人気ブログランキング |

2019年 06月 19日 ( 1 )

書いてたら突然、ページがプロフィール画面になり、戻ったらそれまで書いてた文章が丸っと消えてた…こゆとき、一縷の望みを抱いて「下書き一覧」を見るのだけど、消えた時間のページを開いても白紙の状態なんだよね…タイトルを入れておくと大丈夫っぽい? のだけど、つい忘れる。あぁ~、もー! 昨日はなぜか眠れず、気づいたら夜が明けてて、どーしたもんかなーと思ってるうちにちょっと眠れたけど、2、3時間くらいかなぁ。だから早く寝たい(アイス食べてから)のに、何で消えちまうんだ、ちきしゃう!

午前中のうちにパン屋へ朝食パンを買いに行き、真逆方向の1パック98円の卵は見送らせてもらい、『お昼は外食しよう』というハハの申し出に従って近所の洋食屋へ出かけた。ここはインチョんちの近くにあり、食事を待ってる間、インチョが自宅へ戻ろうとしてるのが見えた。わんこ連れた婦人が何やら話しかけて、そのまま立ち話してるのが見えた。どーぶつ病院と自宅が近い、てのは「地域密着型」て感じでイイのかもしれないけど、「ちょっと歩けば患者家族サンに会う」てしんどそうだなぁ。てゆーか、大変だろうな。近所の飲み屋とか入ってもあまりゆっくりできない、なんて話を昔してたことがあったし。

ハハもあたしも本日のランチの「きのこと蒸し鶏のレモンジンジャーパスタ」を頼んだ。さっぱり系の美味しいパスタだったのだけど、「きのこ」の中にはシータケも入ってて、しまった、ヤラレた! とか思ってしまった。幸い、ハハはシータケは全然問題ない人なので、皿にあったシータケは全部ハハの皿に移させてもらった。メニューの「きのこ」の中にシータケが入ってるのは決して不自然ではないのだけど、でも案外入ってないことも多いんだよねー。なのでついうっかり(確認もせずに)頼んでしまった。気をつけなくては。

夕飯はチャーハンにする、とハハが言うから、じゃあコーンスープでも作っておくよ、とコーン缶(じゃなくてパックだ)を開けて、半分をペースト状に刻み、バターと薄力粉を炒めてから粒コーン、コーン汁、水、コンソメ、そして牛乳とペースト状にしたコーンを投入して作った。これ、以前ネットで見たレシピなのだけど、カンタンに美味しくできるからコーンパックが安いときに買っておいてたまに作る。バターと薄力粉を炒めるとすぐバターを焦がしてしまったりするのがイヤだったんだけど、「バターとオリーブオイルを入れるといい」と別の何かで読んだことがあって、これやるとバターもレシピより少なくて済むし、ダマにもなりにくい(気がする)から気楽にできていい。バターを使うレシピにはよくこれやるなー。

夕方からオシゴト。インチョは獣医師会に出かけ、AOセンセの『8時には終わろう』とゆー掛け声のもと、がんばってみた。疲れた。でも8時半には終われたので、帰宅して夕飯たべたあと、ちょっと制作できた。ホントにちょっとだけど。てゆーか、今日はこれ終わらせてからシゴト行こう、と思ってたのにな。
でもこの「疲れ」は、眠れなかったことでも、パン屋まで走ったあとハハと外食へ出かけたことでも、夕方からのシゴトのせいでもなく、この「ブログ2度書き」のせいだ。あ~、ホントに疲れた。何でいきなりあんなプロフィール画面に飛んじまったかなぁ。










(◎_◎;)

by yukimaru156 | 2019-06-19 01:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156