2018年 02月 17日 ( 1 )

昨日同様、ヒマなのかぁ~と思ってたら、飼い主さんはいなくともやることはいろいろあって「ヒマ」ではなかった。預かってるにゃんこの腹水を取るのを手伝ったのだけど、センセ含めて4人がかり。1人が上半身、あたしが後ろ足を固定し、センセがシリンジで腹水を抜き、1人がそのシリンジを交換して量をカウントする。その間、20分ほどかな。誰も訪ねて来なかった。センセが言った。
『4人でやると早いわぁ~』
そして10時過ぎ。インチョが来て言った。
『フィギィアが始まったから誰もいないでしょ? オペするわよ』
何だかな…ホントに「オリンピックだと人いない」んだな。て話をあとで友人にメールしたところ、「病院は必要があって行くところなんだから、オリンピックは関係ないのでは?」と疑わしい様子だった。わかるけどね、でもそーなんだもん。ま、思うにどーぶつ病院は「必要があって行くところ」ではあるけど、必要なのは「自分」ではないからね。『ちょっと具合悪そうだね、これ終わったら行こうか』になるってことではないのかな。

ギャラリー絵の具箱から早速使用申し込みの書類が郵送されてきた。何だかとても細かくいっぱい書かれた書類で、実はまだちゃんと目を通してない。アーティストストーカー対策(ギャラリーストーカー対策)とか、そういうことまで書かれてるのだ。オープニング(やクローズ)パーティ嵐(作家のパーティに潜り込んで知った顔して好き放題する人たち)がいるのは知ってたけど、ストーカーみたいなのもいるのか。
キャプションの書き方とか値札の付け方とかまであって、これが遵守事項なのか新人指南の参考なのかは不明。何となく後者っぽいけど。

午後は「紙モノ整理」をしてた。チラシではなく、個人書類系? かな。いちお分けてはあるのだけど、ざっくりな上、新旧混じってるから量も多い。いかに自分が「ちゃんとしてるようで実はだらしないか」の見本のよーだ。公的機関の領収書とかってどこまで残しておくもんなのかわからんし、やってるうちに「もー全部捨ててしまえ!」て気分になる。そーは言っても捨てきれないのが困るところだ。

夕飯、ほうれん草を使って何か、と思ってて、でも炒め物やお浸しではありきたりだなー、何かおもしろそーなのはあるかなぁ~? とレシピ検索したら、「ほうれん草と納豆のチーズ焼き」なるものを見つけた。茹でたほうれん草を刻んで絞り、納豆に付いてるタレで和えたあと、納豆を入れて混ぜる。そんでピザ用チーズをかけてトースターで5、6分。んっま! ハハと軽い衝撃を受けるほどの美味しさであった。だって付属のタレ以外に何の調味料も使ってないんだよ? そんでこんなカンタンで、ごはんがぱくぱくいけてしまうなんてね。最近すっかりレシピ検索にハマってるな。レシピには著作権がないとは言え(ないのよ、ホントに。だから「秘伝」になるんだね)、タダで作らせてもらって申し訳なく思ってしまうわ。

そーそ、先日、漫画の無料サイトで「横型が読めない」とぼやいてたけど、今日もやっぱりダメで、んん~、何でだろー? と縦型仕様に替えようとして、原因がわかった。
あたしは通常、画面を125%で見ている。ニュース記事とかレシピとかね。(大抵、それくらいしか見ない) あと、このブログを書くときも125%なんだけど、やふーの漫画を読むときは100%に戻さないと読みづらい。字はやや小さくはなるけど、これが125だと線や文字がぼやけた感じになって却って読みづらいのだ。こちらの漫画無料サイトの方はそれがない(ように思える)代わり、ページをめくるクリックが効かなかった。のだと思う。それしか考えられない。
にしてもキケンだな、ここ。おもしろいならちゃんと作家に金を払うべきなのでは、とかマジで思ってしまうよ。いやでもこれ以上増やすわけには…というジレンマもあるし、難しい。ま、それを言うなら、本は中古ではなく定価で買え! て話にもなってしまうのだけどさ。







(゜-゜)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-02-17 01:42 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156