2018年 04月 05日 ( 1 )

シフトが変わって初の「2連休」である。友人からのメールには「有意義に使ってね」とあった。有意義に過ごせたのかどーか、はなはだギモンだ…うぅ。

午前中にセーターや何やを数枚手洗いして、部屋に掃除機を入れた。オトート2号がハハにプレゼントしてくれた、コードレスの掃除機だ。(掃除機をかけただけで、部屋そのものはどっ散らかったままだ) ハハの言うように、ちょっと高い(柄が長いと言えばいいのか)、そしてうるさい。う~ん、何だかなぁ…まぁ、吸引力はすごいけども。

で、とりあえず掃除を終えて、ハハとの約束どーり、過日キレイにした温室(と化してた部屋)の窓に付けるレースカーテンを買いに三茶へ出た。まずはお昼ごはん。ちょっと行きたいと思ってた店があって、満席だったり定休日だったりしてまだ入ったことはなかった和食の店。運よく入れて、ハハは「海老真丈揚げ(ってこの字だっけか)定食」、あたしは「和風メンチカツ定食」。どちらも味噌汁とごはん、焼き魚、ひじき、お新香、そしてサラダが付く。あたしはどーもこういう和食にサラダを付けるイミがわからん。いーじゃん、ひじきとお新香で。もう1品とゆーなら青菜のお浸しでもつけてくれた方がいい気がするのだけど。

ま、それはともかく。メンチカツの特製ソースが「赤味噌」で、味噌汁も赤出汁、てのが…いや、断っとくけど、あたし赤味噌がキライなわけじゃないよ? 大好き! てほどでもないのだけど、フツーに美味しかったし、きっちり完食したし。でもね。

  暖簾にでっかく「東京ごはん」と書いてあるのになぜ?!

と突っ込みたくなるわけさ。東京、赤味噌じゃないし。店出てからハハと『美味しかったねー』と言いながら、2人で同時に突っ込んでたよ、『でもなぜ赤出汁?』って。ウチは昔から「こうじみそ」なんだけど、そもそも「東京の味噌汁」って何? とハハに尋ねたら『わからない』とゆー返事だった。でも少なくとも赤出汁ではないよね? もちろん白でもないし。何なんだろな、あとで調べてみるか。

レースカーテンを買い、ちょいとムジに寄ってジーパンを見た。何かね、以前買ったのが24インチだったんだけど、ウエストがちょい緩いのね。で、そんじゃ23でいいのかな、ちょっと試着してみっかな、と思って試着したら、23ではきついことが判明した。24と23の差は3.5cm…間はないのか、間は。う~ん。ちょっと迷ったけど、結局何も買わずに帰ることにして、途中の上町で下車してメダカの水槽に入れる藻を買い、肉まんを買い(ここの肉まんは美味いのだ)、帰宅してから携帯がないことに気づいた。

試着室だ! とすぐにわかったものの、「だからどうする」にしばし迷う。また出かけるのもメンドだし、かと言って送ってもらった方が高くつくに決まってるし。ま、送ってもらう、て選択肢はないわな、なんだけど、2度も三茶に出なくてはならない、てのが気が進まなくてさー。それにPCのことでちょいとサポートセンターに電話もしなきゃだったし。こちらは幸い厄介なことにはならず(「ウィルスを検知した、即削除するように」と指令が出てたのでそーしたのだけど、この「削除」がいつまで経っても終わらなかったのだ)、やれやれで再び三茶に出た。2度も出かけたのに自分の買い物は何もしなかった、てのがちょいとシャクで、もしかしたらこれから必要になるかもしれないのかなー、てことでグラサンを買った。クリアなやつ。いまはUVカットでも色付きでないやつがあるのねー、知らなかったわ。
あ、ケータイは無事ありました。つか、電話して確認したんだけどね。

夕飯は「エビじゃがレタスのチーズ焼き」。先日見かけたレシピで、具材が揃ってるなと思ってね、作ってみた次第。チーズは粉チーズで、これで炒める、て感じの料理かな。具材はこれらでなくてもいいかもね。

明日は古紙回収なので、せっせと新聞を片付けて、それで1日が終わってしまった…2連休初日の使い方としては…どうだったんだろ。お世辞にも有意義だったとは言えないような…明日? 明日は国立っすよ。葉桜がキレイかなー。それもおしまいかな。
にしてもくたびれたわ。








(゜-゜)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-04-05 01:54 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156