人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は友人との2人忘年会。メールでやり取りはよくしてるものの、実際に会うのは半年ぶり? とか思ったけど考えたら個展には来てくれてるんだった。でもまぁ「2人でゆっくり」には程遠かったからね。そー考えればひさしぶり。

彼女は横浜在住なので会うときは大抵、中間地点の町田。タイ料理の店を予約してくれてたのでそこであれこれ頼み、ともかくよくしゃべった。近況もだけど、それ以外の話も多かったかな。ちぎり屋の今後とか、彼女の仕事のこととか。ちぎり屋についてはねぇ…彼女もよく考えてくれるのだけど(いつも相談してるので)、あたしがネット販売とかにオヨビ腰な上、出店とか出展とかしても「悪くはないが良くもない」という状況が続いてる以上、何か方策というものをきちんと立てないといけないわけだけど、妙案、てのはないねぇ。しゃべりながら「定点」の話になって、それしかないんじゃないか、とも 思ったけど、結局保留。

タイ料理の話からあたしの書いたタイ本の話になり、それは持参しなかったのだけど、代わりに(?)、これがすごく役立ったんだよ、てことで『旅の指さし会話』のタイ編てのを持参した。(このタイトルで2、30カ国の本が出てるけど、素晴らしいっすよ! 現地の人とこの本でちゃんと会話が成り立つ!) そんで彼女が本の奥付けを見て、何と! この本の監修者の名前の中にこの町田の料理店店長の名前を発見したのだ! 給仕してくれるのは日本人女性だったのだけど、本見せて教えたら、『店長に伝えておきます!』と喜んでくれた。

ここ、「マイペンライ(タイ語で「問題ないよ」て意味)」の料理はどれも美味しくて、つい頼みすぎてしまった。懐かしい、てのもあったけど。あちらではよく路上で「バナナ焼き」を売ってて(網でカットしたバナナを焼いてるのだ)、それを彷彿させる「バナナ揚げパイ」をデザートに注文。合わせてタイティー(タイの抹茶、とあるけど、抹茶ほど濃くはなく、むしろ日本茶と紅茶のブレンドに近い)も美味しかったー。また行こう!

たっぷり3時間近くおしゃべりして(帰り際、『コップン・カー(ありがとう)』は言ったけど、『アローイ・カー(美味しかったです)』は言い忘れた)、しばし商店街を歩いた。B・オフにちょっと寄っても? と尋ね(探してる本があるときはここに寄らせてももらうことが多い)、コミック売り場へ。
ホントは個展が終わったら自分へのゴホービとして買うつもりでいた『BEASTERS』、あるにはあったんだけど、1巻、6、7、8…と、2巻から5巻がごっそりない! 店員に訊くと『人気商品なので入荷してもすぐ売れてしまう状態で…』。だよね~、高価買取の筆頭に入ってるもんね。あぁ~、何で中野のンだらけで見かけたとき、買っておかなかったのかなぁ~?! セットで1000円とかだったのに! (売った本があまりに安かったので買う気に慣れなかったのだ…) そのあと「このマンガがすごい!」の1位になったり、手塚賞とか取ったりしたから、価格もばーんと上がってしまったんだよねぇ。

結局、1巻と6~9巻まで買った。いい値段してたけどね、ここんとこついてないと思うことが多くて(ここでもそれが発揮されてしまったわけだけど)、このあとまたシゴトだし、6連勤の中日なんだからいまここで「買う」のがいいんだ、と言い聞かせて。
それからお節用に栗きんとんと昆布巻きと豆腐を買い、友人と別れて帰宅。20分後には出勤してた。

まぁいちお日曜なんで「混んでた」てのはないけど、そこそこ忙しかった。ホテル(一時預かり)の中にえらいやかましい子がいて、かわいいんだけど『隣のにゃんこは点滴して寝てるんだからね! ちょっとは静かにしてあげて!』と言っても(当然だけどわからないので)「どーして誰もいないの、構ってくれないの、遊んで遊んで!」アピール半端ない。あの子はウチでもあんな感じなんだろか…だとしたら疲れそーだなぁ。

帰宅は9時過ぎ。明日もこの程度で済めばいーんだけど、どーだろ。さすがにそーそー混まない気はするんだけどねぇ。わんこにゃんこに年末年始は関係ないからね。
さすがにくたびれたので、もー「アイス&録画観る」のもやめて風呂入って寝ます。
ではみなさん、いい1日を!










