2018年 09月 18日 ( 1 )

もーお腹いっぱいで苦しくてやばくてこれ書くのもツライんだけど、何とか書きます。そんでまた自分の仕事に戻るっす。

昨日からやってる豆本(5種計35冊?)の製本、いまだ終わらず…さっきまでやってたんだけどそんてもまだ…なのは、今日はどーぶつ病院キンムの日ってのと、そのあとインチョの還暦祝いのぱーりーだったから。
まーほぼ1週間ぶり? の勤務で(もちろんそれまでせっせと製本してた。あ、いー天気だったので洗濯とお布団干しもしたけど)、『月曜は人がいないので来て欲しい』と言われてたけどいちおー「祝日休診」てことではあるので、それほど大変でもなかろーとタカくくってた…かな。
やることいっぱいだったよ。ふぅ。割るのにくろーする錠剤(割ると砕けてしまうのだ)「1/4を150錠」とか。って何錠を四分割すればいーんだっけ? と電卓叩いたりしてさ。

そんでもまぁ、ぱーりーのために「急げ急げ」でがんばって、8時前には無事終了。ぱーりーはご近所のお店で、6時半から始まってるのでインチョを先に行かせて、諸々の片付けをKIセンセとやっつけてから向かった。
朝はぴーかんで、ここ数日の(深夜には膝掛けが必要だった)肌寒さがウソみたいに暑かったのに、病院を出たら土砂降り…何つー天気だろね。でも洗濯できてお布団干せてよかったわぁ。

ぱーりーは病院の面々ではなく、かつてここの近所にタイ雑貨の店をやってたCZさんとあたしを含めその店を懇意にしてた友人たち。総勢で10名ってとこかな。あたしとKIセンセとの料理はちゃんと残してくれてあって、ハラヘリだったので2人でがっつき、センセたちは「呑める人」が大半なので次々ワイン開けてた。(何本消費したのだろう…? 何か次々出てきたのでよくわからん) あたしはコーラ(随分ひさしぶりに飲んだ気がする)で、料理を堪能。どれも美味しかった~。鮭はほろほろだし、カマンベールチーズの肉巻きとかもお口でとろりで、いきなりばくばく食べたのでいまは胃がちと大変なことになってる…。

実はこのぱーりー、インチョには「ただの飲み会、ひさしぶりにみんなで」てことになってたんだけど、サプライズの還暦祝い。もう1人いるので合わせて2人にみんなからのプレゼント有り。インチョには大好きなヌーピーのトートとマグ、KD兄には年代物のいいウィスキー。見せてもらったトートはごくごくフツーのトートに見えてちと違う。何が違うってその絵、ヌーピーのコマ漫画なんだけど、「インチョの誕生日に掲載された日の漫画」なのだ。すごいよね、ンなことまでやってるんだ! て感じ。

これでもか! てくらい食べたのにケーキが来て(みんなでハピバを歌い)、フルーツも来て、もーホントにホントに何も入りません! もー無理です! てくらい胃に詰め込んだ。11時にはお開きとなったけど、1時過ぎてんのにまだ苦しいよ…これから明け方まで作るつもりしてるからちょうどいい? かもしれないけどさ。
まー賑やかしくわいわいと楽しかった。全員としゃべれたわけではないのがちょっと残念ではあるけど、それでも気心知れた仲間たちとはしゃぐ、てのはいーもんだぁね。(みんなにDM渡せたし)

さて、製本でどんだけ消化されるのかわかんないけど、とりあえず35冊、仕上げてきます。そーそ、新作豆本の詩本、しくった、ここはこーじゃなかった! てのがあったんだけど、あふたーふぇすでぃばるてヤツで、もーどーしよーもなく、シゴト行くまでちょっと凹んだりもしてたんだった。ま、そんな話はまた明日にでも。








(´ー`)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-09-18 01:26 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156