<   2018年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おおっ、同点だ、すげぇな! てとこでこれを書いてる。12時半過ぎね。さーて、どーなるんでしょうねぇ、セネガル戦。渋谷とかまたすごいことになってんだろーな。このPC部屋の向かいにあるアパートの住人も今夜は無礼講? みたいな感じで騒いでるし。

さて豆本、とりあえず出品する本は無事仕上がったのだけど(余裕があれば追加しようと思ってた本の方はまだちとビミョー)、問題はまだ少々。プロフィールできてないし(写真入れないといけないのにまだプリントしてない…去年、どうやったか忘れてしもーた…)、名刺も必要だと思われるし、レイアウトもざっくりとしか決まってないし、何より値札もできてない。つか、値段決めてない。いくらだったら、作り手売り手買い手の「三方良し」で収まるかなぁ。原価がメチャ安い分、毎度頭痛いわ。

気分の方は「まぁまぁ」て感じで、すげーよくもないけど、食欲不振とゆーほどでもない。がっつけはしないけど。昨日、飼い主さんからもらったエクレアとか全然食べる気になれないし。とりあえず昼食は(塩鮭がまだ余ってたので)、鮭と玉ねぎでクリームパスタを作った。まぁ、悪くない味になったけど、鮭の塩が結構強かったので、塩胡椒使ってないにもかかわらずあとで喉乾いたけど。

豆本をOPPに詰めてたらシゴトの時間となり、出かけた。早番2人とセンセの3人でせっせと薬を作ってた。最初は3人がかりでやってるから大丈夫かなと思ったのだけど、山積みになってた洗濯物と食洗を片してから『大丈夫ですか、手伝いますか』と尋ねたらば『お願い!』の声。そこ、否定しないんだ…と思いつつ入った。作らなきゃいけない薬のリストがずらーっと書かれてる用紙があるのだけど(定期的に来る子たちのモノはなくなる時期を見越して作っておくのよ)、まだまだ、まだまーだ作らなきゃ、て感じだった…毎週日曜は「薬の日」でもあるわけだな。あんまりこれに関わってると、自分の方のシゴトがオセオセで大変なことになるのだけどね、しゃーない。
しかし「1/4錠」はまだしも「1/8錠」は、もーカットしてて「何が何だか…」だ。均等に割れるかどーかなんて問題ではなく、「この欠片をOKと見なして良いのかどーか」になる。そもそも効くのかね、こんな芥子粒みたいな錠剤が。まー1キロ2キロのわんこにゃんこには効くからこのサイズなんだろうけど。(でもあとでセンセが『もう無理、これ、次回から1/6でいいかどうか訊いてみよう』と言ってた)

そんなこんなでやっぱりオセオセになってきて、加えて面会が次々と来たり、粗相した子の世話とかしてたらあっちゅー間に時間が経って、気づいたら9時を軽く廻ってた…日曜のはずなんだけどな、今日。明日明後日の方がカコクだと思うのにこんなに疲れちまって大丈夫なのか、あたし…?

食欲は相変わらずあんまりなくて(昨夜体重はかったら3日間で2キロ痩せてた)、遅い夕飯のあと、先日ちょっと思いついた「くりんくるの椅子」の試作。これについてはまた明日ね。
さーてセネガル後半戦、どんな塩梅かなー。エクレアはまだ無理だけど、マンゴプリンだったら食べられそうだから、食べながら観戦してみますかね。








(´ー`)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-25 01:16 | そんな1日 | Comments(0)
ハハとちょっと気分転換も兼ねて、玉電に乗って上町のスーパーに行った。(雨の降る前に…と思ってたのに、出かけよーとしたら雨になった)
実はここ、1度も入ったことなくて、中がどーなってるのかちょっと興味津々。ま、ちょっとした郊外へ出ればフツーにあるであろう大きさなのだけどね、勝手が違うせいと、ハハもまたちょっと体調崩し気味なのとで爆買いするよーなこともなく、食材として欲しいモノをいくつか買い込んで出てきた。

