ちょーがつくほど素晴らしい天気で日中気温は19℃まで上がった「オデカケ日和」だったのに、あたしはゆーと、「ちょっと気になること」に気を取られて布団干しすらしなかったという…我ながらマヌケだ。出かけないにしても(つか、しないならなおさら)、布団干せばよかったよぅ。

夕飯は何が食べたいか、とハハに訊いたら『それより昼メシ』と言われてしまった。昨夜がお刺身だったから、ごはんしかないのかー。
炒飯より白米が食べたかったのでチヂミを作ってみた。シーフードミックスの残りがあったのと、チヂミ用の粉が残ってたのでね。ホントはこれで夕飯とも思ってたので振り出しに戻ってしまった。
『で、夕飯は』
『カレー…系。カレーじゃなくて』
て、また妙なリクエストだこと。ネットを開けてたので「カレーレシピ」から「カレーっぽくないもの」を探してみた。「麻婆カレー」てのがあった。作ってみた。ほほぅ、て感じの美味しい料理だった。

にんにくと生姜のみじん切りで玉ねぎ、キャベツを炒めるのね。で「片側に寄せて、空いてるところで豆板醤、ケチャップ、カレー粉、醤油、酒を炒める」とあるのだけど、"えーと、醤油は小匙1? それから…?"とかレシピ見てる間に焦げてきちゃうのよ、このソースが! これは先に混ぜておいて、それからささっと炒めるので問題ないよね? ノートに書いておかなきゃ。このあとひき肉入れて、片側に寄せてた野菜と一緒にまた炒めて、ガラムマサラやラー油を入れて塩と砂糖ひとつまみ入れて完成。砂糖、入れなかったけど。入れた方が…どうなんだ? 味がしまるの?
ウチ好みの結構な辛さになって、ハハもあたしもほくほくしながら食べた。考案者殿、感謝です。

日中からせっせとクリップを作りつつ、「文房具の新メニュー」とは何ぞや、とずーっと考えてた。新作アイディアって「制作中」に思いつくことが多いので期待してたんだけど昨日は何も出てこず、今日もか? とちょっと不安になりながら。
てゆーかね、「文房具」と言われて(4月に「文房具展」てのに参加するのですよ)、思い浮かぶのって何? ノートは出すでしょ、カードやシールはど定番で、しおりとブックカバーも出す予定。でもこれらはみんな「すでに作ったことあるもの」なわけで、あたし的には「そうではないもの」を作りたかったんよ。消しゴムとか作れたらすごいと思うけどまぁ無理でしょ。

さーて、どーしたものかなぁ~、と思いながら革を片付けてて、不意に以前作ろうかと思ったもののまだやったことのない「カルトン」を作ろう、と思い立った。厚紙2枚をゴム紐でまとめるファイルね。でかいのではなく、カードサイズか、あるいはチケットサイズ? かな。ハガキサイズも考えたけど、どうだろう。
サイズはともかくとして、まずは1つ、作ってみた。一筆箋の裏表紙(?)の厚紙を残してあったので(こういうのをね、捨てないで取っておくからすーぐ机周辺があれやこれやでいっぱいになっちまうのよ…でもこゆときは自分を褒めたいわ)、製本テープで張り合わせてゴム紐通して作ってみた。もちろん「ちぎり貼る」けど、その前段階で大事なのは何かなー、と。ゴムだねぇ。薄型の方がイイとも思うのだけど、何か「いかにもズボン用」みたいじゃん? いまは100均でもかわいい色揃ってるけどさ。それよか丸型のカラーゴムかしらねぇ。

でも何か楽しくなってきた。いいのをいっぱい作りたいわー。









( ̄▽ ̄)