( ̄▽ ̄)

by yukimaru156 | 2018-12-31 01:43 | そんな1日 | Comments(0)
雪丸ンちの資源ごみ回収は早い。朝7時過ぎにはやって来る。なので深夜とか早朝に出しておくと、業者でも何でもないヤカラが5時とか6時にやって来て盗んでく。(えらいムカつく) ハハが『明日は資源ごみ回収はない』と言ったのでちょっと凹んで、そーか、もーないのかー、と思ってたら「あった」のだそーだ。ハハが『間に合ったー』と言ってて、『でもあなたの部屋行ったけどどれかわからなかったから出さなかった』って、だったら起こせばいいじゃん! あれもこれもこの紙袋も「資源ごみ」なんだよ! と怒ったら『だって昨日遅かったみたいだし、起こすの悪いと思って…』。そんなのお願いしたらまたすぐ寝るよ! 
『いいじゃない、納戸にでも置いておけば』
そーゆー問題じゃなーい! あたしは「出すべきだったごみがそこにある」てのが許せないのだ! つかそれに「年越しさせてしまう」てのがイヤなのだ! あぁ~、朝っぱらからハラ立つ~!

そんなイライラで始まった朝、玉子焼き作ってパンと珈琲で一服したあと、賀状と手紙を投函に行き、買い忘れたトイレットペーパーを買って帰宅。そんで玄関掃除に入った。空気は冷たいけど寒い! てほどでもないので助かった。台所洗剤を薄めて、デッキブラシで玄関と階段をがしごし洗い、ぴかぴかにしてから風呂場へ。
水垢とかはクエン酸がイイという話だったので、先日買ったクエン酸の粉(液体の方は売り切れであった)を溶かしてブラシスプレーの中に入れ、タイルを磨いた。タイルとゆーよりタイルの目地をキレイにしたかったのだけど、積年の汚れはしつこいらしく、磨いてもキレイにはならなかった…それでもよく見ると細かい粒子が分解されて流れてくのがわかったから「全然ダメ」てほどではなかったのだけどね。

お次はトイレ。こちらの便器ン中の汚れもまた結構残ってて、何たって東洋陶器(いまのTOTOの前身)の便器だかんね。こちらの汚れもまたしつこくて、100均で買った使い捨てのちっさい、研磨剤の入ったスポンジでがんばってみたんだけどダメだった…何かもー今日は「すっきりしないことだらけ」だ。

あーもー何かハラ立つー、ムカつくー、モヤモヤするぅ~、と思いながらやーっと自分の部屋の掃除…してるうちにシゴトの時間となってしまった。
年末だから人も少ない? てのは間違いで、まぁなかなかの盛況っぷり。「年内最後のお手入れ」も多く、加えて「お預かり」もちらほら。明日、明後日でまたさらにホテルする子たちが来るみたいだから、その仕度や何やも含めて、終始わたわたしてた感じだ。

細かいこと書き出すとキリがないので省くけど、ホント最近いいことない気がする…昨夜なんか「ジョジョ」見てたらラスト5分くらいが入ってなくてさ。もしかして容量いっぱい? なのかどーか知らないけど、ともかく消化不良起こしてふて寝に近い感じで寝たんだよねぇ。どーゆーわけか「湯温があがらない」という、この年末に何だ! て問題まで発生したりして。

明日もシゴトだけど、その前に延期になってしまってた友人との2人忘年会がある。そーそ、彼女とも「どこ行こうか」と言っててあれこれ検索したりしてたのに、行きたいと思ってた美術館とか博物館とか植物園とかみーんな「お休み」で、結局「とりあえずランチ」でその後はノープラン。つらつら歩いて終わりかなー。









(゜-゜)

by yukimaru156 | 2018-12-30 00:57 | そんな1日 | Comments(0)
朝、病院わんこのDZを連れて散歩してるとき、バギー押してる30代くらいの女性とすれ違った。女の子が『あ、バラ!』と路上に散ってる花びらを見て叫んだ。沿道に咲いてるのはバラではなく山茶花。鮮やかなピンク色で、もう終わりなのかだいぶ散ってしまってる。それがいい感じに路上を彩って素敵なんだけど、ママさんは『え、バラ?』と言って落ちてる花びらと沿道の花を見て、そのままスルーして行ってしまった…そこは「バラじゃないよ、山茶花だよ」と応えてあげて欲しいところだけど、山茶花であることがわからなかったのかもなー。ヤマチャバナと書いてサザンカ、てこともわかんないだろな。てゆーか、それならそれで『これはバラじゃないよ。何だろうね』くらいの会話は成立させてあげて欲しかったわ。賢いママなら『おうちで調べてみよう』とか言うのだろーけど。

先週の金曜みたいな混雑だったらイヤだなぁ~と思いながらシゴトしてたのだけど、そんなこともなく、むしろいつもの金曜よりゆったりしてて、あー平和だなー、とありがたかった。
午前中のシゴトを終え、帰宅してハハと昼食前に行ってしまおう、てことで上町のスーパーまで。そっちの方がでかいし品揃えも豊富だし、正月準備の買い物が一気にできるし、何たってポイント5倍だし!