ハハは毎朝、メダカにエサあげるのを日課としてるのだけど、この水槽に入れる藻草が欲しいとゆーのでちょっと歩いてメダカや金魚らがいる店へ行った。薄暗い店内にはいくつもの水槽があり、手入れされてるのかされてないのかちとビミョーなところなのだけど、藻草を買うとなると近辺にはここしかないのだよね。(なのでハハは藻草やメダカが欲しいときはわざわざここまで買いに来るのだ) 
いま、ウチの水槽には5匹のメダカがいるのだけど、『もう5匹飼おうかな』とゆーので『いいけどあの水槽に10匹は多いんじゃない』と言ったら、「楊貴妃」という名のメダカを見て『う~ん』と唸ってた。1匹400円、5匹で1500円とあった。1匹400円もするのかー、てのと、だったら5匹飼う方がいいのかー、とでどうするのか見てたら、結局1匹100円の(つまりいつもの)メダカ3匹と藻草を買ってた。これから暑くなると藻草はすぐダメになるし、メダカも死んじゃったりするんだけどねぇ。(たぶん、日当たりが良すぎるのだ。でもそこしか置くとこがないのだ…)

ハハもあたしも「調子はイマイチ」ながら、帰宅してお昼。昨日、ハハの友人から自家製のバターロールが10個届いたので、それをサンドイッチにして食べた。(あたしはまだ食欲がなくて1個だけ)
で、それから豆本の表紙につける、生ちぎりの黒猫をちぎってたのだけど、あたしってこんなにヘタだったっけ…? とかイライラしてしまった。何かすごーくヘタになった気がするんよ。この程度のちぎりになぜ? と思うせいか余計ね。

雨は帰宅したころから本降りになり、やれやれと思いつつシゴトへ。ま、この降りだったら来院も少ないかなー、ちったーラクかなー、と淡い期待も抱いて。
それなりに忙しくはあったのだけど、それでも雨のおかげで来院は少なく、『こういう日もなくっちゃね』とセンセ。ホントそのとーり。でないとやってらんないよ、マジで。
途中、薬の注文が入ったみたいでセンセに呼ばれてせっせと薬のカットをしてたのだけど、これがまた結構な数でね。多頭飼いの人で、〇〇ちゃんに14包、✕✕ちゃんに21包、てな具合でつまりこれをいくつカットすればいいんだ? とか、21包作るには何錠必要? とか、電卓叩きながらチェック。
『えーと、次は△△錠1/4を10づつ、3包にして欲しいんだって』
『はい』
『どーしてこういうメンドなこと頼んでくるかねぇ』
『手間かけてるとは思ってないんですかね』
『薬代だけじゃなくて手間賃欲しいよね!』
ホントにね。もう、いまさらもらうわけにはいかないんだろーけど、人サマの薬だって、錠剤を粉にしたり分包したりしたら多少手間賃とってるとこあるのにな。こういう作業を「手間」とは思ってないから気安く頼んでくるんだろうなぁ。ともあれ、来院の少ない、こういう日で助かったよ。でなきゃまた発狂してた。

も少し早く帰れるかと思ったけど、終わったのは9時半。だいぶ気分がマシになったとはいえ、まだ本調子ではなくて、夕飯はおじやにした。先日焼いた塩鮭がまだちょっと残ってたので(ハハはそれと卵でおじやにしたらしい)、あたしはゆかりを入れ、ちょっと牛乳を入れて。まーまーだった。
明日には復調していたい。でないとキモチ的にメゲてしまいそーだ。








(゜-゜)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-24 01:53 | そんな1日 | Comments(0)
2日間よく寝たせいか昨夜は全然寝れなくて、しかも早番の今日は病み上がりのカラダを削られまくったよーな1日だった…あっちゅー間の4時間半だったんだけどさ。

1人欠けてる(新婚旅行中)なのでしんどいのはわかってたんだけど、これから暑くなるぞー、て天気だったので開院前のドタバタが過ぎればちったーラクになるかと思いきや、いつ開院したの、いつ午前中が終わったの? てくらいの忙しなさだった。まさかっつーか初めての「サンナナ」の日でもあったし。
なぜか今日は「ナナちゃん」が3匹いたのよ。なので「サンナナの日」。紛らわしいのと区別つけなきゃなので全員フルネーム呼び。『〇〇ナナちゃん、BT(血液検査)待ちでーす』『✕✕ナナちゃん、CRPかけてます!』『✕△ナナちゃん、ごはん食べてませーん』等々。フルネームで呼んでるんだけど、何が何だか…みたいな。ちなみに「サンナナの日」はセンセの命名。