# by yukimaru156 | 2019-02-21 01:44 | そんな1日 | Comments(0)
先日作り始めたスライドクリップの革張りから。10個あったのでその数だけ革をカットして張り、「ちぎり貼り」は後回しにして、このクリップよりやや大きい、バチクリップと呼ばれるクリップの革張りに入った。こちらは何度も作ってるのでどーってことない作業なんだけど、革をカットするために作っておいた型紙がどこ探してもなくて、はーあー、とため息つきながら厚紙でも一度型紙を作った。こういうの、ちゃんと寸法なんかと一緒にまとめてるはずなんだけどねぇ、何で失くすかね。

無いといえば、この冬、ずーっと探してるお気に入りのスヌードが出てこない…スカーフなんかと違ってそれなりにかさばるモノだし、ないわけにないのにどこにもないという、「むきぃ~!」な状態なのだ、いま。幸い(?)、あったかグッズには恵まれてるので不自由しないっちゃしないのだけど、去年の暮れあたりから「そのうちひょっこり出てくるだろう」とタカくくってて、今年になって結構寒い日のオデカケに身に着けて行きたいなーと思ってマジで探したのだけどやっぱりなくて、ハハに『どこかに置き忘れたりとか?』などと言われる始末…。あぁ、でもホントにそんな可能性も否定できないほど(もう探す場所がないと思うほど)、ないんだよなぁ~。う~ん…失くしものの神サマ、お願いしますぅ~。

型紙を作ったあと、15個分の革をカットした。革の、ウラの方が色がキレイなのが何枚かあって、以前から「こっちの方がいい色なのになー」と思ってたので、いくつかツッコミ承知で作ることにした。で、カットし終えてから昼食。続きの前に、風呂掃除を頼まれたのでクエン酸希釈液を使って床タイルを磨いた。まっさらキレイとまではいかなくともまずまずキレイにはなった。
今日行くか明日行くか、でちょっと迷ってた経堂の馴染みのパン屋に出かけ、帰宅して一服したらシゴトの時間…進展遅いにもホドがあるな、自分!

血統書にゃんこかな、と思う、長毛の子が来て『ちょっと手伝って』と言われたので保定に入った。毛玉がすごいらしくて(見事な長毛だからなー)、「お腹の毛を全部刈る」てことで、ありゃありゃまだ寒いのにかあいそーに…と思ってたら、毛を刈ってたカンゴシさんがセンセを呼び『お腹だけではダメですよ、これ。全部いっていいですよね?』でまさかの全刈り…暴れにゃんこではなかったのだけど、さすがに長時間寝転がされて、あっち向いたりこっち向かされたりしてるうちに堪忍袋の緒が切れたらしく「ふーふー」言うようになってしまった。そりゃ当然だよねぇ。
白と茶とグレーの混毛だったのだけど、刈られたあとは白いライオンのよーになってしまった。(ふさふさの尻尾も先端だけ残して紐みたいになった) 何だかとても貧相になって不憫だった。

毛玉は、できたところが皮膚呼吸できなくなるので、早いうちから丁寧なブラッシングが必要なのだけど、怠ると「刈る」以外になくなってしまう。部分的にごっそり刈られるのは何度も見てるけど、これだけ全身くまなく刈られたのを見るのはかなり久しぶりだ。ちなみに「どれくらいでこのふさふさが戻るのか」と訊いたら『半年くらいかな』と言ってた。まだ寒い時期に全身刈られて、暑くなったころにふさふさに戻るのか~。風邪ひかないこと祈るばかりだわ。てゆーか、ちゃんとケアしてあげなよ、飼い主さんー。

夕飯はお刺身。何か久しぶりだった。明日はあたしの番だ。なーに作るかな~。出かけたくないから、あるモノで作る料理だな。










(^_^)

# by yukimaru156 | 2019-02-20 01:35 | そんな1日 | Comments(0)
何だか全然勝手が違う…てほどではないのだけど、えーと、前はもっと見やすかったような…とか、これはどーしたらいいんだ? とか、お気に入りに入ってたサイトはこんな表紙ではなかったような…とか、細かいとこがいろいろ不便。慣れの問題なだけもするけどね。