ハハはちんちん電車で、あたしはチャリで向かい、現地で待ち合わせ。チャリだと20分ちょいくらいかかるかなーと思ったけど、15分てところだった。電車乗ると片道で140円もかかるからね、チャリで正解だったわ。荷物いっぱい持てるし。
これはいるかとかいらないかとか冷凍しておけるかとか、そんなことを言いながら買い物して、ハラヘリの極みで(えらく重たくなった荷物を載せて提げて)帰宅。何かすでに1日分の労力を使い切った気がするけど、昼ごはん食べたあとは、まず賀状の続き。荷物も送りたかったので時計を睨みながらせっせと書いて、4時ちょいあたりに再び(三度?)チャリ出して今度は東松原まで。ここの郵便局近くの花屋の切り花のセンス、あたし好きなんよ。500円でいっぱい入ってるし。

行くついでにそこのスーパー脇にあるリサイクルボックスに牛乳パックとかトレイを入れてきて、と頼まれた。行ったらでかいボックスが全部なくなってた…「リサイクル業者がお休みのため、1/4まで回収はありません」と張り紙がしてあった…マジか! 何てこった…とリサイクルを抱えて郵便局へ。ともあれ無事、賀状と荷物を発送できて、花も買えて、そんでやっと「ふぅ~」とため息ついた。何かちょっとした達成感? みたいなのもあって気が抜けた。

そー言えば明日が資源ごみの回収のラストだよね、とハハに言ったら『え、ないわよ、もう』と言われ、リサイクルトレイ以上のショック…先週出しそびれてしまったので、何だかんだで紙ごみが溜まってるのだ、あたしの部屋に! うぅ~、まさかこれもすでに回収が終わってたとは…迂闊であった。あたし的には「年末=12/30、31」で、いまはまだ「正確には年末ではない」だったんだけど。世間はもう「お休み」なんだね…。
迂闊と言えば、いまのところ上町のそのスーパーでしか売られていない、お気に入りの「4種のチーズとキャラメルのポップコーン」を買いそびれてしまったのも迂闊。昨日までちゃんと覚えてたのに! 菓子類は豊富にあるのだけど(どーぶつ病院でもらうのだ)、これだけは外したくなかったんだよなー。かなしー。

今日から始まった6連勤、気合いで乗り切ろう。明日は玄関掃除だ! この冬一番の寒さらしいけど。









( ̄▽ ̄;)

by yukimaru156 | 2018-12-29 01:48 | そんな1日 | Comments(0)
ハハは朝から友人とドライブに出かけ、あたしは日和具合を見てやっぱ今日だな! と思って年末恒例の窓ガラス磨きに入った。

100均で買ったT字(カッパキ)はなかなかのスグレ物で、柄の部分に洗剤を入れて噴射することができる。そんでT字のスポンジ側で窓を磨き、一度水でざっと流してから今度はゴムベラの方でささっと拭ける。これだといちいち持ち替えたりする手間が省けて、何て素晴らしいんだ! すごいぞ100均! と思った瞬間に「ばきっ」と音がして、あぁ、やっぱり100均…? と思った。でもよく見たら派手な音したけど噴射する方のジョイントが外れただけで、ほどなくして直すことができた。良かったー。これまで使ってたT字の長いのは外側の窓にいいけど、こっちの方は中側の方が活躍すると思うので、そっちに入る前に壊れたのでは悲しすぎるもん。

いい天気で、ぽかぽかではないけど、庭に面したガラスを磨くときは昔(10年前あたり)まで完全防寒で挑んでたことを思うと暖冬なんだなーと思う。
そーそ、も1つお掃除グッズを買ったのね。「網戸洗い専用」の柄付きスポンジ。よくPCのお掃除にあるようなふさふさのスポンジなんだけど(つか、どう違うのはよくわからない…)、水に浸して固く絞ってから網戸を拭いて、とあったのでそのとーりにしてみた。網戸がキレイになったかどうか、てのはわかりづらいんだけど、そのスポンジでワイパーみたいに左右に振ると、結構ホコリがたつんだよ。てことはキレイになってる、てことだよね。すごいわ、これ。

ウチの窓を外も中も全部磨き終わり、掃除機もかけ、ふぅとひと息つけたのは3時過ぎ。まぁほぼ半日だぁね。
それから台所の棚の掃除をやってたらハハが帰宅した。何だかもーすごい渋滞にハマってそのことにイライラし、高速降りたらさらに渋滞でキレかけてたそーだ。ランチはホテルのバイキングだったそーだけど、ハハはこれがキライなんだよね~。「食事中に席を立つ」てことがまず嫌みたいで、たぶんそこからもーイライラが始まってたんだろうな。

