2018年 02月 13日 ( 1 )

先日、漫画の無料サイトを教えてもらったので、ちょっと見てみた。いろんなカテゴリーで、新旧いろいろあるようなのだけど、検索の仕方がわかんなくて青年漫画の人気順から見ていって、『ゴールデンカムイ』を見つけたので「ヒンナヒンナ」と言いながら読んだ。(これはアイヌ語だけど、使い方違います。「ヒンナ」は美味しい、て意味なのよ) 以前、BQから借りて数冊読ませてもらったのだけど、どこまで読んだか忘れてて、テキトーなとこから読み始めたらやっぱりわかんないくせに止まんなくて参った。これ、来季からアニメでやるんだよねぇ。楽しみ楽しみ。てことで内容は「お楽しみ」にとっておくことにした。読みたかったのはないし。(いや、これもすごーく読みたいのだけどね)

で、今日も一度試してみて、検索方法はわかったのだけど、昨日もわからなかった「横型読み」がやっぱりわからなくて「縦型読み」…んん~、これだとビミョーにページを行き来しないといけなかったりするから(台詞とかもだけど、アクションシーンとかもね)、やっぱり読みづらい…また明日(今日?)試すことにしよう。
検索方法がわかったので未完状態のままずーっと続巻が出ないでいた本を探したのだけど話数しかなくて(探し方が悪いのか?)、でも「何か読みたい」と思って『デビルスライン』。これは1巻だけ試し読みしてたから、2巻から入った。おもしろかった。絵はねぇ…もうちょっと好みだといーんだけどな~、と思いつつだけど、読み始めるとハマる。これもアニメになるんだよな。ちょっとおもしろそう? と思う、それなりに売れてるらしい漫画って6巻超えてると大抵はアニメ化する気がする。(もしくは実写される) そのうち『約束のネバーランド』もアニメ化するだろな。普段漫画を読まない姪がハマってるんだけど、正直「かあいい絵で結構エグい」のであたし的にはあまり…なんだけど。でも今度貸してくれるとゆーからきっと読むだろな。(姪のHRはかあいくてエグい系が好みらしい…わからんなぁ)

朝、にゃんこ飯を買いに経堂まで行き、ついでに昼食パンを買う。昨夜はパスタでご飯炊かなかったから昼がなかったのだ。薄型のピザよりさらに薄い「ぱりぱり」のバン(?)がお気に入りなのだけど、以前は数種類あったのに1種類しかなかった。残念。煎餅よか薄いのだけど、意外にお腹膨れるんよ、これ。そんで93円。(税込100円) たまたまなかっただけかなぁ。だといーんだけど。

夕方からシゴト。とは言え、今日は祝日なので病院としてはお休み。(でも人はそれなりに来たようだ。カルテの山が物語ってた) さくさくっとシゴトを終えて、夕飯のあとは手紙処分の続き。ハハが賀状もやってるのか、と訊いてきたので、そっちは手をつけてない、どのくらいから処分してるのかと尋ねると『2,3年くらい経ったら捨ててる』という返事だった。そういうもんなのか! いや、人によると思うけどね。

手紙処分してて思うのは、昔に遡るほど「量が多くなるな」てことだ。積み上げた高さが1年分で20cmにはなってる。(これがあと何年分だ…ちと気が遠くなる) 天ぷらの礼状とか入ってると(そば屋勤務だったころ、どんだけの人に配ったか! 宅配で送ったりもしたしな!)、この人にもあげたのか~とか思ったり。
基本、手紙をもらったら「メールではなく手紙」で返事してるのだけど、てことはこのくらい「書いてる」てことだよね。いやぁ~、書かなくなったねぇ、最近とんと。
『メールの返信を待ってるときはイライラするけど、手紙の返信を待ってるときはワクワクする』
と、どこぞの学生サンがレポートしたのが何かに入賞してたけど(たぶん「学生の主張」とか、そゆやつ)、わかる気がするな。昨日だした、ギャラリー予約のメールの返信、まだなので、イラ、はないけど、何だい、ちっ、はちょっとある。

話がそれた。しばらく手紙というものを書いてないので書きたいと思うのだけど、その前に机に積みあがった手紙の山をどーにかしなくてはならん。「残しておきたい手紙」の方も山を築きつつあり、処分してるつもりでも出来てないよなーと思う。使用済み切手はある程度まとまったら寄付してるのだけど、これがA4サイズの袋に満杯近くなってきた。こんなにいっぺんに送るのは初めてだな、きっと。








(´ー`)


[PR]
by yukimaru156 | 2018-02-13 01:44 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156