人気ブログランキング |

2018年 06月 06日 ( 1 )

今日の午前中を含めた3日間で、自然落下した青梅は2キロちょい。今年はホントに不作で、見上げても青葉の中にちらほらと見えるだけなのだけど、それでもこんだけあるってことだよね。全体で5、6キロになるとしたら、世間的にはフツーなのかもな。

落ちた梅はそれなりに粒も大きく(だからその重量に枝が耐えられなくなって落ちるのだ)、まずは52個、1.8キロをジャムにすることにした。で、砂糖がなかったことに気づく。グラニュー糖と去年の氷砂糖を含めてやっと1キロで、なるならもうちょい欲しかったけど(大体、青梅の重量の6~7割)、これで作ることにした。

ぐつぐつ煮始めてから、合間に豆本の表紙となるカレンダーを探したり新聞読んだりしたりゲームしたり。もう毎年のことなんで慣れたモンで、レシピを適当に省いたり鍋覗くのもテキトーだったりするのだけど、それでもフツーに美味しくできた。もーちょい、甘くても良かったかなー、だけど。
帰宅したハハが『また落ちてた~』と嘆き、これはもうホントに限界(採らないと落下して割れてしまい、梅干しが作れない)、と姪のHRが来て収穫、てのを諦めてもらうことにする。聞けばいまテスト中で、終わったらバレエで、日曜の夜なら…ってんだけど『無理!』。すっごく採りたい、てのはわかるんだけどねぇ。ま、たぶん不作ってことで納得してもらおう。ジャムとジュースの原液も送るし。

夕方からシゴト。1人お休みで大変かと思いきや、案外人はいて、かつ、あっつい時間(5時近くまで)は来院も少なくて良かった…と思った瞬間に急患。わんこの熱中症で、発作も起こしてて、センセに言われて冷凍庫の保冷剤をありったけ持っていき、わんこのカラダの上下左右に配置。その間、輸液したり心電図取ったりばたばたした。
油断してたわけではもちろんないのだけど、そこから来院も増え始め(単に日が暮れてちょい涼しくなったからだぁね)、急患で来たわんこ含め、落ち着いたのが9時近く。スタッフがたくさんいよーといまいと、まあ大差ない、てことだ。でも運ばれてきたわんこ、何とかなったようで良かったー。体温、異常に高かったらしいからね。間一髪だったのかもしれないな。
みなさん、熱中症にはくれぐれもご注意を。あと脱水もね!

明日はやっと…と言うのか、もうと言うのかわからんけど(1週間があっちゅー間だ…)、ともかくお休み! 7日はオデカケが決まったので、明日は「引きこもり制作」決定。豆本『DAYONE』は完成させるとして、もう1冊…の、内容はまだ半分しか出来てない。タイトル決まってるんだから、何とかなりそーなもんだけどねぇ。もーちょっと何か…インスピみたいなもんが欲しいよなー。








( ̄▽ ̄)

by yukimaru156 | 2018-06-06 01:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156