いい天気になったのでお布団干せばよかったなーと思いつつ、過日、屋根修理に来てくれたあんちゃんがサービスで替えてくれた洗濯紐、ここのは残しておいて欲しかった…て場所に太目のロープでやり直し。たぶん、見た目があまりにもみすぼらしかったので替えてくれたんだと思うけどねぇ。古い家なりの便利さもあるんだよね。ま、簡単な作業で済んだからいいけどさ。

ところで1日1回(30分。多いときは1時間)、やらないと気が済まないのがタブレットでやってるゲームの「ぽこぽこ」、充電されてたのに「充電してください」表示が出て、何度試みても「ネットワークエラー」。そして「充電してください」の繰り返し。充電器に緑ランプが点いてない、てのもたまにあって(コンセントの中がもーイカンのかもしれず、こゆときは別のコンセントに繋げてる)、今回もそれかと思ったら違って処置ナシ。でも何度かやってたら不意に充電され始め、無事にできた。
タブレット、あれこれ便利なのかもしれないけど、ハハもあたしもゲーム以外に使ったことない。たまぁ~に姪たちとやり取りするくらいだ。もったいないのかもしれないけど、ゲームするだけでもちょっとした罪悪感? みたいなのがあるんだよねー。時間を無駄にしてしまった、みたいな?

オフィスのプロダクトキーとか何とかを探してあちこち引っかき回したので、その片付けにも追われた。2003年のオフィスのキーとかは出てきて、このあとのが欲しかったのに何で?! て感じ。でもホント、見た記憶ないんだよねぇ。これ、誰かが入れてくれたんだと思うんだけど。
あまり細かいコトは気にしないで、とりあえずこれはこれでヨシとして進むしかないやね。

シゴト行って、かねてから一度会いたいと思ってた犬種の甲斐犬に会うことができた。(大型犬はレトリバーとかシェルキィなんかは来るけど、甲斐犬はあまり見ないのだ) そーか、キミが甲斐犬かぁ~、と密かにココロ躍らせたりして。どうして会いたかったかとゆーと、昔ハハが小さいころに飼ってたのがこの甲斐犬だったから。真っ黒の大型犬で耳が立ってて、「気性が強い」て話ではあるけど、今日来た子もハハの飼ってた子も大人しくていい子だった。飼い主さんは以前飼ってた大型犬を亡くして、それでこの子が一昨日来たばかりで『妻も自分も嬉しくて嬉しくて』と本当に愛おしそうに彼女を見てた。みんなも『またおうちが賑やかになりますね』と終始にこやか。地方からもらい受けたそうで『外で飼われてたみたいだ』てことで病気の有無などを調べに来たのだけど、血液検査含めて異常なし。めでたし。いいおうちに来たね、いっぱいかわいがってもらってね。

そんで今日はそれとは全然別で、ちょっとびっくりなことがあった。(もっとも、センセに言わせると『稀にあること』らしいのだけど) あたしが小型わんこの保定してて、背後に飼い主のおねいさんがいて(30代前後?)、センセが注射打って、わんこがちょっとびびって「きゃん」と言ったのね。で、それ聞いたおねいさんが貧血起こして倒れてしまったのだ。いや、正確には倒れる前にセンセが気づいて(あたしは背中向けてたので気づかなかった)、手を伸ばして支え、居合わせたトリマーさんも気づいてすぐソファに座らせたので倒れはしなかったのだけど。
ほんの少量の血を見ただけでも気分が悪くなる、あるいは貧血を起こす、てのはたまに見てたので知ってたけど、飼い犬のちっさな悲鳴だけで卒倒してしまうとは…そんなことがあるのか、てところでびっくりだった。

遅咲きの我が家の梅が、ちらちら咲き始めた。それで明日は雨とか、ちょっとな~、だけど、桜と違って梅はちょっと強いからね。多少の雨では大丈夫かな。今年はどれだけ咲いて、そんでどれだけ実をつけてくれるかしらん。