昨日だかに何かヘンなの食べた? て子が来てて、今朝のンコから長~い靴紐が! 『でかした!』『よく出したね、エライ!』とみんなで褒めまくり。にしても何であんな長いの食べちゃうかねぇ。30cm以上はあったもんなー。「噛みきれないからどんどん送る(飲み込む)」てことなんだろーけどね。『〇△さんに見せなきゃ』とセンセはビニール袋にしまってた。

気づいたら午前中の診察が終わっててやっとお役御免。そのまま予約してたパンを取りに経堂までチャリで走ったらまだ焼きあがってなくてまさかの30分待ち。帰宅するのもメンドなので、普段は立ち寄らないスーパーへ行ってちょっと買い物。夕飯はあたしが食べられそうなもの、てことだったんだけど、あいにくまだ何かを食べられそうな状態ではない…参った。食べたけどね、ゆーはん。ぶりのお湯煮のガーリックバターソースかけとあさりの味噌汁。ハハは『美味しい』と言って食べてたけど、作った当人は全然…てゆーか、ここまで書いてたら気分悪くなって、いまトイレに駆け込んで戻してきたところ。うわっ、トイレ行って上から出すなんて何年ぶり? おかげでちょびっとさっぱりしたけど、何だろね、食あたり? 夏バテ? 自分でもびっくりだわ。

まーそんなこんなで今日も短めですが、豆本の方は順調に仕上がってますんでご心配なく。あ、あたしの方もね、何とか連勤と制作を乗り切りますよ。いまのでちょっとすっきりしたし。








( ̄▽ ̄;)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-23 00:41 | そんな1日 | Comments(0)
昨日、大半を寝て過ごしたのだから夜は寝れないかもな~、と思いながらベットに入った。すぐ寝てた。気づいたら10時だった…どんだけ寝るんだ、あたし?! 
それでもまぁ、完全復活とは言えないまでも、昨日よりはマシかな。どこが悪い、て感じでもないんだよね。ハハいわく『疲れすぎ』なんだけど、そーかなー? とも思ったり。

昼前にハハは出かけて行き、夕飯は『おじやでいいわよ』と言ってくれたのでそーさせてもらうことにした。買い物行かないで済むし。

で、豆本製本、装丁の続き。ミリ単位で黒紙に線引いてるとちょっとくらっときて"熱も出てきたか?"と思ったけど気のせいってことにして続行。たまに目がしょぼく感じるのも「気のせい」てことで。ローガンかもしんないけどさー。

まぁ無理せずちんたら、て感じで制作してて、あろーことかの製本ミス(ページが逆!)もあったりしたけど、何とか13冊完成した。(表紙のちぎりはまだだけど) 作りながら、ここがちとズレるのは製本のときここがきっちりしてなかったからか~、とか反省多々で、たぶん慣れた豆本作家さんだったらこんなの屁ってことなくきっちり仕上げるんだろなー、と思ったりした。
とは言え、仕上がりはそー悪くもなく、自分でゆーのも何だけど「黒い表紙ってカッコイイな」とか思ったよ。ちょっと格調が上がる感じ? ただの模造紙だから(しかも100均の)、グレードが上がるわけでもないんだけどさ。

夕方、ハハが帰宅して、夕飯はおじや。つかリゾット? 検索したら牛乳で作るのとかいろいろ美味しそうなのが出てきて、おおっと思ったのだけど、いくつかピックアップした中からどれがいいか訊いたら「和風」とゆーので和風リゾット。(おじやとの違いは何ぞや)
めんつゆとか塩昆布とか入れるんだけど、ちょっとばかり味が濃かった…あとから慌ててお湯足したりしたんだけどね。美味しいような、でもちょっと失敗のような、そんな気分。やっぱ牛乳&チーズのリゾットにすればよかった。

