2018年 08月 26日 ( 1 )

えーと、昨日の新種(?)のくりくりの話から。
新種、てほどのモノじゃあないんだよねー、ほんと。くれまでの「くりくり」たちと、それよりチビの「ちびくり」たちとの中間サイズ(くりくりをちぎろーとしてミスってやや小さくなってしまったものの、色形としては悪くないので修正も処分もできなかった子たち)てのが数匹いて、さてどーしたものかなーと思って、ちびくりに使う目玉シール(赤、青、黄、緑の3mm丸シール)よりやや大きめの、つべるっくりんに使用してた5mm丸シールを貼ってみたんよ。そしたら"あ、これも悪くないかも"と思えて、シールとかミニカードとかはこれにすっかなー、と思った、てわけ。

「白目がない」てのはさ、ゆーなれば「どこを見てるのかわからない」てことで、そゆ意味では白目を入れるくりくりたちを作るのは楽しいし、だからこそ物語を始めることができるのだけど、さくさく作ってくにはちと面倒でもあったりするのね。白目に合うサイズの黒い丸シールてのがないから、穴開けパンチで作らないといけないし。それで誕生したのがちびくりなわけだけど(でも黒の3mm丸はない)、小さすぎてチラシの柄とかわかりにくい。つか、わからない。単色ならいいんだけど、ちと物足りない。
で、5mmの丸シールで、くりくりよりやや小さい子を作って、今日はシールを作った。ミニカードには到達できんかったけど、明日やれる…かなー。
しかしこいつら、何て名付けよう? くりくりとちびくりの中間て何だ? ちゅーくりとか? あ、おもしろいかも。

ハハが朝から出かけてて(この暑いのにごくろーさまだ)、夕飯もわからん、てことでレバニラを作った。あたしが食べたかったんだよ、レバー。(そのくせ、昨日はスーパーでニラを見付けることができないで「レバもやし」となったんだけどさ。いーんだよ、欲してたのは「鉄分」なんだから。もっとも、一番鉄分の多い食材はバジルだそーだけど)
しかしレバーの下処理ってメンドなのね…てゆーかビミョーに時間がかかる。水で洗って氷水に浸けて10分、血合いを取って牛乳に浸けて10分、生姜醤油その他に浸けて10分、みたいな。その10分のうちにもやしのヒゲ取りとかしてたんだけど、砂肝の処理の方がラクだなー、とか思ってしまった。

そーいや先日、書こうと思って書けなかったギモン。
レシピにさ、「めんつゆ(3倍濃縮)大匙1」てあったのね。新聞に載ってた、ゴーヤとベーコンと厚揚げの炒め物のレシピんとこに。
これ、どゆ意味? めんつゆを3倍に薄めたものが大匙1? 3倍濃縮のめんつゆが大匙1? 3倍濃縮のめんつゆなんてあったっけ? めんつゆはめんつゆでさ、それを2倍にするか3倍にするかは食べ方次第、なんだと思うんだけど。違う? ハハに訊いてもわかんなかったので、ご存知の方いたらご教授ください。

作ってて、この量に対してそもそも「大匙1」て少なくないかな、薄めなかったら濃すぎるよな? と思って、テキトーに薄めためんつゆを大2くらい入れて、そんでちょっと薄かったかな、て程度の味になったんだけど。

にしてもまいんちだらだらと暑いね。日中の室温は33℃、夜になっても30℃っておかしいよね?! 頭おかしくなってもおかしくないよね?! あたし、こんなんで新作豆本とか作れるのかしらん。うぅ、ビミョー…まだ日はあるっちゃあるけど、1ヶ月を切ってしまったよ、いつのまにか! 
あぁ~、やべぇ~…頭おかしくしてる場合じゃないよな。







"(-""-)"

[PR]
by yukimaru156 | 2018-08-26 01:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156