人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝イチで、てわけでもないけど、「びー玉はっぴー」の台座を作ってから豪徳寺までひとっ走り。100均に行ったら、ちゃんと粘土があった。ガキんちょ用のが2種。どっちがいーのかわからなかったけど、「軽~い」方にしてみた。これが正解だったのかどーか不明…だって仕上がりがめっちゃ軽くて(乾くまでわからんかったのだ…いや、持った時点で「軽っ」とは思ったけどさー)、ブローチとしてこの重さはどうなの? とやや不安になっちまったんよ。外側のくるみボタンも軽いしね。あんま軽いと何つーか「安っぽい」気になってしまうよねー。ガキんちょ用みたいな。

そーそ、100均に行ったらついでにヘアゴムの別の色も買おう、と思ってメモもしておいたくせに粘土だけでさっさと帰ってしまったという…いや、あるんだけどさ、ゴム。春っぽい、ピンクとかあればいーかなーと思ってたのだ。黄緑、青、水色、黄色、そんで黒しかないので。うぅ~悔しい…つか、ホントにあれこれ抜けてるわ、あたし。

豆本「DAYONE」がちょっと少ないので(オーサカに出してしまったせい)、コピーして、ヘアゴムを完成させて、あとは何してたっけ…ともかくシゴト行くまでずーっと作ってたのだけど、出かける前にざっと納品予定のモノとまだ作り切れてない(補充が必要なモノ)を書き出してみた。

  あたし、欲かきすぎ?

てラインナップになった…まぁ、いつものことなんだけど、それぞれのアイテムの数は10もないにしても、全部でゆーに100は超える。あれ外すか、これ不要か、とか思うのだけど、『○○はないの?』と言われるのがイヤなのでつい増えてしまうんだよねぇ。新作は新作で欲しいし、豆本も少しは出したいし、お馴染みのカードも出したいし…でこの始末。とはいえ、「これから作る」予定のモノをちょっと減らすがいいかもしれない。でないとリスト全部が間に合わなくて「きーっ!」となること必至だ。

シゴト行ったら、にゃんこ飯が見事になくて、あたしが買い出しに行けてないからなんだけど、でもって別にあたしが買うことになってるわけではないので気にする必要がないっちゃないんだけど、何つーか、何この罪悪感? という…『こういう事情で買いに行けなくてすみませんー』すら言う必要はないはずなんだけどねぇ~。何で言っちゃうかなー。

7時ちょい前に電話があって『ソファから落ちて足がヘン』て子が『これからいいですか』で『7時半過ぎる』って、だったら夜間に行ってよぅ、と思ったんだけど、そゆわけにもいかないで来院待って診察。それがなかったら8時過ぎには帰宅できたと思うんだけど。

夕飯後もちぎちぎして、これからまたちょっとちぎちぎして、風呂前にアイス食べてアニメ観て和んでから寝よう。
いま、不意に(何のキーも押してないはずだけど)、文字フォントがちっさくなった…なーんか安定してない気がするんだよなー、このPC赤雪。ネットニュース見てても「?」と思うこと多々あるし。
考えるのはよそう。それよか制作だー。







( 一一)

by yukimaru156 | 2019-03-31 01:07 | そんな1日 | Comments(0)
昨夜、納品書を書いてたら、「追加可」と書くところがいつの間にか「追可」になってて、あーあ、ボケてんなーと思いながら修正テープで消して書き直したらまた「追可」。だーかーら~! と自分に突っ込んで再度消して書いたらまたまた…で何か泣けてきた。も、これでも意味は通じるから(たぶん)、いーんじゃないかとすら思ってしまった。追加可能な作品に対してはその都度「追加可」とするんだけど、いくつか書いたらまた「追可」になっててさー。何なんだろね。

今日は早番。のっけからちょっと忙しかったのだけど、それも落ち着いて、過日保護された「2か月間ごみ屋敷(マンションだけど)で1匹で暮らしてたにゃんこの保定をした。保護されたとき(火曜日)は元気なかったけど、だいぶ回復してきたみたいだ。毛艶も悪くないし、触った感じでは激ヤセということもなく、3キロちょいの標準体型。『思ったほど痩せてないんですね』と言ったらば。
『院長が聞いてた話では、すごく大きいということだったから…』
『痩せて標準になったと』
『だね~、たぶん』
でかい子は8キロとか超えるからね。むしろ標準体型だったら2ヶ月ももたなかったかもしれないな。

d0078532_00334265.jpg
帰宅してオーナーにお手紙書いてキレイに梱包して、無事、ハハと近所にある名物の桜並木を見に行った。あいにくのうす曇り天気だったけど、桜は満開。ちょい過ぎたのもあったけどね、ハハは(その前に2人でまずまず美味しいラーメン食べたので)ご満悦。でも昔の方が『もっと桜の木が(低かったから)迫ってくるみたいで素敵だったのにね』などと言いながら買い物して帰った。