にしてもたった一膳をやっと食べたよーなもんで、昨日同様、全然食欲がない…痩せるかな、これ。そんなことより早く復活しないと明日からの5連勤がツライわ。







(>_<)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-22 00:09 | そんな1日 | Comments(0)
体調復活! にはほどとーいです…とほほ。
昨日の天気が今日みたいな雨だったらいいのに…と思いつつ(雨だと来院は激減するので)、午後になってからもそもそと起き出し、全然食欲がないので梅ジャム入れたヨーグルトと珈琲を飲み(珈琲は失敗だったかもしれない)、とりあえずコピーと製本…してたら"やっぱマズイかも…"となってまた寝た。いま頭痛いのは単に寝過ぎなのかもしれないけど。

昨日はねぇ~、何だか終始バタバタしてて(一昨日もだけど)、もー何が何やらわかんないうちに10時過ぎてたんよ。『✕✕の薬と〇〇の薬と✕△〇の薬を3ヶ月分、1時間後に取りに行きます』とかありえなくね?! ただでさえ混んでるのに、『ともかく分担して』てことで1/4錠を120錠作ったりすり鉢でスリスリしたりして、1人がかかりきりで分包機操作して、ギリ間に合った。そんでこういうときに限って開口呼吸(口でぜーはーしてる)子が来たりして『オペ室! 酸素して』ってんで酸素マスク…をすることはできんのであたしがそのにゃんこを左手で保定して右手で酸素マスク持って口付近に当ててたり。その間、『血液見た方がいいかも』てことで採血してパネル用意して結果待ってる間、また酸素マスクを持ってたら飼い主さんから『これまでいろんな動物病院に行きましたけど、採血してすぐ結果を出してくれるのは初めてです』と言われた。

『検査機械がないと、外部委託するしかないのですぐに結果は出ませんからね』
『ありがたいです、本当に』
まぁ、そのおかげでわたわたすることになるわけだけど、結果を見て「極度の脱水」とか「白血球が異様に少ない」「コレステロール過多」てなことがすぐわかるわけで、点滴なり薬処方なりの処置が迅速にできる。点滴、注射で元気を取り戻したにゃんこが『なぜオレはここにいるんだ、ここはオレの嫌いな場所だ!』と騒ぎだしたので(あんなにぐったりしてたのに)、入院の必要はなさそうですね、てことでお帰り願った。何度も何度も礼を言われた。あたしが診てるわけじゃないけど、家族同様の彼らを救う手伝いをしてる、てのはこちらも救われる気分になるね。

入院中のわんこにゃんこの加療ができたのは9時過ぎてから。尿カテ(尿管にカテーテル入れて自力で出せないシッコを出してやる)の保定もだいぶ慣れてきた。『雪丸さん、やっぱり上手いね』とセンセに言われた。
『前にも言われましたけど、保定の形ってそんなに変わらないんじゃないですか? 誰がやっても大差ない気がするんですけど』
『う~ん…そうなんだけど、指の長さ? とか手の大きさ? もあるんだよねぇ。その人の力量ではどうにもならないこととか…(自分の)指をがっしり開いて(わんこにゃんこの)両足を開いて持つ、腕で首を固定する、というのが難しい人もいるのよ。あと力ね。腕力というか握力というか…』
なるほど、それは確かにそのとーりなのかもしれない。このとき保定してたにゃんこはでぶででかいので、指短かったら「開いてまとめて持つ」のは難しいだろうしな。

あたしは人より指が長いとか手がでかいとか思ったことは一度もないのだけど、「ちぎり」以外でも役に立ててるのだとしたら、ちょっと気分いいな。
にしても5連勤めの昨日はちとくたびれすぎた…明日1日たっぷり休養とって明後日に備えよう。豆本、何とか形になりそでよかった。









(´ー`)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-21 00:44 | そんな1日 | Comments(0)

