2018年 02月 25日 ( 1 )

昨日今日とシゴトの前後に予定を入れたせいか、なかなかくたびれてしまった…何かもーカラダが「対応しきれていない」感じ? 疲れるほど大変なことしてないのにねぇ。

今日は遅番なので、その前だったらってことで友人と町田ランチ。結構人が多くて、何やら騒がしくもあり、あちこちで誰かががなってるなー、と思ってたら明日は市の選挙なんだそーだ。道理でカエルだのウサギだのの着ぐるみ着てる人があちこちにいるわけだ。友人と歩いてたら思いがけずマイク持った人と着ぐるみたちを先導するような形となってしまい、マイクの声で互いの声が聞こえなかったりして"やれやれ"だった。

友人とはひさしぶり、てほどでもない。12月に誕プレもらったしね。そんとき『もう切る』と言ってた髪がまだ長いことを指摘され(彼女に見せるまでは、てのもあったのだ)、個展決めたら切る、みたいなこと言ってたなーと思い、『タイトルが決まったら』てことにした。
ホント、いつ決まるんだ、タイトル…三字熟語か四字熟語で、と思ってるけどねぇ。それっぽい雪丸造語の方がイイかもしれないなぁ。
切るときはばっさりいくよ。ベリーショートとかショートボブとか。違いがよくわかんないけども。ちなみにいまは肩より下で、ポニーテールしてるけどその先が風呂に浸かってしまうくらいの長さ。はっきり言ってメンドい。まとめてないとぼさぼさが際立つし、オトナのオンナに見えるかとゆーとそーでもないし、何より帽子が似合わない! ここが一番のポイントだ。

彼女は一時よりだいぶ落ち着いてきたのだけど、体調の不具合に加えて「何もやる気が起きない、何をしたいとも思わない、以前は好きだったことすら"これ好きだったんだっけ、何でだっけ"と思うようになってしまった」と言う。好奇心がなくなるとゆーのはまずい。好奇心は気力と繋がってるからね。「やりたい」「知りたい」「見たい」といったモノがなくなるのはよろしくない。かくいうあたしもちょっとその傾向に覚えがあるので、『それはまずい、何とかしないと』と言ったら、
『(病院で)更年期障害ですかね、と言ったら、そうかもしれないと言われた』
『あぁ~』
『何か腑に落ちてさー、そっか、コウネンキか~、って』
なるほどなるほど。あたし自身はまだそういう傾向は見られないとゆーか、無縁たー思ってないけど実感としてはない。でも年下でもすでにそうとしか呼べない症状に悩まされてる子もいるので、他人事でないことは確かだ。
『雪丸はいいなぁ、やりたいことがあって』
『やりたいことと言うか…やらなきゃ、て感じだよ? 個展とかも「やりたい」より「やらねば」の方がでかい気がするよ』
『そぉかなぁ~』

まぁ、そんな話をひとしきりして、互いの近況とか家族のこととか、ランチしながらしゃべり、歩きながらしゃべり、店を冷やかしながらしゃべり、場所替えてまたしゃべり…つまるところずっとべしゃくってた。そーそ、カンケイないけど、ランチしてたとき、隣の席に若い男の子(20代?)2人がスマホいじりながらぼそぼそ会話してたのだけど、うちの1人の言葉に耳が反応してしまった。
『「ボトムズ」ってさ、30年近く前なのになかなかイイよな』
『うん、オレまだ✕✕(ここも聞き取れなかった)は観てないけど』
あの良さがわかるか、キミたち! その先もも少ししゃべってくれ! と思ったんだけど、彼らの声がぼそぼそしてる上に店内はちょーど昼時でわさわさしてたので、残念ながらこの先の会話を聞き取ることが出来なかった。しかしそっかー、キミらの世代でも観る人はいるんだねぇ。あたしゃ嬉しいよ。

4時前に町田を出て、もし難しいようならこのままどーぶつ病院に出勤するつもりでいたのだけど、弱冠余裕があったので、町田に来たら立ち寄るようになってしまった豆腐屋の買い物をウチに置きに帰ることが出来た。もっとも、土産(揚げ出し豆腐とか鰯と豆腐のつくねとか豆菓子とか)をさっと置いて、て感じだけど。ここの豆腐屋はお気に入りなのだけど(値段も安くてイイのだ)、豆腐そのものはまだ買ったことがない。何か「ずっと持ち歩く」のがイヤでさ。でも他のをついあれこれ買ってしまうんだよねぇ。

あぁ~、眠い! でもアイス食べたい! 何かアニメ1本観ながら食べて、そんでいっぱい寝よう!









( ̄▽ ̄)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-02-25 01:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156