( ̄▽ ̄)

# by yukimaru156 | 2019-02-19 01:19 | そんな1日 | Comments(0)
PC赤雪、ふっかーつ! ふぅ~、長かった~…なんつーか、前回(9月初めあたり?)のリカバリより待ちくたびれた感じ。期間は同程度だと思うのだけどね。あー、キー打ちできるシアワセ~。そーいやいまどきのワカイモンたちは「キー打ち」ができないんだってね。指をスライドさせることでしか文字入力したことないかららしい。きっと握力とかもどんどん衰退(?)してくんだろね。

にしても今日はくたびれたっす…朝イチで(っても11時。からでないと店が開いてないので)赤雪を引き取りに行き、ちょっとレク受けて(てほとでもないな)、先月のアニポス代金丸々使う形で(泣ける…)、この赤雪の修理代2.6万円を出した。(最初に2千円を診断料として払ったので残り2.4万円) 
『前回のモニターの不具合のとき、ハードディスクの方もチェックしたんですが、問題なかったんですけど』
とはPC屋さんの弁。コアな使い方してなくても「消耗していくもの」だそーだ。にしてもエラー(破損)が12900個って…ねぇ。どんだけ不具合起こしてんだか。

今日はハハと渋谷へてぃふぁーる(電動ケトル)を見に行く約束で、帰宅してすぐ出かけるつもりだったのだけど、とりあえず起動したらネット接続ができない…慌ててPC屋に電話して、指示されるとーりにやってみたら無事に接続した。のはいいけど、今度は電源の切り方がわからず(だって表示マークが見当たらないんだもん!)、再び電話。すぐ解決した。PCど素人に根気よくありがたうです、ISさん。

渋谷に出て、まずはハハと食事。連れて行ったことなくて、かつ、狭苦しくなく、静かに美味しい食事のできるところ…のこの後者からはちょっと外れるのだけど、年末に友人らと行ったバーガー&ステーキのOTBに行った。ここはちと音楽がやかましいのだけどね。でも味は確かで美味しいのでハハもご満悦。食べきれなかった分はあたしが処理したから(いつものことだ)、さらに満腹。ホント、マジで夕飯いらないと思うほど苦しかった…。食べたけどね、夕飯もしっかり。

ケトルはいーっぱい種類があって迷うのだけど、いまの半分の容量でいい、てことなのでコンパクトなのを探して、明日の朝食パンがないからってんで銀座線の駅近くのパン屋でパンを買い、帰宅したらシゴトまで残り20分、てところだった。危なかった。ちゃんと間に合わせたけどさ。

PCに関してはまだまだ、まーだまだやらねばならんこと、慣れなくてはならんこといっぱいでこれまたしんどい…メールは過去メールの全部は消えておらず、フォルダーに仕分けてた分は残ってて、受信箱に入ってたモノが消えてた。これがたぶん7、800通はあったと思うんだよね~。それも、仕分けされてないメールで「消えたらおしまい」の、アドレスが結構あったはず。アドレス変更した人とか、作ったカテゴリに入らない人とか。去年出展したギャラリーさんのメアドも消えたなぁ。こゆのは名刺見ればいいだけだけど。しばらく音信が絶えてた人とせっかく復活したのに…てのがちょっとつらいかなー。

メールだけでなく「お気に入り」に入ってたモノも消えてて(赤雪はもともとWin8だったのを10まで上げてたのだけど、8に戻したのだ。『その方が安定する』そーなので)、えーと、何入れてたっけ…てのはまた改めて考えることにして、そんなことよりブログ、だった。ログインできなくてさー。パスワード試しすぎて「今日はもうログインできません」とか表示されちまって、何てこと?! だった。結局、えきさいとに連絡してパスワードを改めて、日付が変わるのを待って入室した次第。

