2018年 09月 30日 ( 1 )


d0078532_027461.jpg何だかもー「どっから書けばいいのやら…」ないちんちでしたよ、ほんと。うわぁっ、て思ってるうちに終わってしまったとゆーか、そのあとまたどとーだったとゆーか。いや、そんな大げさなモンでもないか。
えー、まずはホンジツの1枚。突っ込む人、全然気づかなかった人、でゆーと後者が圧倒的に多かったんですが、この「升目文字ちぎり」の誤字、わかりますかね?

「正解のない世界で 正しいと思うことをする 正しくあれと願う せめてこの手の とどく範囲が」

の「範囲」の字が「範」の字が違うの。何て字かわかんないけど、あたしの脳内架空文字らしくて、IMEパッドで見てもわかんなかった…ともかく! 誤字であることは確かで、この車の隣の文字を「キレイに剥がして同じ色のチラシでちぎり直す」なんて神業(紙技?)ができるのかどーか、が個展終了後の課題なわけですが、まー無理だろーなー。うぅっ。

てな話は置いといて。昨日の晴天はどこへ? てくらいの薄曇り、のち雨。にもかかわらず、いろんな方が来てくれました。ありがとうございます。高円寺にある猫雑貨の店『猫の額』さんで気に入って買ってくれてる方が初めていらしてくれて『いつも店に行くと「さゆきさんの新作ありますか」って訊くんですよ』…も、申し訳ない、なかなか新作なくて…つか納品に行かなくて! そしてあれこれと楽しんでいただき、いろいろお買い上げいただきました。

懐かしい友人や、ハハが友だちを連れてまたやって来たりとかして賑やかしい中、『こんにちは』と声かけられて、つられてすぐご挨拶するも"え~と…どこでだっけ…?"と頭ン中ぐるぐるさせてたら苦笑しながら名乗ってくださいました、IDさん! まさかホントに来てもらえるとは思ってなかったので(DM出しておきながら何て失礼…)、しばし固まっちまいました。ご夫婦でいらしてて、あー、数年ぶり? とはいえ、何ですぐわからなかったんだ?! と自分を殴りたい衝動に駆られつつ、しばしお話。かつて千葉の館山にある「潮風王国」のアートフリマで毎年のようにいらしてくれていた方で、『実は今年から「東京都民です」』にはさらにびっくり。

今回のDMを出すにあたり、もう「潮風王国」には出店しないこと(つか、これは今年で終わりだそうで)、これまで毎年のようにいらしてくれ、またいつもたくさんお買い上げいただき本当に感謝してること、なぞをつらつら書いた手紙を添えたのね。もうお会いすることもないのかなー、とかしんみりしながら。それがこの再会ですよ! 「都民」になられたんですよ! そしてそして、一番気に入ってるから一番高い値をつけた、内心ぼったくりじゃねーのかこれは、と思ってた1枚を『一目惚れしたので』お買い上げ…絶句です。どうしよう、こんな大金いただいていいのかなぁ…と不安になったりもして。(この1枚は明日載せますねー) でもこの絵がID家に行ってくれるならホントに嬉しい。ココロから感謝です。

そんなこんなでわたわたしてるうちにあっちゅー間に閉廊の時間となり、かつてご近所だった友人と連れ立って帰ろうかとした矢先、ギャラリーにあたし宛ての荷物が届いた。高校時代の友人でいまは大阪にいるFMからのフラワーアレンジ…う、嬉しい…けど、明日の荷物を少しでも減らすために什器だ何だと抱え、結婚祝いに用意してたのに『行けない』という連絡のあった友人へのでかい額を持ち、ついでに傘まで…のとこへこのフラワーアレンジ?! 申し訳ないけどギャラリーに飾るわけにもいかないので(明日は搬出だし)、梱包を解かずに持ち帰ることにした。(午前中着となってたけど、午前中はギャラリーはまだ開いてないのでこの時間になってしまったらしい) 

『大丈夫ですか、荷物持ちましょうか』と友人が言ってくれたけど、実は彼女は「宿直明け&残業」で、やはり大荷物…いやいやだいじょーぶ、と何とか抱えたものの、駅へ着いてみたらばまさかまさかの「井の頭線不通、復旧のメド立たず」。マジか! どーしろとゆーのだ?! としばしボーゼン…富士見ヶ丘駅のナンカが故障したらしいのだけど、荷物抱えて突っ立ってるわけにもいかないので、「振替輸送」てヤツで(初めてそゆのを使った。定期券とかでなくても乗れるもんなのね)、新宿回りで京王線に乗り換えて帰宅…大変でした、この荷物でチャリ乗るの。アレンジの箱がでかすぎてチャリに提げるとチャリを漕げず、カゴに入れるとはみ出るので前が見えず…でどうしたかって? 前見えないまま漕ぎましたよ、チャリ。首を思いっきり傾けて、ときどき顔を戻して。車とすれ違うときけっこーやばかった…小雨で傘ナシで行けたのはまだよかったけど。

帰宅できたのは9時過ぎ。も、へろへろ…そーいや今朝は4時半まで製本してたのだった。そんでそれは1冊も出なかったのだった…しんどいはずだー。
夕飯のあとはせっせと「紙袋作り」。カードを入れる袋は余裕だけど、それ以上のモノ用の袋が0枚となってしまったのでね。これもありがたいこと、だよね。
目下の懸念は何と言っても明日の天気! 台風直撃? で搬出って…つか、電車動いてんだろか…うぅ、こあいー。帰れなかったらどうすればいいんだ?!











(≧◇≦)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-09-30 00:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156