2018年 05月 20日 ( 1 )

ハハは早々にクラス会へと出かけて行き(雨は夜のうちにちょろっと降っただけみたいね)、あたしはも少し模様替えを…とか思ったのだけど、結局シゴトへ行くまで豆本にほぼかかりきりだった。埋まってないページもあるので見切り発車もいいとこだけど、他のページを作ってる間に(つか、チラシ選別ね)、何か降臨してくれないかなー、と期待して。なかった。ちっ。
それより、"ホントにこれはいいモノなのか?"とゆーギモンまでフツフツと湧いてきちゃって、ヤバいかなー、仕切り直した方がいいのかな~、とか思ってしまう始末。昨今は創作スピードが格段に落ちてきてる気がするねぇ。

シゴト行って、今夜はハハが不在なので夕飯どーですか、とセンセに尋ねたら快諾されたので、早く上がれるよーがんばった。閉院の15分前くらいに患者サンが途絶えたので思わず『このまま平和に終わってくれるといいですねぇ』と言ってしまった。途端にAMセンセとKDセンセがあたしの顔を見た。
『あーあ、言っちゃった!』
『言っちゃったねぇ~』
『どーして言っちゃうかなぁ~』
……しまった、閉院前のこの台詞は禁句なのだった! すみません! と謝った先から1人2人と来院。5分過ぎにも1人来院…「(このまま終わってくれと)言ったら来てしまう」というジンクス、知らないわけではなかったはずなのに、ちきしゃう! これ、ホントに禁句なんだよねぇ。あと『今日はオペないんですね』。オペって毎日あるわけではないのだけど、たまたま続いたりしたあと、誰かがこの台詞を言ってしまうとなぜかその日に「オペが入る」ことになるのだ。だから禁句。

ところで今日から、びょーいんでは入退出をカードで「ぴっ」とすることになった。これまでは自己申告制だったのね。何時に入って何時に出ました、と自分でシフト表に書いて20日締めで1ヶ月分を提出する。(だからスケ帳に書いておくのだけど、忘れると記憶を呼び起こすのが大変) そういう話は以前からあって、この動作を「すまほでする」とゆーから、もしホントにそーするならいよいよあたしもすまほデビューしないといけないのか? とか思ってた。でもそーは言われなかったので、言われるまではいっか、と思ってたらどうやら「ぱすもかすいかで」となったらしいのだ。オペ室にあるノートPCのUSBのとこにカードを置く装置みたいなのが取り付けてあって、カードを置くと画面に「雪丸入室」と出るのだ。す、すげぇ。いままでがアナログ過ぎたってのもあるけどさ。
まぁ、これでだいぶラクになったぁね。ごまかし…はしたことないけど、自分裁量として? の、3分遅刻したから5分余計に働く、とか、残業申告はしない、みたいなことはすることなくなるか。

結局、全部の作業が終わったのは9時で、それからセンセ2人の3人で近所のカレー屋へ。カレー屋、と便宜上呼んではいるけど、タイ、ネパールの料理が主なだけで、カレー屋というわけでもない。(ランチはカレーが主だからこう呼ばれてしまうのだな)
店内は意外に人が多くて、患者サン夫妻もいたりして、G.W前に噛まれたまま復帰してこない子についてあれこれ聞きたかったのだけど出来なかった。もっとも昨日来たという話で、『悪びれた風もなく、指先にちっさい絆創膏つけた状態で「まだ押すと痛い」とか言ってた』と言う…何だかなぁ。「そういう子」であることは知ってたけど、キミが来ないおかげであたしゃ明日の日曜も早番で遅番だ! と言ってやりたい。何言われても「気にすることがない」から続いてきたんだとも思うけどね。
あ~、もー1時過ぎたー。寝なきゃ~!









( ̄▽ ̄;)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-05-20 01:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156