2018年 04月 02日 ( 1 )

d0078532_0314832.jpgさーて、完成しましたですよ、ミニ行燈。これを「行燈」と呼んでいいのかどーかちとギモンですが。(「行燈」て、吹き抜けの気がしてきた…)

中にはロウソクみたいなちろちろ灯りのボタン電池が仕込んであって、底に出てるボタンをぷちっとすれば灯りが点く。これ、どーやって写真撮ればいいのかな~、と思いながら、まずは座卓の下に入れてみて、パチリしてみたのね。暗すぎず明るすぎず、ちゃんと「灯り」が灯ってるいい写真になったよね? と自画自賛。いや、この形の歪みっぷりは見事なまでの失敗なんだけど、トレペ+薄葉紙は和紙みたいに強くて丈夫。がわかっただけでも収穫。(後ろにあるのは組んだワイヤーに直接薄葉紙を貼りつけたモノなんだけど、柔すぎてダメなんよ) 

ま、何にせよ、これは個展に向けてぼちぼち作ってくもんなんで、形にしろ色にしろ、試行錯誤を重ねながら楽しくやってくつもり。ただの立方体ではつまらんからね。イイのが出来るといいなぁ。

早朝、ハハがベランダで「かつかつ」だか「かさこそ」だか、何だかちょっとわからない音で目が覚めたんだそーで、ネコがベランダで何かしてる音ではないからトリだろうなと思いつつ、そーっと外を覗いてみたら。犯人はカラスだったのだけど、妙な音の正体は「ベランダにある井草箒を倒して、それをついばんでる音」だったそーで、そこに虫でもいるのかと思いきやそれは間違い。何と、井草を集めてたらしい。そう簡単に外れるものではないから苦労して数本、みたいだけど、ハハに気づいて慌てて数本咥えて飛び立ったというから、これはもう間違いなく「巣作り」のための材料集め、だよね。都会で巣作りは材料集めに苦労するだろうね。だからって箒をばらして置いといてあげる、なんてことはしないけどさ。

さて本日は初の「日曜出勤」。さーてどんなものかしらね~、いちおー「休診」なんだけど、と思って病院に到着したら、チャリが2台あって、受付けのロールスクリーンは降りてるのに待合室に2人…だから今日は休診っしょ? と思いつつ中へ。洗濯物いっぱい、洗浄待ちのケージが2つ。『いま、急にばたばたっと…』とはスタッフさんの弁。いやいや、キミのせいじゃないからね。

トリミングの予約が入ってたのでその手伝い(わんこの保定)をしたり、あとは掃除洗濯をバダバタやったりして(あ、チャリが停まってたのは、退院するにゃんこの引き取りとかであった)、思ってたよりちょっと遅くなったけど、充分想定の範囲内。ふむ、日曜出勤てこんな感じか、と納得した次第。レントゲンやったり何だかんだあったけどね、入院中のわんこにゃんこの数も少ない方だったし、忙しくはない分、平日よかラクだな。急患のあるなしは平日でもあることだからね、そこはまぁ気にならないしさ。







(≧▽≦)


[PR]
by yukimaru156 | 2018-04-02 00:31 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156