  豆本の宇宙 2018

6/29(金)~7/8(日) 4(水)、5(木)休廊日 
 12時半~19時(土、日、17時まで)
メゾン・ド・ネコ 
東京駅より徒歩8分、京橋駅7番、6番、宝町駅A6より徒歩2分
中央区京橋1-6-14佐伯ビル2階  03-3567-8880

総勢29名の豆本作家による豆本展、今年も出品します! 新作は残念ながら1冊のみですが、代わりに(?)、去年は並ばなかった豆本たちや、2013年に出した『黒猫アオの目は緑』の新装版を出品します。
お時間ある方、お近くの方、そして豆本好きの方、ぜひ立ち寄って見て(触って読んで)ください。豆本たちは全品その場で購入可能です。

  ちぎり屋の在廊日 6/29(金)、7/8(日) 13時半~終日です。
  2日のみで申し訳ないですが、よかったらぜひ!
  不在のときは芳名帳にお名前をお願いします

なお、期間中は豆本協会会長の田中栞さんによるワークショップも開催されます。要予約となりますので、詳細含めてメゾン・ド・ネコさんへお問い合わせをお願いします。









( `ー´)ノ

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-20 22:29 | さゆき 出店(展)情報 | Comments(0)
えーと、すみません。いま何だかモーレツに気分悪くて、告知とかメール返信とかとてもじゃないけどできる気がしなくて、このブログもささっと書いて終わらせてもらいます…申し訳ない。

朝は平気で、DMせっせと書いて、それから『黒猫アオ』のコピー…と思ってたんだけど、それは無理、だった。まだ気分はフツーで、ただ単に時間の問題で。

それからシゴト行って、1人お休み(新婚旅行!)なのは承知してたのだけど、こんなに溜まってるのか! てくらいシゴト山積みな上、来院も次から次と跡を絶たず、電話もよく鳴り、眩暈すら覚える中キリキリと働いてたのだけど、早番の人たちが全員残業してくれたにもかかわらずシゴトは終わらず、でもそのときもまだ忙しいだけで気分は別に悪くなかった…と思うのだけど、11時に帰宅したらサイアクな気分で、ハハの『勝ったわよ、勝った勝った勝ったー!!』にも『そーか、良かったねぇ』でおしまい。試合はちょーど終わったところみたいだけどね、祝ってあげるにはちと具合が悪すぎた。用意してくれた夕飯もやっと食べた感じ。

てことでホントごめん、書きたいこともいくつかあったのだけど、今日はもう休みます。この妙にムカムカした気分は風邪かなぁ? 世話したわんこにゃんこから何かもらったわけではないと思うのだけど。
明日がお休みで良かった。ともかく寝て、何とか明日には復活しますです。








(T_T)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-20 01:28 | そんな1日 | Comments(0)
ウチでは朝はテレビをつけない。つけるのはハハが見る昼のニュースからだ。なので大阪の地震はハハが昼のニュースで知り、慌ててあたしのとこへ来た。『(オトート2号が暮らしてる地域とは)ちょっと離れてるから大丈夫よね?』と言われても、地理的にどの程度離れてるのかさっぱりわからんので(そもそも震源地からしてわからん)、とりあえずラインしてみるかなと思ったら、彼から来てた。
『会社にいたので無事です。通常業務だし』
そーか、無事か、良かった。(会社にいなかったら無事ではなかったのか? とツッコミたい文面ではあるな) 2号のカミさんとも連絡とれたようで何より。被害も何もまだよくわからないけど、「次は大阪あたりじゃないのか」とか言われてたのがホントになってちょっとびっくりだ。仙台で被災して大阪でまた被災なんてシャレにならんよ。

昨日、1枚だけコピーした豆本『黒猫アオ』を製本、そして黒模造紙で装丁した。ちょっとばかり気に入らんとこもあったりしたのだけど、なかなかいい出来になった。これで安価な出来の方の200円増し…いや300円増しには出来るかなー。
製本しながら、"猫作ったら次は犬作りたくなるよなー"と思い、でも白い犬にしたらちとありきたりすぎるとゆーか、「白犬」ってあんまゴロよくないよな、ゴロで行くなら「赤犬」だな、てことは「赤犬クロ」かなー、とか思ったりしてた。赤犬クロ…悪くないけど、内容は全然まったくさっぱり何ひとつ思いつかない。イイのができる気がしない。赤茶っぽいわんこはすぐちぎれる気がするけどね。