夕飯は昨日いただいた焼き鳥(美味いんだ、ここのが!)と、先日ネット記事で見た「鯖缶の味噌汁」。小松菜たっぷり入れて、生姜(レシピには「干し生姜」とあったのだけど、ンなモノ見たことないのでフツーに生姜をすりおろした)、酒、クミン(はなぜだろ)、そして鯖缶と味噌。ほほぅ、て感じだった。すっげー美味い、てほどでもないけど、焼き鳥だけではちと不十分だったから副菜っぽくちょーど良かった。『何もしなくてもゴハンができてる』ことにハハは喜んでたけど。それは仕事あとのあたしの台詞だわ。

で、夜はせっせと賀状書きまくり…何だかもーかなり投げ槍? な賀状で、字も汚くて、毎度のことかもだけど何だか申し訳ない気分になった。末尾に「平成三十一年」と書くべきところを「三十年」にしちゃって慌てて修正テープ貼ったり。この修正テープ、筆ペンにはちと合わないんだよねぇ…てゆーか、筆ペンは修正液でもダメだけど。なので数名の方は汚い賀状がさらに汚いです、ごめんなさい。

明日までに何とか…と思ってがんばったけど、もうダメだ! と思って諦めて、とりあえず「今年元日に来た賀状」だけ書いた。30枚くらいかな。元旦に届いてくれたらいいけど、どーかなぁ…いつまでなら元旦に届けてもらえるのかね。建前では25日とか26日とか言いつつ、以前は30日くらいまでなら(都内でだけど)届いてたと思うのだけど。

まだまだやることてんこ盛りなのに、明日から年明けまで連勤(それも6連勤)だ…明日は早番だし。うぅ、めげずにがんばろ。シュクシュクこなす。それしかないよね。











(◎_◎;)

by yukimaru156 | 2018-12-28 00:27 | そんな1日 | Comments(0)
d0078532_1205574.jpg今日は朝イチで千葉べったくの件で不動産屋が来て、ちょっとした手続き。そして更地になったあの家の跡は、完全にウチから離れた場所となった…30年楽しませてもらった、ありがとうと思う反面、やっぱり寂しい。とは言え、あの家自体もだいぶ老朽化はしてたし、目の前が海だったのだけど、台風だの地震だので地形も変わり、そこに巨大な土嚢が積み上げられたりもして、馴染みの風景もなくなってしまったそうだから、思い出だけ残して、で良かったのかもしれないな。

さて、昨日かもしくは一昨日のブログで載せるはずだった写真。忘れてたのだけど、このまま仕舞うにはちと惜しい気もしたので1日遅れ(2日遅れ?)で載せることにした。飾りは増えすぎてしまったので毎年変わるのだけど(レイと電飾だけにしたり、人形だけ外したり)、基本はこの形。ムック2号も入れてみた。
白いツリーは長年の使用でだいぶ褪色してしまったのだけど、むかーし100均で210円で買ったモノ。いつだったか覚えてないけど、210円の値札がついてるってことはしょうひぜーが5%のときだね、ははは。いつの話だ。

ダン箱に詰めて片付けたあと、経堂の100均まで出かけた。お掃除グッズ他、ちょいと必要なモノをいくつか。掃除の準備はできたわけだけど、問題は「いつそれをやるのか」だよね~。明日は年末年始最後の「お休み」! なのだ…ウチでまったり過ごしたいと思う反面、部屋だけでなくウチの中全体を掃除せねばとも思うし、賀状もまだ! なんでした…。ホントは今日、夕飯後から始めるつもりだったんだけどね。「謹賀新年」だけ書いて、あとは放ったらかし。つか、何て書けばいいかわかんないんだよ、マジで。抱負も展望もないとゆーか…。う~ん…困った。

明日は不燃ごみの最終日、てことに気づいたのが夜の紅茶の時間(大体いつも10時過ぎあたり)で、昔使ってたオーブンの皿とか、魚焼きグリルの下に敷いてる石(100均で買ってくる、専用の石ね)を処分するためにハハと油ぎとぎと…まではいかないけど、それに近い感じでがんばったりしてみた。

そーそ、100均で思い出したけど、つらつら見てたらサボテン用肥料、てのを見つけたんよ。これはイイ! と思って買ったんだけど、あとでウラ見たら原料が「茶、コーヒー」となってた…これってどういう意味だ? まだ開封してないんだけど(何か粒っぽいのが入ってて、「5号鉢に10粒くらいが目安」とあった)、お茶とコーヒー(カス?)だけでできてんのかな? 明日、早速あげてみるけどね。ホントにそれだけで出来てるなら不思議だ。

さて、今週見そびれてしまってる『ゴールデンカムイ』を見ながらアイスでも食べるかな。明日のことは明日考えるわ。








( ̄ー ̄)

by yukimaru156 | 2018-12-27 01:20 | そんな1日 | Comments(0)
今日は豪徳寺の方の福引きをせねば! てことで、そんじゃついでに最近できたレストランでランチでも、とハハと出かけた。先月、もしヴぇるでーがJ1に昇格したらお祝いはここで~、とか言ってた店ね。ランチは1500円、2000円、3800円と、まぁちょっといい値段。でもクリスマスだしね。