このブログがまた「英文新着コメ」が691件とか入ってて、これにはもーキレて(?)、全部削除させてもらいました。実害があるのかどーか不明だったけど、どー考えてもヘンでしょ、ED改善薬に関する称賛コメントなんてさ。先日会ったKMちゃんに言ったら「速攻削除すべし」だったので、ひたすら消しまくって、何かもーホントに今日は疲れた。シゴトで「不測の事態」が起きなくてホントに良かった…先週みたいに抜歯オペの補助なんてやってたらブログ書く気力(の前にログインその他)、残ってなかったもんねぇ。

まだいろいろ書きたいことはあるのだけど、今日はこのへんで。
ともかく「直って良かった!」










( `ー´)ノ

# by yukimaru156 | 2019-02-18 01:21 | そんな1日 | Comments(0)
昨日のブログで「酒呑童子」とすべきところを「酒天童子」にしてたことにあとで気づいた。失礼しました。PCからならさっと訂正して知らんぷりできたのにな。

ところでスライドクリップ、てのをご存知だろか。見れば、あぁ、それね! と納得してもらえると思うのだけど、ステンレス製の、紙30枚くらいは挟める、スライド式のクリップね。このステンレス部分が無粋だから、いかにも事務用品、て感じなんたけど、これを隠す形で革+ちぎり絵にしたらかあいくないかな? とちょっと前に思いついて、ひとつ作ってみた。ちぎり部分がタテヨコ1センチに満たないのでちょーっと厳しいんだけど、紙を挟んでもクリップぽくないのでいい感じ? かな〜と思う。けど、外すとき、うまくスライドしないで、そのままぱこっと抜ける形になるんだよね〜。何度も付けたり外したりして、使用に問題はないと思うのだけど。

とりあえず2つ3つ作ってみるかな〜と思ってたらPC修理屋から電話。オフィスの件やら何やらで、行って対面で話をした方が早いな、と思って出かけた。

PC赤雪はうぃん8から10にアップさせてるんだけど、でもって赤雪はその仕様に耐えうる機種ではあるのだけど「8である方が安定する」のだそうだ。どちらがいいのか、正直わからなかったんだけど、結局8のままで、てことにした。

それで良ければ今日にでも返せる、て言われたんだけど、過去メールの話から「オフィスが開けないと…」となり、どう探しても見つけられなかった上、「こんな形状の」と見せられたパッケージにまるで見覚えがなかった…。

すぐにでも店を辞して着替えてシゴトに行かねばならん時間となってしまったので、過去メールは諦めて、明日朝引き取りに行くことになった。
明日はハハに付き合って出かける用事もあるので、さくっと済ませたいところなんだけど、どうかなぁ。いろいろレクチャー受けないとまずいとも思うし。
ま、チャリで10分足らずの距離てのはありがたいね。次に買うときは(2、3年は先であって欲しい…)、ここで相談に乗ってもらおう。







(´`)

# by yukimaru156 | 2019-02-17 01:41 | そんな1日 | Comments(0)
今日はお休みもらって、オタトモのKMちゃんと久々に会い、表参道にある根津美術館に行って来た。この展示は彼女からのお誘いだったのだけど、もう速攻で飛びついた感じ。根津美術館に行ったことなかったので、それもちょっと楽しみだった。

酒呑童子(て漢字すら変換できないケイタイにイライラするわぁ)の物語は14世紀には確立してて、多くの絵巻や絵本になってはいるけど、絵巻物を通しで見れる機会てのはなかなかない。

紹介されているのは19世紀に描かれた8巻からなる大作で、酒呑童子の生い立ちから描かれている。彼が一度は更正したものの、結局酒によって再び悪童となり、やがては源頼光と渡辺綱ら四天王に退治されるまでが丁寧に描かれていて、ナマでこれを観れて良かったな〜、とつくづく思ってしまった。KMちゃんに誘われなかったら展示されてることも知らなかったもんなー。

