2018年 03月 04日 ( 1 )

うわぁー、もー2時廻ってら! んんー、こんなハズでは…まぁ、明日はお休みだからいいんだけどね。
奥歯が抜けたとゆーか欠けたとゆーかで昼前あたりからずっと歯医者に電話してんだけど、繋がらず参った。土曜もやってるところだから、うまくすれば今日行けると思ってたのだけど。(どーぶつ病院のセンセも同じ歯医者なのだけど『あそこは電話は繋がらないから直接行って予約した方がいい』と言われてしまった…何度も出かけるのが嫌だからそうしなかったんだけどねぇ) 結局、歯医者は週明けだなー。欠けてるとこが頬の裏側に当たって痛いのに。食べにくいし。

姪のHRたちが来るのは、彼女のバレエ教室のあと、てことだったのであたしの仕事前に会うのは難しそうだった。ちょっと残念。
ま、ともかく来るのはわかってるから、昼食のあと、先日買ったドライのクランベリーと、去年の梅ジュースに使った梅の実(まだあるのだ、これが。でもジュースに使ったあとなのでエキスはほぼ出尽くしたようなモノなんだけど)を細かく刻んで、炊飯器で炊くケーキを作った。ホットケーキミックスの粉と卵とバニラエッセンスを混ぜて炊くだけ。何度か作ってるけど、なかなか美味しいんよ、これが。今回初めてクランベリーを入れたのだけど(町田の豆腐屋で108円だった。この豆腐屋、豆類だけでなくてドライ系もいろいろあるのだ。ハハが行きたがってる店の1つ) もーちょっと近所にあるといいんだけどなぁ。

先日出かけた吉祥寺のギャラリー絵の具箱で知り合った身障者施設「まあるい広場」さんから、礼状とカレンダーが届いた。ここで買った和紙のレターセットがいい感じだったので自分でも作ってみたいと思い、和紙ではなくカレンダーの裏紙で真似して作ってみた。作り方としては単純なんだけど、ちょっと他にないレターセットでね。やってみたらおもしろかったので、これは作らせて欲しいなーと思う。カレンダーの礼状を兼ねて打診してみるつもりだ。

夕方からシゴト行って、さほど混んでないから早く上がれるかと思ってたのだけど、そうもいかず、でもまぁフツーに帰ることはできた。
夕飯はHRのリクエストですき焼き。(のために昨日野菜をいっぱい買ってきたのだ) 彼女は芸校受験のために(舞台表現科なので)太らないよう極度に節制してきたから、その反動で『とにかく食べたい、それも肉!』てことでね。そしたらハハは気張って上等の肉を1キロも買ってきてたよ。あたし1人遅れた夕食となったのだけど、それでも肉はいっぱい余ってた。むしろ野菜の方が足りなかったくらいに。ちょっと食べ過ぎた上に、ケーキ(持参してくれたのと梅クランベリーケーキと)を食べたので、ハラ膨れすぎ…明日は腹ごなしにどっか出かけなくては!

あたしの夕食を待って「百人一首」が始まった。これも受験が終わったらやりたかったことの1つらしい。しばらくやってなかったとは言え、前回来たときよりも腕に磨きがかかってて、HR対オトート2号、ママ、ばぁば、あたし、の図式としても彼女の圧勝…だから上の句だけで下の句の札を取るなんて芸当はあたしにゃ無理なんだって! 下の句まで読まれて探す段になってやっと取れるんだけど、それでやっと10枚。HRの次に2号、ママ、そんであたし、の順かな。4人合わせてもHRに20枚も負けるってどーよ…? 何か全然勝てる気がしないよ。

2号の大阪転勤は当然、単身赴任となるのだけど、だったら社宅となってるいまの家も出ないといけないのかと思ってたら、そうではないらしい。それは良かった。これから家探しと引っ越し、なんて言ったら大変だもんねぇ。もっとも、そうなったらなったで、バレエ教室に近い家を探せてよかったかもしれないのだけど。
大阪赴任までも弱冠の余裕はあるらしく、もしかして今日でしばらくは会えないのかと思ってたけど、どうやらそうではないらしい。HRは『USJに行ける!』と無邪気に喜んでた。そーか、大阪にはそれがあったな。

百人一首を2度やったので(もちろん2度ともHRの圧勝)、彼らが帰宅したのは12時を軽く廻ってた。そーそ、送り出すとき、向かいの家の駐輪場のとこに何やら黒い物体があって、2号と「???」と近づいてみたら何と! 大小3匹の蛙が重なってた! 大人の拳より1廻りくらいでかい蛙の上に中と小の蛙が乗ってるのだ。そんで中の蛙がたまにクケっと鳴く…う~む…彼らはそこからどこへ行くのだろう? つか、どっから出てきたんだろ。







(゜-゜)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-03-04 02:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156