で、1500円の、ラザニアのセットを頼んだ。前菜のサラダが大皿たっぷりで、オリジナルソースも(説明してくれたけど忘れた…ピンク色だった)美味しかったのだけど、ついハハと苦笑してしまったのが「フォークの使いにくさ」。何かね、ちゃんと刺さらないのよ、サラダに。赤大根や蕪、フルーツ人参のスライスとかが入ってるんだけど、フォークがしっかり抑えてくれないから、つるんと逃げたり皿から飛び出したり…て、飛び出せさてしまったのはあたしだけだけど。
よく見ると、フォークの先が平坦すぎるんだね。別にぎんぎんに尖って欲しいとは言わんけど、これはちょっとなー。

ウチの近所にある、何度か入ったことあるレストランのナイフ&フォークも使いにくくて、こちらは手の中で滑って廻ってしまうんだ、柄の部分が。それが何つーか、ビミョーなストレス? になるんだよね。
思うんだけど、シェフは自分の料理は当然味見すると思うけど、客が使うナイフ&フォークで食べることはないよね。たぶん。これはナイフ&フォークを作った人の問題だけど、こういう些細なことも(食材に対する皿の選び方とか)、料理の印象に関わってしまうのだなー、と思ったりした。ラザニア、美味しかったけど、珈琲は不味かった。ちょっと残念な店だったな。

そーそ、出かけるとき、ハハにあたしの薄手のダウンを貸してあげたのね。先日あれこれ見てたとき、『薄くて軽いのがいい』と言ってたけどなかったのでこれはどーだ、て感じで。ハハが着て行きたいのはフィットネスだから、あたしが出かけるときとかぶることないし。そしたら『あまりあったかくないね…』。う~ん…これもダメかー。てゆーかホント、何だったらいいんだ? だ。まぁ、それにハラ立てて、てわけでもないけど、母さんの服選びに付き合うのはカンベンね、と話した。
『あと、やっぱりこれいらない、であたしにくれるのもやめてね』
とゆーと、しょぼんとしてたけど、わかった、もうしない、と言ってくれた。だってさー、あたしの持ってる服の7割は、ハハが「買ったけど気に入らなかったもの」か「父のお古」なんだもん。自分が欲しくて買った服って、実はホントに少ないんだよ。しゅんとされるとココロ痛んだりもするんだけどさー。

珈琲のとき、ハハにクリプレをあげた。パスモとかのカードケースで、ちょっと欲しがってたみたいだからね。最近、水色に惹かれてるみたいだから水色で、カード入れると隠れてしまうけどちょっとイイ感じの花柄の。喜んでたけど、使ってくれるかどーかはわからんなー。

さて豪徳寺の福引。6回引けて、5等、6等合わせて1400円分の商店街で使える商品券。ただし期限は年末まで。てことで、いつもカートンばっかで煎餅を買わない煎餅屋であれこれ煎餅を買った。年末年始のおやつはこれとどーぶつ病院でもらう菓子類でばっちしだ。しかし去年までは3000、5000円分は当てたわけだから、やっぱくじ運も尽きてきたんかなぁ。

スーパー行ったり八百屋行ったり揚げ物専門店でかまぼこ買ったりして、帰宅したらすぐシゴト行かねば、の時間。
そんでこのシゴトが…午後の診察は4時からだけど、5分前に到着したらすでに4人待ちという…しかも「今朝からずっとこの調子なの?!」てくらいの繁盛っぷりで、ふと気づいて時計見たら診察時間の終わる7時を廻ってたという…あたしはともかく、センセたちの疲弊ぶりはホントに見ててつらい。明日の準備を含め、あたしができることを終えたのが10時。PCに向かうインチョに『まだお帰りになれないんですか』と訊くと『う~ん…あと数時間は』。てことは、これ書いてるいまもまだいるのかもしれないなぁ。明日はも少しラクできるといいのだけど。










( ̄ー ̄)

by yukimaru156 | 2018-12-26 02:16 | そんな1日 | Comments(0)
今日はクリスマスイヴ! (読んでる方にはメリークリスマス! ですかね) イヴで休日なんてあたしの記憶にはなかった気がするけど、休日だろーと平日だろーとあんま変わらないとゆーか、フツーにシゴトでした、はい。これもいつもと同じかなぁ。

てゆーか、ホントに今日はいーことなかった…まず経堂の福引き。の前にちょっと買い物して、そこでまた福引券をもらったはいいけど、抽選会場に行ったらもーもっのすごい長蛇の列で! いったいどんだけ待たされるんだ?! と思いながら、明日並び直しても同じか…とため息ついて列に加わった。(抽選は23、24、25日の3日間) 待ってる人たちはすまほいじりしてる人ばっかで、それも何だかな~とゆーか、あれ見てイライラするのってあたしくらいなのかなとか思ったりもしてた。