根津美術館はすこぶるキレイで立派な建物なんだけど、さらに素晴らしいのがその庭で、これまた一見の価値あり。季節によっていろんな表情を見せるだろう日本庭園だから、また良さげな展示やってたら再訪しよう! とホクホクしながら表参道から原宿まで歩いた。

新宿に出て、ちょい早い夕飯、それからケーキセット、そしたまたドリンクと、ひとつの店にたっぷり5時間いた…オンナの言語中枢ってどうなってんだろね。

浮世絵について語りだすと長いよ〜と断っていたんだけど、浮世絵ハガキのコレクションが見たいと言ってくれたのでアルバムを持参し、国芳の絵の素晴らしさから百鬼夜行、地獄太夫、春画に至るまで語らせてもらった。興味持って聞いてくれると、つい熱が入るね。
あ〜、またなんかいい浮世絵を観たくなったなー。

今日はよく歩いたし(一万歩いってた)、よくしゃべった。楽しい1日過ごせて満足だー。







o(^-^)o

# by yukimaru156 | 2019-02-16 01:54 | 行った観た読んだ | Comments(0)
7時過ぎにハハを送り出したあと、もう1回寝て(ここで起きるほど真面目ではないのだ)、晴れたようなので良かったな〜と思いながら洗濯。(あとで聞いたら、熱海はずっと曇ってて、海も景色もいまひとつだったようだ)

今夜は作ってみたかった豆腐グラタンにしよう! と思ってたので、経堂まで足伸ばしてついでににゃんこ飯を買い込む。大根とかアイス(100円が65円!)とかなんとか買ってたらえらく重たくなってしまって、帰りはよたってしまった。100均で頼まれてたシダ箒も買ったからバランスも悪くてさ〜。

そーそ、にゃんこ飯のとき、彼らのおやつの「チュール」も買うんだけど、見かけなかったわんこ用のチュールも出たねぇ。どうなのかな、これ。にゃんこ用はすごい売れてるから味もパックも種類が豊富だけど、わんこ用は3種類のみ…犬種によって嗜好も違うから、にゃんこのように「大抵の子は好き」とはいかないだろうなー。

しかしエライよね、あたし。見返りもメリットもなく、こんな大荷物持って病院届けてさー。いつかどっかで報われると思うけどね。自分が気づいてないだけで報われてるのかもな。

帰宅して、豆本の次は文房具! と思っていたのに、手掛けるクリップや皮の端切れを出してたら、前にこんな豆本作ろうかな、と思って残しておいた色見本帳の残骸が出てきて脱線。この話はいずれまた。

豆腐グラタンは、長芋のすりおろしと豆腐一丁をぐちゃぐちゃに混ぜる。味噌やなんやを入れ、具材は何でもいい、てことなのでシーフードミックスを解凍して投入。トースターで15分。
まぁなかなかの味ではあったけど、味噌でなくてもいい気がした。だし汁とか? わかんないけど。

ハハは友人ら総勢6人のバス周遊日帰り旅だったのだけど、そういう旅は初めてで、新鮮に楽しめたようだ。いままで、そんな類いの「遊び」ができる状況ではなかったからねぇ。だいぶお疲れのようではあったけど。

にしても、ほんと、ケイタイからのブログ発信はしんどいわ…いつから使えるかなぁ。明日はシゴト休んでオデカケするので、早くて土曜日か、もしくは週明けだ…いろいろ不安なんだけど、大丈夫かねぇ。







( ̄〜 ̄;)

# by yukimaru156 | 2019-02-15 00:48 | そんな1日 | Comments(0)
健診結果は「コレステロールがやや高めくらいで問題なし」で診察は5分足らずでおしまいになった。それはいいけど、いつも診てくれる女医さんがいなくなってた。ここには医者と看護婦と事務の人たちの写真が廊下に貼り出してあるのだけど、そこにもいない…てことは辞めたんかな…だったら水曜日に来る必要もないなぁ。