写真は昨夜、梱包前に撮った新作豆本「びー玉Happy」。中は開けてのお楽しみ、てことで。3つしかできなかくて全部送ったので、柳沢用にはまた作るつもり。いくつできるかなぁ…ムリしてボトルキャップの箱を作っても、カンジンの中身が間に合わなかった、なーんてことはしたくないからねぇ。加減が難しいな。まだこれ以外にもいくつか作る予定してるし。うぅ~、ホントにできるのか全部、と自問自答の最中っすよ。何かを諦めなきゃダメかなぁ。それもつらいなぁ。搬入まであと4日あるわけだけど。

帰宅してからささっと月江周辺を片付けたあと、制作…に入りたいのをぐぐっとこらえてDM書き。今回の大阪はハガキではなくチラシなので、まぁまず行かないだろうけどお知らせまで、で数人の人には柳沢のハカギだけでなく封書でチラシも同封することにした。まずはハガキだけさくさく書いて、それからチラシを同封する人には封筒を準備して…としたのだけど、またまた(?)問題発生。ハガキの入る封筒がない! 作るのは全然問題ないけど、いかんせんそんなヒマはない…どーしたものかとしばし考え、まぁ数人だし、と思って売り物にする予定だったカレンダー写真の封筒を使うことにした。何か中身に対してちょっとリッパすぎるかもしれないけど。

それから、作っておいたくるみボタンでヘアゴムを作って、あとのくるみボタンの裏に粘土を仕込んで…と思ったら粘土が硬くて使えない! 水でちょっとふやかして? しばらくこねこねすれば大丈夫なはずだったんたけど、それやってもダメなくらい硬くなってた…あうー。
明日、近場の100均に走るつもりだけど、そこで売ってなかったらどうしよう…あ~、何でこーかなー、あたし。点検怠りすぎた、まったく!









(-"-)

by yukimaru156 | 2019-03-30 00:33 | そんな1日 | Comments(0)
「ちょっとよゆー」とか、どの口が言ったんだ?! て自分に突っ込む1日だった…疲れた…明日は早番なのに! そんでもって『終わったら発送しに行きがてら、ちょっと近場の桜でも見に行こうか』なーんてハハを誘ったりもしてたのだけど、いまはもー何とも言えない…。

今日はもー何も作らないで、ひたすら値札付けとキャプションと梱包ですべて終わるはずだったのに、豆本の在庫が偏ってるわ足りないわ見本がどこ探してもねーわで、慌てた。文房具にばかり気を取られて、豆本チェックを怠った自分が悪いのだけど、ここまで「ない」とは思わなかった…。

まずは文房具の値札とキャプションと納品書で、こちらはまぁ順調に進んだ。カルトンはさんざ迷ってやめた。そもそもこれにかかったのが運の尽きとゆーか、ドツボにはまってしまったんだよなぁ。カード用カルトン(ゴムを付けた紙ばさみ)とチケット用の長いカルトンの2種を合わせて10冊以上作ったのだけど、なーんかいろいろ気に入らなくてさー。そのうちまたちょっといじってどっかに出すかもだけど、とりあえず今回はナシ。

部屋にいろんなモノが混在してて、どこに何があるのかもわからなくなり、定規1つ、さっきまで使ってたカッターや消しゴムを探すにも手間取り、ココロで「むきーっ」と叫びながら何とか梱包を済ませ、続けての豆本でさらに自分にキレながら、いまやっと何となくメドが立った次第。
そーそ、ちょっと前に作った、我ながら気に入ってた「全ページ色違い、全ページ生ちぎり」の豆本「Good night」(今月半ばころ画像アップしたやつです)、ゴムが外れたのがあってさ! それぞれ6、7度くらい引っ張って強度を確認したのだけど、今日の8、9度め? で外れてしまったという…うぅ~泣きたい…補正するにはすでに表紙をつけてしまったのでムリで、無事な方も"もしかしたら次は外れてしまうのでは…"と不安になった。ただ、だからと言って全部外してしまうのも(カルトンのこともあって)惜しいし悔しいので破格値の400円で出すことにした。400円が破格値であるのかどーかはビミョーだと思うけど。

あ、今日は梱包してしまう前にびー玉つけた「びー玉Happy」の写真を撮って載せようと思ってたのにすーっかり忘れてた…撮れるかなあ。撮れたら明日? わかんないけど。