待たされること40分だよ、40分! 抽選そのものはタブレットのボタン押しだけだからスムーズなんだけどね、家族連れから年配の方まで幅広く、ともかく並び、待った。
で、あんだけ並んでポケットティッシュ2つだよ、2つ! くじ運いいはずだったけど、ここに来て遂に運も尽きたか、て感じ。も、がっくし。掃除機もニンテンドもポットも欲しくはなかったけどさ、2000円分の食事券くらいは当たるかと思ってたよぅ。

本屋に寄ってもココロ魅かれるモノはないし、ハラヘリ抱えて夕飯のお惣菜探してたら見事にクリスマス一色で、でもチキンてのもな~、と思って目についた海鮮ちらし寿司にしてみた。1500円のパックで2~3人前とあったのでこれでいーや、と思って。(にしても海鮮ちらしにまでクリスマスシール貼らなくてもいーんじゃないかと思うけど)
そんでちょっと足伸ばしていつものパン屋へ行ったらお休み…祝祭日関係なく月曜定休なのを忘れてた! あ~、無駄に労力使ってしまった…。

帰宅して遅い昼食たべて、少々身の回りを整理したらシゴトの時間…起きるの遅いからシゴトまでの時間も早いったらない。何だかムショーにいらいらしつつ、仕度して出かけた。
何とか気分を浮上させたいと思うのだけど、何か難しい…。イヴでしかも祝日振替えでお休みなのにシゴト、てのは決してイヤではないはずなのだけど、何か…何だろね、このざわついた気分は。まぁ、いろいろ積み重なってる、てのはわかるんだけどさ。今日がイヴ、てのもちょっとはカンケイしてるかもしれないなー。

明日は豪徳寺での福引き。ついでに(?)ハハとランチの予定。年末年始の買い物もあれこれしないとね。
そーそ、どーぶつ病院で患者サンから、ご主人がついたというお餅をいくつかいただいた。いかにも手作りで不格好ではあるけど、紅白揃っててありがたかった。海鮮ちらしも美味しかったし、お月さんはすこぶる美しかったし、空気も澄んでてキレイだったし、明日にはちゃんと上昇しよう。
ではよいクリスマスを!








( `ー´)ノ

by yukimaru156 | 2018-12-25 01:49 | そんな1日 | Comments(0)
ふぅ~、行ってきましたですよ、朝っぱらからみなみおーさわのアウトレットパーク。(朝10時を「朝っぱら」と呼ぶのかどーかわからんですが) これが欲しい、てのはなくて、ただまぁどんなとこか、てのはちょっと興味あり、ハハは欲しいモノいろいろで「買い物モード」全開。
片道400円近く、50分かけて到着し、そもそもどっちへ進むんだ? とちょいと迷って無事着。

連休だしイヴイヴだし、混んでるのかな~、と思ったけど、まぁほどほどだった。出かけるときは天気雨だったのだけど、着いたら小雨降ってたしね。
3つ、4つ、5つと婦人服を中心に見て廻って、ハハが欲しいとのたまう薄手のコートがどこにもなく、1時間も歩いたらだんだんハラ立ってきた…大体、ハハの「服の買い物」ってすげー疲れるんだよ。丈が長い、短い、色がどーだ、生地が厚い、薄い、デザインが悪い、そんで「若者すぎる」「ばばくさい」等々。もーさ、いったいどんなのがイイんだ、オーダーでも作るがいいや! とか思うわけさ。大体、「若向き」が「年寄り向き」の2択ン中で自分がマシだと思う方を選ぶしかないんじゃないのか、服ってのは。

で、見てて気づいた。自分がいかに服選びがキライで、かつブランドとゆーものに何の興味も持てないか、てことに。

着れれば何でもいーや、てほど投げ槍に服を選んでるつもりはないけど、何つーか「服を
探す」てのがキライなんだね。何かのついでとか、ふと見て、あ、これいいな、と思ったら買うけど(財布と持ってる服と脳内吟味してからだけど)、「スカートを買いに行く」とか「コートを買いに行く」とかいう目的を持って探すと、大抵くたびれるだけでいいモノにぶつかる可能性が低い。だから余計すぐイヤになるのだ、見てるのが。

そもそもハハは何着コートを持ってるんだ! と怒りたくもなるくらい持ってる。買ったけどコレはあーだった、ソレはこーだった、と文句も多く、結果どーなるかとゆーと『雪丸が着て』でこっちに廻ってくるのだ…これも好かん。セーターにしてもシャツにしても、バックもだけど、あたしに廻せばそれで済むと思ってるんじゃないだろか。あたしはあたしで欲しいモノを買いたいし、『そうすればいい』とゆーのだけど、んじゃ買っちまったこれはどーすんだという…もったいないじゃんね。