さて豆本仕上げるか! と思って机の前に座ったら、ハハがベランダで何やらがさごそと始め、片付けてるのだとわかってあたしも外に出た。寒いのにいまやらなくても…と思ったけど、手伝わないわけにもいかない。珍しくスカートなんか履くからこゆことになるんか…。

明日が不燃ごみの日でもあるから、園芸用の太いワイヤーなんかを括り、ごみをまとめ、ついでに? 勝手口の扉の足元の踏み台を直した。この家が建ったときからだから、53年使っているわけで、老朽化も甚だしい。扉がキレイになったから余計目立つんだよね。踏み台の板を、先週解体した屋内温室に使ってた天板にしてみる。咄嗟の思いつきだけど、悪くなかった。ただ、土台の方がセメントが欠けて平らではないので、こちらもなんとかしなきゃだ。今日はオヒラキにしたけど。

午後にちょっと豪徳寺まで出かけて、帰宅してからやーっと豆本。も、夕方近かった。それに、表紙に入れる厚紙の使い方を誤ってしまったことにあとで気づくというテイタラク。たかが2ミリ、されど2ミリ。豆本でこの2ミリの差はでかい。パッと見、わかんないけどね、並べて立てたら瞭然。とほほ。しかも1冊だけなら外せばいい話だけど、そーじゃないんだよね〜。どちらが見栄えいいか、てーとこれまた微妙? だし。12冊のつもりが11冊だった、てだけでも萎えるのにな。

夕飯は焼き肉。漬けておくか、ソース作るか、で後者にしてみた。ちょっと作ってみたいソースがあったのだ。
ニラを細かく刻んで、醤油、コチジュン、酢、鷹の爪、にんにくその他。も少し辛くても良かったんかな、と思ったけど、ハハが「美味しい!」と上機嫌だったのでおっけーか。
明日、ハハは友人らと熱海。もうちょっと暖かくなってから行けばいいのにねぇ。「なんかあれよあれよで決まっちゃって…」とハハ。あまり乗り気ではないみたいだけど、行くなら楽しんできて欲しいわー。







(^_^)/~

# by yukimaru156 | 2019-02-14 00:19 | そんな1日 | Comments(0)
朝、PC修理屋に電話したら、まだ出勤してないと言われてしまった。10時半だったんだけど。ハハは朝から出かけてたので、ウチん中を全室掃除機かけて、昼に再度電話。

昨日は電話に出られず失礼しました、と言ったら「メールもしたんですが」と言われた…そのメールが読めないから修理だしてんじゃん!てツッコミをやんわり言うと、それは思ってもいなかったようだ。ケイタイアドレスは知らせてなかったしねぇ。

いちお、データ復旧のメドは立ったそうだけど、マイクロソフトのアカウントがわからないとオフィスの復旧が出来ないと言う。オフィスなんて使ってないし、これからも使うことあるかな…と思ったら、アウトルックはオフィスなんだね、知らなかった。メールは他からでも取得できますしね、と言われた。へー、そーなんだぁ〜。で、どうやって? と訊きたかったんだけど、話が果てしなく横道にそれて行きそうなのでやめた。

それはなんとかなるにしても、これまでのメールはみんな消えてしまうのかなぁ。
残して(復旧して)欲しいデータは写真と、ハハの住所録くらいだけど、SDカード残っているし、住所録もプリントアウトしてあるから「特にない」っちゃないんだな…あ〜、でもメアドは必要だったのかなぁ…。う〜ん。

なんでも12900個の破損だかエラーが見つかったんだそうで(そんなにか!?)、原因を尋ねたら
「まぁ、消耗品ですからね…」
で済む話なんか。そう言われたら「そうですか」としか言えん。

データ復旧その他で26000円。ただ、DVDやCDは使えなくなるそうで、使用するなら別途2万。「外付けにした方が安い」らしい。じゃ、あとで考えよう。使う気もするし、いらん気もするし。

