2018年 09月 15日 ( 1 )

昨日、「ちぎりまくりはエコノミー症候群になるかも」とか書いたけど、あ、ならないなこれ、と思った。へへ、心配したとしたらごめんです。
あたし、座卓で作業してんだけどさ、座卓でするのって、座り方が何通りかあるんだよね、椅子と違って。足伸ばす(伸ばして交差させる)、立膝立てる、胡坐をかく、トンボ座り(飛行機座り、体育座り…呼び名いろいろだぁね)、正座…ね、いろいろあるでしょ。もちろん行儀いい座り方でない方が多いけどさ。でも椅子って「それに腰かける」以外にないし、そーすると足の方向も決まってしまう。せいぜい足を組むとかしかない。それよりははるかにイイんではないかなー、とね。ちなみにあたしは大抵足伸ばして座ってるけど、ここぞとゆーとき(サイン書くとか、製本の要とか)は正座してることが多いっす。

午後から雨が降るとゆーので、ハハの帰宅を待ってすぐ出かけた。髪をね、ばっさりと切りに。そんなに長くもなかったんだけど、首筋から横にハネてくのが昔からホントに気に入らなくて、『ばっさりいってください、切り方はまかせます』とお願いした。馴染みの店員さんだったので(飼ってるわんこがどーぶつ病院に来るのだ)、丸投げのお任せ。ま、ベリーショートは昔はよくやってたから、似たよーな感じになるのかと思ってたら、上部を残してくれたのでまたちょっと違う感じになった。悪くない。と思う。襟足だけ刈り上げ風? で軽くなったし。

で、郵便局へ本の発送に行った。小さいダン箱を開封状態のまま持参し、いつものよーに中を確認してもらって『ゆうメールで』と言ったら…『ゆうメール(書籍、DVDのみ)は今月から廃止になりました』って、何じゃそりゃ! 「ゆうメール」ではなくなって、「レターパック」になったって、それは前からあるじゃん! つか、それって厚さ3cmまでじゃん! そんで出してくれたチラシには「1キロまで」とか書いてあんじゃん! 『じゃあゆうパックで』とお願いしたら『宅急便よりゆうパックの方が断然お安いです』って、それは知ってるよ。それよりはるかに安いのがゆうメールの良さだったのに。だからわざわざいつも開封状態で持参してたのに。

冷静に考えたら、今回の荷物は日時指定が必要だったのでゆうパックで良かったのだけど、それで送るんだったら、いつものよーに隙間にお菓子だの酒のつまみだのと入れてあげられたのになー。ま、今回はきっちりキレイに収まって菓子の入る隙間もなかったんだけどさ。

郵便局のあとは夕飯のお買い物。ハハが『秋刀魚が食べたい』と言ってて、スーパーに入ったら美味しそうな秋刀魚がスチロール箱の氷ン中に入って売られてた。1尾250円…安くはないよな、たぶん。何かニュースで「さんま豊漁」とか流れてて、もーあまりにも獲れすぎるので「何センチ以下はタダ」みたいなことやってたりしてたけど、あれはどこの話だったんだ? 同様に鮎も豊漁とかちょっと前に報道されてたけど、こっちでは「安い」イメージないままだったしねぇ。都心じゃダメってこと? 何だかなぁ~…「それでも旬のモノは食べたい」て心理に付け込まれてるよねぇ。

帰宅して、DMで書きそびれてしまった人数名に書いて、手紙も書いて、切手がちょっと足りないことに気づいてまた出かけ、ちぎり仕事に入れたのは夕方になってから。肉厚で脂ののった秋刀魚を美味しくいただき、それから仕事続行。あとは文字入れ作業のみ、となった。あ、白い月はまだ保留中だけども。
文字入れは…チラシが決まれば明け方前には終われると思うけど、どーかなー。微妙だな、やっぱり。









(;´∀`)



[PR]
by yukimaru156 | 2018-09-15 01:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156