途中、駅近くまで戻ってゴハンした。フードコートで食べたのだけど(こっちはえらい混みようだった)、さして美味しくもなく、加えて200円で飲み放題の珈琲があり得ないほど不味かった! 珈琲ではなく濃い麦茶が入ってるのかと思った! 選択間違えたわ。
そんでこのまま帰るとか言い出すので「ここまで来て何も買わずに帰るのは余計疲れるんじゃないのか」と言って引き返し、ぎゃっぷでハハは薄手のカーディガンとTシャツを、あたしはベルト(2400円の半額)を1本買って帰った。

帰宅したらシゴト行くまで30分もなくて、それでも珈琲飲んで、一服してオシゴト。休診日なのでラクっちゃラクだったけど、それでも人は来たし、電話もがんがん鳴ったし、それなりにシゴトもあって疲れた。
で、帰宅したらやっぱり(?)、オチもついてた。ハハがフィットネスで着るつもりで買ったTシャツが『Lサイズだったからあなたが着て』。いらないよ、こんなつまんないシャツ! ゆるゆるでだらしない感じだし、真ん中にどーんとえっふぇる塔、てのも良さが微塵もわからん。半額で1000円だったけど、あたしなら200円でも買わない類。何でこーゆーの買うかなぁ。そんであたしに廻すかなぁ。てゆーかサイズくらいちゃんと見て買って欲しいわ。

往復800円で2時間かけて行ってきたわけだけど、その価値があるたー思えなかった。ま、ハハも『1度行ってみたいと思ってたから満足』と言ってたし、ベルトは欲しかったのでこれでヨシとしよう。
あ、でも年明けから使いたいバスタオルを見るつもりだったことにあとで気づいた。しくった。やっぱ服より雑貨見てる方が楽しいんだけど、そーゆーのはどこにあったのかなぁ。ふらんふらんとかか。

イヴイヴだけど、インチョがチキンとケーキを買ってきてくれたので、シゴト中にちょっと休憩してみんなでシェアして食べた。明日の夜は、頂き物のシュトレーンでいいかな。
そーそ、明日は福引に行かなくては! 










(;一_一)

by yukimaru156 | 2018-12-24 01:42 | そんな1日 | Comments(0)
ぜーんぜん「年末」て気がしないなーと思いながら賀状の準備。がしゃがしゃうぃんうぃんとプリンター唸らせながら、ネットでちょっと調べものしてた。30日に友人と会うことになってて(昨日キャンセルされてしまった子とは別)、どこ行こっかー、美術館とか博物館とかいいねぇ、なんて言ってたのだけど、調べてみると行きたいとこはみんなお休みで、なるほど年末、とか思ってしまった。神代植物公園の大温室とか、また行ってみたいと思ってたんだけどねぇ。あのサボテンたちに会いたいし。でもダメだった…残念。
何でこーもサボテンに惹かれてくのかわかんないけど、自分で育てたい、てのは希薄なんだなー。丹下丸も轟木も元気だけど。最近ムックを入手することができないから、その代わりの「癒し」なのかねぇ。

結局、あれこれサイトを見たものの、ここ行きたい、と思うとこは見つけられなかった。寄席で年末を笑い締めるのも悪くないかなと思ったのだけど、彼女に会ったあとはあたしゃシゴトなので時間的にちと無理だったし。

昨日送られてきた本の中に『傘寿まりこ』てのがあって、2巻まではネットで読んでたので続きをお願いしたら、8巻まで出てた。80のばーさんが主人公でこんだけ続く、てのもすごいな。読み始めたらするすると読んでしまうのだけど。
にしても4歳児のあとは80歳か…何だかなぁ。つか、もーホントに「(主人公は)何でもアリ」だよね。そろそろ出尽くしてきたのではと思う先からまた出てくるし。何か「他で見たことない主人公は何か」てあたりから考えてんのかもしれないとか思っちゃうね。

昨日作った大根餅(今度の方がシンプルながら美味しくできた。大根おろしの水気は適度に切るのがイイみたいだ)を食べ、りんごのワイン煮を作り、賀状書かねばと思いながら『傘寿』読んで、シゴト行った。

昨日の午前中は大変だったけど、『あれがずーっと夜まで』続いたんだそーで、8時半に来たカンゴシさんたちが帰ったのが夜の8時半。遅番の11時に来た子が帰ったのが10時過ぎ、だったのだそーだ…みんなして丸半日、病院に詰めてたわけだね。ご苦労さまでした。やっぱあれか、年末だからってより連休前だから、かね。
そんで今日は、行ったらオペ2回分の未洗浄の術具が山になってて、しかも引き続きオペ中…つまり3回分洗わなくてはならんかった。風邪ひきの子がいたケージは滅菌水に浸けておかなくてはならんのだけど、この水がなかなか溜まらないんだよねぇ。溜まったら溜まったでしばらく浸けておかなくてはだから、その間、シンクが使えないし。

