2018年 05月 21日 ( 1 )

日曜と言えど、やらねばならんことはいっぱいある。むしろ、日曜で休診だから「この日にやっておかなくては!」てヤツ。薬がいい例で、一時的なものではなく、毎日服用しなくてはいけないわんこにゃんこたちのための薬。(彼、彼女らのリストがあって、そろそろ取りに来る頃合いであろうことを予測して作っておくのだ) それと、下剤とか整腸剤とかの粉薬。21錠をぐりぐりと磨り潰して、21包に分包する。この分包機と診察代は背中合わせだから、診察でわさわさしてるときはちょっと作りづらいんだよね。もちろん必要あって作ることも多いのだけど。
整腸剤はともかくよく出るので(おつーじだけでなく、ちょい太りすぎの子とかも買ってくし)、一度にいっぱい買われるのですーぐなくなるのだ。つい先日、5シート作ったのにもうないとかため息でるわ。

ともかくそーやってせっせとぐりぐりして薬包作って(こんなにいっぱい飲まなきゃいけないのか…と切なくなる量の子もいるのだけど、当人たちは全然気にしないであろうことは救いだ)、エアコンのフィルター掃除とかもして(すごいよー、ホコリに混じった抜け毛が)、合間にやっぱり診察も入ったりして、何だかんだであっちゅー間に午前中が終わった。

昨日夕飯を作らなかったので、今日の昼食がない。てことで、帰りに昨日夕飯を食べたカレー屋へテイクアウトを頼んだ。ハハも気になってたみたいだし(いつの間にかその隣に中華屋らしくない中華屋が出来てて、こちらも気になる。センセいわく『結構本格的な味』てことだ)、昨日はカレーを食べなかったので、5段階のうちの4番目の辛さでチキンとダル(豆)カレーとナンのセットを頼んだ。
熱々を持ち帰れたおかげで、すっごい美味しかった! これで1品500円とは何だか申し訳ないくらいだ。辛さもよくて(最初から「激辛」は苦しいかなと思ったので1つ手前)、ハハとほくほくと上機嫌になった。店で食べるのもいいけど、テレビがついててやかましいので(あたしは食事するとこにテレビがあるのがキライだ。東松原の方のカレー屋もテレビがあるのだけど、アジアの庶民食堂にテレビは付き物なんだろーか…)、ウチで食べる方がゆっくりできる気がするな。

ちょっとゆっくりして、再びどーぶつ病院。昨日もだったけど、意外に涼しいとゆーか、肌寒い感じね。ちょっと前に買った古着のコートがちょうどいいのだけど、これの難点は「背中がちょっときつい」こと…肌触りが気に入ってるので手放したくはないのだけど、下はTシャツしか着れない…痩せるしかないかぁ。う~ん。

朝から来てる人が夕方に帰るので、それまでにやらねばならんことをこなし、やっぱり合間に患者サンも来て、何だかんだで8時過ぎまでかかった。それでも「早く終われた方」かなー。休診日なのにこれってどーなんだろなぁ。

豆本、今日は手を付けられなかったけど、内容を仕切り直すことにした。全部ではないけど、真面目すぎるページを外して、も少し砕けて(?)みようかな、とね。そゆことは明日。も、今日はおしまい。アイス片手に録画消費してから寝るよ。








( ̄▽ ̄)


[PR]
by yukimaru156 | 2018-05-21 01:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156