まだまだやるべきことがごっちゃり、うんざり。この「紙モノだらけ、モノだらけ、ホコリだらけ」の汚部屋カオスをどうにかしたい! つか脱出したい! 3日搬入の柳沢が終わるまでは無理だろーなー。うぅ~。明日、シゴトでミスらないよう気をつけなくては。










(◎_◎;) 

by yukimaru156 | 2019-03-29 00:26 | そんな1日 | Comments(0)
まずは晴天何より。ハハがかーぶす仲間と高尾山の日だからね。ロープウェイで登って、そば食べて帰ってくる、というおばさまたちの日帰り散策。7人のメンバーの中ではハハが最年長なので「ちゃんと登れるか、みんなに迷惑かけないか」と不安いっぱいだったのを『行けば何とかなる!』と励まして9時半に送り出した。

それから洗濯して、あとはずーっと制作にかかりきり。実は大変な事実に気づいたのだ、昨夜。「デコパを使うのはいいとして、天日干しは1日で大丈夫なのか?」てことに。うぅ~…まぁこの天気ならだいじょぶだ、と自分に言い聞かせて、「エイプリルフェスタ」用のブローチはとりあえず置いといてびー玉乗っけた豆本制作に取り掛かった。

作ってる最中にびーどろねずみサンから荷物が届いた。待ってました! てんで即開封、貸してくれる本(マンガ)の方はぐぐっとこらえて、丁寧に梱包された包みを解く。出てきたのはガラス製の文鎮。ペーパーウェイトね。もし譲ってもらえるならいただきたい、と言うと快諾してくれたものの、間に合うのかちょっとハラハラしてたのだ。あたしの頼み方が悪かったのかもだけど、間に合わなくても「文房具展」に出品するモノはすでに充分できてるので、まぁなくても…と思ってた。でもこうして無事到着したからね、作らないではいられない。

ちょうどボトルキャップにちぎり貼りしてたところだったので、合わせて文鎮にもちぎり貼り。午前中のうちに豆本の台座(?)となるキャップと文鎮に貼り終えて、あとは窓際に持ってって天日干し。まだお天道さまは高かったから、1日半、干しておける。
びー玉豆本(蛇腹豆本でびー玉を取るとぱらぱらっと中身が出てくる)の外観は完成し、あとは本体。これはまぁさくさくできるのだけど、問題はびー玉。ウチにあったびー玉が、昔ながらのびー玉ではなく、クリアなガラス玉なんだよ。2つ3つくらいそのへんに転がってると思ってたけどなくて、そのときは制作できる余裕があるかどーか不明だったのでそのままスルーしちゃってたんだよねぇ。(その後、100均に行く機会もあったのに何てバカだ!)

思えば「びー玉星人」なるモノを作ってたころ、いつまでも作るもんでもないな、びー玉が終わったのを機に終わろう、と思って、以降買わなかったんだよな。でもやっぱりここは(ギャラリー名にびー玉がつくのだし)、昔ながらのスタンダードカラーのびー玉が欲しいな、と思って時計を見た。4時になろーかとゆー時刻であった。行くか? 行かずに制作続行するか? と作りながら考え、迷うくらいなら行けや! と自分を奮起させて行ってきた。

帰宅したらハハが帰ってきててびっくり。もーちょっとゆっくりしてくるのかと思ってたけど、ホントにロープウェイで登って降りて、そば食べてちょっと歩いて(っても1万歩歩いてだいぶお疲れだったけど)、お茶して帰ってきたらしい。ま、そのくらいの遊山でちょうどいいのかもな。みんなに遅れをとることなく、楽しく過ごしてきたみたいで良かった。

夕飯は昨日ハハが買ってきたホタテに刺身用のドレッシングを作ってレタスと食べるようにし、味噌汁を鯖缶にした。これ、以前にも一度作ったことがあるのだけど、なかなか美味い上にボリュームもあるのでおかずになるのだ。レシピの「クミンひとつまみ」が意味あるのかどーかよくわかんないけどね。
美味しく食べたあとは再び制作。明日はもう梱包と納品書とだけにしたのであれこれがんばった。1日必着だけど1日が月曜ってことは、金曜には出さないとね。ゆーぱっくでなければいいんだろーけど。

昨夜は眠いのをちとガマンして、『風が強く吹いてる』の最終回を観た。くぅ~、ラストわかってても泣けた~。(ココロでだけど) 原作を再読したくなったけど、そーいやオトート2号に貸したまんまだ。彼は読めたのかなぁ。









( ̄▽ ̄)

by yukimaru156 | 2019-03-28 01:59 | そんな1日 | Comments(0)
あぁ~、何かわかんないけど消えちゃった~! くぅ~。半分くらい書きあがってたのにぃ~!