昨日、たぶん来院の方の差し入れだと思うのだけど、紙袋に10個ばかり柚子があって(市販のものではなくてお庭にあったものと思われる)、今夜は柚子湯の日だから1つもらってくつもりが忘れてしまった。ハハに言ったら『今日は絶対もらってきてね! でないとないからね!』と念押しされてたから、帰りにセンセに1つください、と言ったら『みんな持って行っていいわよー』って、みんな柚子湯に入らないの? と聞くと入らないと言う…え、何で? 今日は冬至でしょ、かぼちゃ食べて柚子湯でしょ?! そりゃ昔の慣習とゆーか、風邪ひかないとか何とか言っても根拠は薄いかもしれないけどさぁ~。日本人ならではの楽しみ方、てゆーのを持たなくなるのは寂しい気がするけどねぇ。夕飯はもちろんかぼちゃの煮物。ほくほくと美味しかったー。ハハの煮物は美味いな、やっぱ。

ちなみに今年カンレキだったインチョに聞いたら『私はもー入った』…ていつ? 今夜ではなく? 何かどう問えばいいか(突っ込めばいいか?)わかんなくて、そうですか、と言って葉っぱ付きの柚子を2つもらって帰ってきた。ハハはおーヨロコビだった。みんないらないなら明日、全部もらってこよう。先日、みかんでポン酢を作ってしまったばっかだけど。

さて、柚子湯に入ってくるか!










(*´з`)

by yukimaru156 | 2018-12-23 01:43 | そんな1日 | Comments(0)
どーぶつ病院の早番の人は、8時半ちょい前にやって来る。開院は9時半からで、それまでの1時間で「お泊りわんこにゃんこ」と「入院わんこにゃんこ」、そして「びょーいんで飼ってるわんこにゃんこ」たちの世話に追われる。んが。今日はあたしが来院した8時27分にすでに待ち人がいて、それからずーっとわたわたと追われて、気づくと11時で遅番の人が来てもやることてんこ盛りで交代できず、『完全に上がりそびれましたね』とカンゴシさんに苦笑されながら1時までシゴトしてた。区切りのついたところで上がらせてもらったけど、あの調子ではみんなマトモに昼食にありつけないんじゃないかなぁ…。最近の『朝は大変』てのはこのことだったんだねぇ。あたしは早番は金曜だけなので実感としてはあまりなかったのだけど。

帰宅してケータイメール見たら、今夜2人忘年会をするはずのオタトモKMちゃんが体調不良で難しいかも…という連絡が入ってた。彼女は偏頭痛持ちな上、あたしよか年下だけど更年期障害? みたいな症状もあって、そのくせWワークなんざ始めたもんだからカラダが悲鳴あげたんじゃないのかなぁ。とりあえずゆっくり休みたまえ、とメールして、さて半日空いたな、と思ったら「コタロー」が来た!

びーどろねずみサンから借りる約束をしてたマンガ『コタローは1人暮らし』ね。以前ネットでの1巻無料を読んだらおもしろかったので、もしかしたら買っちゃうかも~、でもお金とスペースが~、なんて話して紹介したら、彼女のツボにもハマったらしく『買っちゃった』。そしたらもー借りるでしょ。既刊の4巻まで一気読みっすよ。

ワケあって1人暮らしを始めたコタローは4歳児。無茶な話ではあるけど、この「ワケ」てのが育児放棄とか虐待とか、なかなかヘビーな問題を含んでるのだ。このコタローと彼の住むアパートの住人たちとの話がメインだけど、何が侮れないって彼の生活能力の高さ! 加えて彼の大人を唸らせるごく真っ当な倫理観と洞察力。でも彼が頼もしく立派であればあるほど、オトナとしては切なくもなってしまうという…コタローが「強く立派な大人」になる前に「子供らしい子供」の時間を過ごせたらと願わずにはいられない。

夕飯をはさんで堪能したあと、賀状印刷、つか、コピーに入った。うん、何かね、やっぱり「PCに読みこんで印刷」するより「コピー」にした方があたし的にはイイ感じに思えるな。インクジェット紙にではなく、無地の賀状ね。インクジェットだと、字を入れるときの「書き味」がちょっとね…まぁ、ペンにもよるんだろうけど。

コタローにどっぷりハマってたので、賀状はコピーしただけ。しかも半分、てとこかな。続きは明日。
今日、KMちゃんに会えなかったのは残念だけど、午前中がちょっとヘビーだったからゆっくり休めた気がする。週末の連休はたぶんハハとアウトレットへ行くし。2人忘年会はリスケして2人新年会になる…かな。だといいんだけど。









( ̄▽ ̄)

by yukimaru156 | 2018-12-22 01:33 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156