇ、それは無理だってわからないかね。「何度か注意してる」てことは、聞く耳持ってないとゆーか、ナイショで出かけたりしてそだなぁ。具合悪いのに。

このAZちゃん、たまに預かるのだけど、来るとゲージの中でずーっとタオルの下に隠れてる。(なので彼女には2、3枚必要) 人見知りなわけでもないように思うのだけど、すぐ隠れたがるのは何でかなぁ。そんなとこもかあいいんだけどね。

夕方から雨の予報は外れたなと思ってたら、帰宅する9時過ぎからぽつぽつき始め、夕飯食べてるころからざーざーになった。いまはもうやんでるのかな。この寒さ、いつまで続くんだろね。
てゆーか、個展だよ、個展! どうしよう、やっぱ9月? もう決めた方がいい? それとももっと探すべき? あぅ~。







(≧◇≦)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-02-11 01:33 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156