2018年 05月 18日 ( 1 )

ホントにまだ5月? て暑さだぁねぇ。25℃とかかるーく超えるもんね。ホットカーペットを早々に井草ゴザに替えたのは失敗だったか? と思えた日もあったけど、いまにして思えば大正解。当面の問題は、崩壊寸前の簾スリッパ。階段上下する度に外れたり破れが拡がったりしてるんよ。先日、パジャマを買いに行ったついでに買っておくんだったなぁー。

昨夜、夕飯を完食してしまったので、ハハと2人で買い物がてら近場でランチすることにした。アジア食堂か中華か洋食…てことで洋食。(びょーいんのセンセ宅の前だったりする) ハハはアラビアータ、あたしはクリームペンネを食べて、普段とは違う道を歩いてスーパーの仮店舗の方へ。
てっきりバラだと思ってたのが、よく見たら葉っぱがバラではなくオリーブでハハとびっくりしたり(オリーブの花って初めて見た! とゆーより、初めて認識した、て感じだ)、真っ黒な板塀の立派なおうちがあって、ここは小料理屋かこだわりある蕎麦屋か? と思ったら「針鍼灸医院」のちっさな看板があって思わず笑ってしまったり。(見た目で判断させてもらうと、ものすごーく高そうだ) 何てこたーない、ご近所でのランチと買い物と散策だけど、「休日をゆっくり」過ごした気分。暑かったけどねぇ~。

午前中のうちにちょいちょいと掃除しておいたのでキモチキレイになり、清々しい気分で部屋でくつろいだ。ホントはもっとちゃんと掃除するとか、ちぎり始めたら不便であることがわかった棚の配置を替えるとか、棚の整理とかできたらよかったんだけどね。何か「まったり」がカラダから離れてくれなくてさー。友人の誕プレ詰めたり、手紙書いたりして終わったよ。

夕飯はハハが『じゃがいも使ってー』とゆーので、何ていう料理か知らないけど、千切りじゃがいもときのこソテーのグリル、てのを作った。何かの小冊子に載ってたやつで、東欧料理、なのかな。
千切りしたじゃがいもと卵、塩胡椒を混ぜておき、にんにく、玉ねぎのみじん切りとキノコ類を炒めてソテーにし、耐熱皿にじゃがいも半分を敷いて、上にきのこソテー、その上にまたじゃがいもの残りを乗せて200℃15分。もーちょい塩気があってもよかったかな、て感じだったけど美味しかった。この、「卵液に浸けた千切りじゃがいもを焼く」ての、なかなか気に入った。別にきのこじゃなくてもいろんな応用がききそーだし、上にチーズ乗せて焼くだけでも美味しそうだしね。

ところで話違うけど。
ちょーど食事時になると隣家から歌声が聞こえてくるのね。ほとんどウチを出ることなく過ごしてる男の子(ってもたぶん20代)なんだけど、音域が高い。女の子が歌ってるのかと思うほど高い。(ちなみに何を歌っているのかは不明) 去年あたりから聞こえてはいたのだけど、たまにだったし、『何か聞こえる?』『誰か歌ってるね』てくらいの音量だったのが、最近ではほぼ毎日。そして声もどんどん大きくなってる。時間にしてせいぜい20分程度だし(ハハいわく『あれはお風呂場で歌ってる』)、うるさい! と怒鳴り込みたくなるよなものではないのだけど、ハハはだんだん不快に思い始めてるみたいで、『これから窓全開の季節になるのに…』とぼやいてる。閑静な住宅街だからねぇ。それはともかくとしても、ちょーどごはん食べてるときに、てのが嫌だな、ちょっと。

昨日、プリンターが悪いのか紙が悪いのか、みたいなこと書いたら、KNちゃんから「こうしてみたら」というメールが届いた。ありがたい! 読んだのがいまさっきなので試せなかったけど、明日やってみます。速攻で反応してくれたことに感謝! ありがたう!









(≧▽≦)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-05-18 00:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156