2018年 09月 19日 ( 1 )

以前、とある写真家が言っていた。
『写真集は、その並べ方で写真集そのものの印象が違ってしまう。そのことに気づいてから「何をどう撮るか」と同じくらい、並べ方に気を遣うようになった』
と。
あたしは写真集というモノをそーそー買わないのだけど、でもなるほどそーかもな、と思えた談話だった。で、何がいーたいのかとゆーと
「新作豆本『Say yes again』の中の詩の並べ方はこーじゃなかった!!!」
てことだ。しかもそれに気づいたのは製本し終えたあと。つまり「あとのまつり」! もーね、自分が情けなくて、写真家サンのその台詞をちゃんとココロして作ってきたつもりだったのに何やってんだろあたし…とちょっと凹んだ。

原因は「見切り発車」以外のナニモノでもないと思う。あと2ページがどーっしても埋まらず、見切り発車でちぎり始め、貼り、ラストは決まってたのでその前2ページを埋めればいいだけ、の状態から完成させたのだけど、これがいけなかった。せめてもーちょい「考える頭」があれば、3ページめはもっと後ろにするべきだったとか、ここは前後を入れ替えた方がとか、ちぎり貼ってから切り貼りするみたいな方法だってあったのに。

ともあれ製本はこれ10冊を含めて35冊仕上がり、今日は今日で「これをしよう」てのがあったんだけど、製本等を終えたのが5時で、9時にハハに呼ばれて何ごとかと思いきや何と! 健診へ行く予定してたハハが貧血(?)でダウンしてたのだ…びびった。ともかく病院にハハの健診のキャンセルを伝え、ハハを寝かせてから(っても自分で寝てたのだけど)、あたしもちょいひと眠り…のはずがふた眠り? 起きたら11時であった…いつもと変わらん! もー切羽詰り始めてるとゆーのに!

午後にはガス屋が給湯器の点検に来るとかで、さくっと買い物予定をちょい延ばし、来たら来たで14年目らしいこのガス給湯器がだいぶ傷んでる、一酸化炭素の排出量が多い、みたいな話から「買い替え」となってしまった。こいつらの寿命は15年程度なんだそーだ。『使えないわけではない』らしいけどね、いま替えておいた方が安心ちゃ安心だし、「今月中(の買い替え)であればお安くなってる」てことだから、何つーか…よくできてるわ。

合間にちょこちょこ仕事しつつ、さくっと経堂のパン屋まで行き、それからスーパーに寄って買い物をし…なんてことをしてるうちに夕飯を作らねばとなり、ハハが作る予定だった肉じゃがにした。肉じゃがって、何であんなにいっぱい出来てしまうのだろう…? 人参とかきのことかこんにゃく入れるから? 肉減らしたのに明日の夕飯分まで出来てしまったよ。

「今日やろーと思ってたこと」は丸っと明日に延ばして、豆本チェックしながら値札つけたり、納品書書いたり、何だかんだやってた。やってたけど、全然進んだ気がしない…まだ「制作以外にやること」がごっちゃり残ってる…キャプションとか(つか、値段考えてないんだけど)、プロフィールとか、作品梱包用の袋作りとか。後回しにすると厄介と思うから「早めに」と思ってんのにやっぱり後手に廻ってる気がするなぁ。

これからDMにした絵の「文字入れ」の予定。下半分の紺地のところのちぎり文字は実は「あとからはめたもの」で、実際の絵には何も入ってないのね。それを飾るのも野暮ったい気がするので、直接書こうかな、とね。うまく書けるかなぁ…。
あ、ハハはだいじょぶのよーです、いちお。何か『すっきりしない』らしいけど。










(゜-゜)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-09-19 01:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156