人気ブログランキング |

2018年 06月 07日 ( 1 )

最近、何時に寝ても「きっかり6時間後」に目が覚めることに気づいた。昔は7時間後だった気がするのだけど、てな話をハハにしたらば『トシとったってことじゃない』と言われた…むぅ~…そーなのかぁ~…否定したいけどできん。

新聞読んでたら、「白米を食べる日本人が減った」て記事が載ってた。おかずが主でごはんがちょっととか、『(ごはんは)味がないから嫌い』とか、え、何それ?! でただもー唖然。吞兵衛だから(酒を飲むから)ごはんをあまり食べない、てのはまぁ何となくわかるのだけど(飲まないからキモチはわかんないけどね)、「ごはんよりパン、パスタ」て人がいることもまーわからなくもないのだけど、そっちが多数派になってきてるらしいことにびっくりだ。ちょっと前、「チンするごはんが売れてる」て記事を読んだのと関係あるのかないのかわかんないけど(レンチンごはんも最近は美味しくなったよねー。おかずはあるのにごはんがないときとか、たまぁ~に食べたりするのだ)、ごはん専用の土鍋が売れてるとか聞いてたから、「主食はごはん」てのは不動のものだと思ってた。そーではないらしいことがちょっとショックだ。

あたしはハハと2人生活になって3年目だけど、月5キロを消費してる。それが多いのか少ないのかわかんないけど(近所の米屋はハハの『多いかしら』を否定してたけど)、ハハの同世代の友人たちは『あまりごはんを食べない』と言うそうだから、世代の話でもないのかなぁ。
友人なんかと呑み屋に行くと、飲み物とおかずだけで過ごすことになって、それはそれで楽しむのだけど、これはたまにだから楽しめるのであって、たぶんごはんナシの生活は1週間ともたない。海外だったらまだ諦めもつくと思うけど、日本にいたらまず無理。「白いほかほかごはん」に勝る主食があるたーとても思えない。

フランス人は、焼きたてのフランスパンを食べるとき「フランス人で良かったー」と思うのだそーだ。あたしは炊きたてごはんを食べる度に「日本人で良かったー」と思う口だから、フランスパンに同意できずともキモチはわかる。で、ふと思った。ごはんを食べない(好きでない)日本人たちは、何をもって「日本人で良かったー」と思うのだろーか。「食」に対してのそれはないのかなぁ? ないのだとしたら、それはそれで悲しい気がするのだけど。

なーんてことをつらつら思ったりしながら、せっせと豆本の装丁してた。昔、ちぎり屋始めて2、3年目あたり? かに、豆本講座に行ったことがあるのね。2時間くらいで2冊作ったんだっけかなぁ。そのあたりは忘れたけど、先生の説明を聞きながら手ぇ動かしつつ、"こんな手間かかるなら量産なんて無理! 売るならもっと単純に作れないと!"と思ったこともあって、途中から真面目には聞いてなかったんよ。それがいま悔やまれる…ここの隙間は2mmくらい開けておいた方がキレイなんだっけ、作家のセンスが問われると言ってたのはどのカ所だっけ、ここの処理はどーしてたっけ…? とか思いながら作ってて、出来上がった6冊は、大きさは同じながら、ビミョーに違う豆本となってしまった。ぱっと見は同じだけどね、みんな。あ、表紙は違うよ。広告紙だったりカレンダーだったりだから。(全冊完成したら写真載せるねー)

6冊の装丁を仕上げたところで(タイトルはまだ入れてない。タイトル+生ちぎりにするかどーか決めてないので)、再びプリンターに向き合い、「いえろーが少なくなりました」の表示を気にしつつコピー。6冊目で「終了」となった。どうせ明日、新宿に出るからいーんだけど、ついでに他のインクもいるんじゃないか、確か以前何色かがなくなったとき、買ってきた直後に別の色がなくなって激しく悔やんだ記憶があるなーと思いつつ、インク残量を見ようとしたのだけど、その見方がわからない。確か、何かでそれを出すことができたはずなんだけどなぁ。んーむ。

結局それを見ることは早々に諦めて、新たに6冊を製本して今日の作業はおしまい。予定ではこの6冊の装丁も終えるはずだったんだけどねぇ。









┐(´д`)┌

by yukimaru156 | 2018-06-07 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156