とりあえず製本、装丁でヨシと思えたので、DM書きに入るも、すーぐシゴトの時間となってしまったのでほんの少々しか書けず。切手貼っておしまい? みたいな。
で、シゴト行ったらば、まー何でしょ、この忙しなさ! もーいろんなことが半端になるくらい山積みで(これを片付けるためにはここを始末しなくてはとか、これ作るにはここを空けなくてはとか、そゆ感じ)、雨が降ってきたので来院も落ち着くのかと思いきや全然そんなこたーなくてむしろ混んで、10時過ぎまでずっとバタバタしてた…4時に入ったら避妊オペしてて、そのあとまたオペで、合計3つのオペをしたので術具セットも3つ。の洗浄ってのが入ったから余計バタバタしたんだな。(にしてもセンセたち、タフすぎるわ…)

患者サンたちを駐車場まで送ったときは土砂降りだったのがいつのまにかやんで、よかったーと思ってたら帰るころにまた雨。まぁ、梅雨だからしょーがない、空梅雨よかいいよな、と思いながら帰宅した。DMの続きをしようとしたのだけど、とてもじゃないけどそんな気力は残ってなかった。
そーそ、ついでに告知もしなきゃと思ってたのに申し訳ない。明日、必ず!







( ̄▽ ̄;)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-19 01:28 | そんな1日 | Comments(0)
筋肉痛はだいぶ治まった…気がする。毎日あのくらいの運動量をこなしてれば、健康にもいいんだろうなぁ。
朝食後、にゃんこ飯と我が家の飯の種を買いに経堂まで出かけた。『黒猫アオ』の絵はちょっと修正することにしたので、表紙に使いたい黒い紙も探しに100均もね。忘れてたよ、ここの100均が日曜はテーマパークと化すことを。ガキが多いっつーか人が多いっつーか、レジとかえらい並ぶのだ。黒模造紙と飴玉しか持ってないってのに、何でこんなに並ばなきゃならんかねぇ。もっとも、爆買いしてる人がそーいるわけではないので列もスムーズでそんなに待たされるわけではないのだけど。

にゃんこ飯を買いに入ったら「ペットフード ポイント10倍」の張り紙がかかってた。らっきぃー。ポイント(はもちろんあたしのモノ)が1000円分くらい貯まった。これで何買おうかねぇ。毎度こんだけの距離の往復してんだから、自分が欲しいモン買わないとね。

帰宅してから、絵の修正に入る。最初に区切ったページのコマの寸法が1.5mmばかりズレてたせいで製本のときにややこしいことになってたので(だけじゃないんだけど)、まずはその修正。それからチラシ探しとちぎり直し。黒猫の黒はただの黒だけど、チラシが違うと「違う黒」になってしまうのが厄介なのだけど、たぶん同じ黒、と思えるチラシがすぐに見つかり、その他の欲しいチラシも簡単に見つかって、何だ、やっぱり修正した方が早かったんじゃん! と思ってしまった。
コピーして修正1号の出来を見るまでは何とも言えないのだけど、残念ながらその時間まではなくてシゴトへ。

日曜だから休診なんだけどね、何だかやっぱり忙しなかったよ。面会もあるし、引き取りもあるし、そしたらそのあとはゲージの掃除もあるし。そーそ、早番の人から、センセから言われたけど出来なかった、と花壇の花の植え替えを頼まれてそれもやったんだった。その前の花、日日草もあたしが植え替えたんだけど、なぜか枯れちゃってねぇ。

諸々の仕事が終わったのが9時過ぎで、インチョがわんこのDZの散歩がてら送るとゆーので一緒に歩いてきた。途中でハハに電話して『DZが行くよ』と伝えたら喜んじゃって、外まで迎えに出てた。そんでDZはやたらと歓迎され、本人(犬)もまんざらではなく、インチョの制止も聞かずに遠慮なくウチにあがり、茶の間、廊下、台所、浴室をくまなく探索。一周してハハとインチョの待つ玄関先まで戻ってくると水を飲み、小休止してから帰って行った。ひさしぶりにDZに会って、ハハも満足したみたいだ。

