2018年 02月 16日 ( 1 )

昨日、真っ先に書くべきことがすっぽり抜けてしまった…PC落としてから"アホだな、あたし…"と風呂ン中でぼやいてた。てことでまずはこれです。

  20周年記念個展開催けってーい! 吉祥寺! 9/25(火)~30(日) ギャラリー絵の具箱にて!

うん、何かね…もうここで決めてしまおう、と思って。まだ弱冠の猶予はあるから、仮予約にして他を探してみるとか、選択肢はいくつかあったのだけど、そうやって迷ってるとまたずるずると延びてしまいそーでさ。ハラくくって備えた方がいいな、とね。

ただ、タイトルはね…冬開催のつもりで「雪月花」てタイトルつけて、それに付随するあれこれを考えてたのだけど(考えてただけ、作ってない)、9月ではちと無理があるよなー、と白紙に戻した。ただ、漢字タイトルはやってみたかったことのひとつなので、そこは譲らずに。

とは言え、「雪月花」に類するようないい熟語(なるなら3字)、てのがなかなか見つからなくてねぇ。ちと苦戦しそーな気配。
三字熟語、てのを検索かけてみたら、Q&Aに『かっこいい3字熟語を教えてください』てのがあって、あ、それあたしも知りたい! と思って覗いたら、「雪月花」を挙げてる人が多くて…うぅ~、やっぱちょっと失敗した感が…でもそうやってみんなが挙げる、てことは「ありきたり」とも言えるよね。そう思って新タイトル考えることにした。もしかしたら四字になるかもだし、雪丸造語となるかもしれないけどね。タイトル決まったら、それに合う絵も思いつくと思うんだけど、いまの段階では何とも言えず、だ。ま、DMに載せるかどーかは別として、サブタイトルは「サユキノコトノハ2」(15周年個展の続き)のつもりでいるのだけど。
今回も(?)、キレッキレの雪丸語録を届けられたらいーなー、と思ってる次第。

さて話変わって本日は早番、午前中のオシゴト。
すごいヒマだった…朝、ばばーっと1時間ばかり仕事したあと、不意にヒマになってしまって、それはそれでまぁやることあるんだけど(「いつものお薬」ご所望の方が来ることを見越して作り置きしておくとか、綿棒をひたすら作るとか、文具屋へ買い物に出るとか)、にしてもゲスゼロ(ってそば屋で使ってた言葉だけど、他でも通用すんのかな? 「ゲスゼロ=ゲストがゼロ=客がいない状態」ね)が続き、『昨日も朝はこんな感じでした』とカンゴシさん。
『もしかしてみんなオリンピック?』
『ですね。中継が終わったころからどどーっと人が来て溢れて大変だったんですよ』
『うぅ、じゃあ今日もこれからが大変? て、午後は休診だから平気か。明日だね、問題は』
『ユズル君出ますしねぇ~』
『あー、そーかー、彼が出るんじゃあねぇ…』
と苦笑しつつ、交代して上がった。

そんでハハと豪徳寺で待ち合わせて「旬彩」だっけかな、新しい店名は。に出かけた。ここしばらくの間、「買い物しないで何日過ごせるか」みたいな耐久レースもどきをしてて、買い置きの野菜や冷凍してた肉を溶かしたりパスタ作ったりして過ごしてたのだけど、そろそろ限界。冷蔵庫がカラに近くなって、ハハと買い物したわけ。
そりゃあさー、あれこれないけどさー、野菜だけで3000円消費ってどうよ? 何かものすごく買ってしまった気がするのだけど。まぁね、ハハの判断だからいーんだけどさ。これらでまた何日過ごせるのかね。

夕飯は青ネギと豚の酒蒸し。レンチンではなくフライパンで蒸す方。どっちがどうなのかよくわかんないけど、豚はとんかつ用のを1cm幅にカットしてだから、なかなか食べ応えがあってよかった。食べ終わるころ、『しまった、仕上げに七味、と書いてあったんだった』というと、『遅い! もう食べ終わった!』と言われてしまった。ハハの方が食べるの早いんだよなー。あたしのはまだ残ってたけど、七味はかけずに食べた。それでも美味しかったしね。たっぷり作ったので、残りは明日。ちゃんと七味かけて食べよう。にしても、ネギがとろりとホントに美味しかった。若いあんちゃんねーちゃんでやってる店だけど、繁盛してるのもわかる。もうちょっと近いとこにあるといいんだけどなぁ。









( ̄▽ ̄)


[PR]
by yukimaru156 | 2018-02-16 00:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156