今年で6年めなので、買い替えた方がいいですかね、とゆーと「それもアリかもしれません」
「でも昨年9月に修理をお願いしてるんで、あたしとしてはもう少し長く使えたらと思っているですが」
「あ、そうですよね!」
苦笑してるあんちゃんの顔が見えた気がした。

修理終了まであと2、3日かかるみたいだ。メールの件は訊いた方がいいんかな。マイクロソフトのアカウントは見つけられなかったけど。

屋根、外壁の修理は今日でおしまい。ベランダの水道(昔、父が付けたモノ)や、勝手口の扉の塗装とか洗濯紐の取り替えまで細かいところをちゃちゃっとやってくれて本当に感謝だ。ありがとう、SDさん!

先週あたりからず〜っと探してた愛用のハサミを、シゴトから帰宅したあと、PC台の上のプリンター脇で見つけた! あんっなに探したのに見つけられないわけだよ! これないと封筒作る気がしないので良かった、安心した。
豆本は1日に3冊しか完成させられない…明日はがんばろう。あ、健診結果を聞きに行かなきゃなんだった。






(^_^;)

# by yukimaru156 | 2019-02-13 00:52 | Comments(0)
朝早くは雪が散らついていたそうだけど、あたしが起きたときはもうやんでて、でも電話があって今日の外壁作業は中止、明日が最後、となったそうだ。曇ってはいたけど、出来なくはないのにねー、とハハと言いつつ、さてどうしようか。
で、醤油が安いからそれ買いに行くついでにH公園の梅まつりに行こう! となった。

寒いし、天気はどんよりしてたけど、梅がだいぶ咲いてるのはご近所情報で知ってたし、公式には梅まつりは今日から、てことになっている。(ちなみにこの梅まつりは3月3日までだけど、たぶんそのころは終わってる。開催日の決定はどうやってるんだろうねぇ)

紅梅は見事に満開が多く、白梅はまだもうちょっと、だった。どちらも満開、となる時期はホントに短いんだよねー。毎年行ってるけど、いつもどちらか、な気がするな。

そして毎年のお楽しみのここの名物「梅大福」を買い、スーパーへ回って醤油その他の買い物をして帰宅した。
で、遅い昼食とったらじきシゴト。

まさか今日も「なんかある」たー思わなかったね。みんなして余裕で仕事してて、インチョはこれからお出かけ、早番の人たちはそろそろ終わり、のときに「掛かり付けの病院がお休みで…」と連れて来られたにゃんこはなんと19歳。しかもあれこれ病気持ち。
ともかくまずは酸素室の準備して、飼い主さんに話を聞いてるうちにレントゲンの準備とかしてた。

うわぁ、みんな帰るタイミングを逃しちゃったな〜、インチョは大丈夫なのかなぁ、と思いながらできることをしてたんだけど、容態は悪く、みんなの努力も虚しく、にゃんこはお星さまに…。

飼い主さんたちを見送り、みんなで無言でオペ室を片付けてたらインチョがひと言。
「どよーん…」
ホント、どよーん、だよ…連休最後の最後に、こんな風に見送るなんてね…。

帰りにケイタイを見たら、PC修理屋から着信履歴があった。電話は自宅に頼んでいたんだけど、ハハはどうしたんだ? と思いながら帰宅したら、電話はなかったと言う。ンなはずないので、気づかなかったんだな。すぐ折り返したけど、もう繋がらなかった。悪いことしたな。
そんなわけで、PC診断結果は明日です。

そーそ、昨夜はあれから「ジョジョ」を見たんだけど、見てられなかった、あまりにひどい出来で。何だかな〜。そもそもあれを実写でやろうとすること自体が間違いだよ。さんざん言われてたけど。「第1章」と銘打ってるけど、2も3もないだろね、ははは。







(´`)
# by yukimaru156 | 2019-02-12 01:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156