夕飯後、修正した絵を1枚、コピーしてみた。新しくちぎった黒猫、ちょーっとばかりデブだったかもだけど、たぶん問題はなさそーだ。製本してみないことには良し悪しもわからないけど。
そろそろDMも書かなくてはな。明日は製本よりそっちが先かなー。








(´ー`)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-18 01:48 | そんな1日 | Comments(0)
昨日からちょっと悪戦苦闘してる『黒猫アオの目は緑』、表紙も決め、製本し始めたのだけど、どーも仕上がりが気に入らなくて(つか、これは最初の原稿書いてるときのミスで、製本時にそこを修正しなくてはならないのだ)、自分にぷちキレた。もー、直すなら根本的なところから直さないとダメなのだ、これは! 内容は気に入ってるだけに捨てるのも惜しく、「丁寧な装丁」をやめて、「安価仕様」にして安くする! と思ったのがシゴト出かけるちょい前。

で、やっぱこれもやめて、根本的なところの修正から入るか否か検討するべきか…といまは考えてる。余裕…ないっちゃーないんだけど、絶対無理ってわけでもないような…てことでぐらぐら揺れてるわけ。
今日は朝からウチの前の建築工事が凄まじくうるさくて、例えるなら「歯医者の音がずっと響いてる」状態。それでちょいとキレてしまったんだね。せっかく製本したので、これはこれで使いたいんだけど、妥協するのもキモチいいもんじゃないしねぇ。

雨だったらシゴトもラクだったと思うのだけど、雨ではなく、でも暑くもなく、来院にはちょーどいい感じ? になるのか、しばし発狂しそーになった。7時閉院でまだこの人数が待ってるのか! とがっくり。(7時前に受付が済んでるから診ないわけにはいかない) 今夜はインチョも交えた夕食会なのにさー。
可能な限り効率良くシゴトしてたつもりだけど9時には終われず、医療器具の補充とかまで終えたのが9時45分。インチョが『あと15分~20分はかかるから、先に行って謝ってて~』とゆーので、自分に手伝えることはもー何もないなと判断して先に出かけた。

今夜の集まりは、以前どーぶつ病院近くでタイの輸入雑貨屋をやってたCZさんと、そこでバイトしてたKYちゃんら数名。KYちゃんは仕事やめたあとオーストラリアへ留学し、そこで結婚、在住となった。でも実家は変わらずこちらにあり、今回の帰国に合わせて「会える人たちだけでも」てことで雑貨屋の常連だった人たちやあたしらにも声がかかったとゆーわけ。

んが。あたしの到着は9時50分で、KYちゃんはすでに帰ったあとだった…むぅ~、残念。4歳と6歳の子連れだったので、『遅くまではいられないかも』ということだったけど、もーちょっと早く来れればちらりとでも会えたのかもしれないのにねぇ。会えば20年ぶり? とかだったのに。(実はもー顔もうろ覚えだった…)

10時過ぎてもインチョは現れず、てことは何か突発的なことでも起きたのではないかと危惧してたところへやっと顔を出してくれたのだけど、『ごめん、まだ無理』と言われてしまった…結局、みんながさんざん食べ散らかしたあとにあたしだけナシゴレンセット(生春巻きとサラダとインドネシア(?)の炒飯のセット)を頼み、ハラヘリだったのでがっついて食べ、それで散会となってしまった。美味しかったから満腹満足だけどね。

そーそ、ぜーんぜんカンケイない話ですが。
今年の3月に45年の歴史に幕を下ろした『ポンキッキーズ』。多数の惜しむ声に押されてこの7月から『ガチャムク』なる新番組が始まるんだそーだ。素晴らしい! ハラショームック! またグッズができてくるといいなぁ。番組を観るこたーないと思うのだけどさ。でもムックもキレキレのダンスを披露するとゆーから、それはちょっと見たい…かなぁ?







( ̄▽ ̄;)

[PR]
by yukimaru156 | 2018-06-17 01:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156