えーと、まずは3つ、告知したのでよろしくです。大阪2つと柳沢の「ザッカーニバル」ね。大阪はあたしは行ったことないのだけど、昨年末の「らくがき展」に出品したギャラリーびー玉さんから『連続になりますがどうですか』と言われたら『やります!』て言っちゃったのよ。だってやりたかったんだもん、「文房具」。おかげで3つ同時並行で作ってひーひーしてるわけだけど、やっぱり「作ってる」ていいなぁと思う今日この頃。しんどいときもあるけどね、キホン楽しいよ、制作は。

昨日の続きのちぎりまくりに続き、今日は防水加工したり何だりかんだり。してたらハハが明日の高尾山ロープウェイに持ってくおやつを買いに出かけた。自分だけでなく「みんなの分もちょこっと」をね。そんなのいらんだろと思うけど、前回の箱根散策でそれぞれが「みんなにちょこっと」持参したそーなのよ。飴玉と袋菓子1つ2つを詰めてかあいい小袋を。そんでハハだけが何も持ってなくて申し訳なくて…てことで。
明日出かけるかーぶす仲間は週イチのプール仲間でもあるのだけど、どうもこのときハハがみんなに飴玉を配ったのが始まりらしい。かくゆーあたしも、シゴトのあと残ってる人たちに飴玉あげて帰るのが日課? 定番? みたいになってんだけどさ。

そんでハハが買ってきた飴やら菓子なんかを、あたしがかあいくラッピングしてあげた。100均に売られてるようなかあいい小袋は持ってないんだけど、OPPならいくらでもあるからね。そいつにマステで縁取りしてさ。ジョシってこーゆーの好きだよねぇ。何でだろーね。

夕方、シゴト行ったらちょっとびっくり、があった。
実は2月半ばころだったかな、ご近所の輸入、オーダーシャツ専門店の店主が亡くなったのね。それも独身で自宅でだったもんだから発見がすごく遅れて、ウチの病院含めた商店の人たちはお店が閉まってても「また買い付けに出かけたのかな」程度で気づかなかったのよ。自宅は神奈川のマンションだそうだから誰も行ったことないし。何でも発見したのは身内やご近所の方ではなく警察ということだったのだけど、詳しい経緯も死因も不明。亡くなったのは1月末で、発見されたのが2月半ばだったのだけど、インチョが真っ先に気にしたのが「猫がいたはず」。そんな話を店主がしてたそうで、身内の方が訪ねてきたときに訊いたら(この身内の方は四国から来られてた)、いなかった、と言う。
『でも、知らない人が入ってきたら、猫はすぐ隠れるから…』
とインチョは腑に落ちないとゆーか、店主が自宅にいたのならいるはずだ、とずっと気にしてた。

そのにゃんこがいたんだよ! しかも生きて!

今日ウチのびょーいんに来て、痩せてるけど『捕まえようとしたらふーふー怒ってた』というから「それだけの元気があった」ことにもびっくり。だって店主が亡くなったの、1月末だよ?! それからいままでどうしてたんだ?! だよね。
何でもその店主のマンション、俗に言う「ごみ屋敷」だったそうで、「床が見えないほどのごみ」に埋もれてたのだそーだ。(そしてあちこちに猫の糞尿…) 引き取りに行ったインチョいわく
『それだけのごみがあったら、何かしら食べ残しとか食べるものはあったんでょう』
そーは言ってもねぇ…ちょっと想像を絶するわ。

いまは点滴で酸素室にいるけど、それでだいぶ弱ってはいるようだけど、ともかく「生きてた」てことがすごい。
『ごみ屋敷のおかげね』
きちんとした部屋だったら、にゃんこも店主と心中してたよなー。いやはや…まさかごみ屋敷のおかげで助かったとはね。

2度書きしたおかげでもー3時近い…くたびれたー。明日のオフの進行が勝負だな! 気合い入れてくよ!







(゜-゜)



by yukimaru156 | 2019-03-27 02:36 | そんな1日 | Comments(0)
4月4日(木)~8日(月) 11時~18時 最終日16時まで
スペースコウ
西武柳沢駅南口より徒歩2分

年に1、2度はお世話になってたスペースコウさんでの「雑貨市」も、今回をもってしばらくお休みとなります。
ブログでは度々「スプリングフェスタ」とか書いてましたが、「エイプリルフェスタ」の誤りでした、ごめんなさーい。ま、ここで間違えてたとしても、出品内容は変わらないですけどね。

お馴染みのカードや雑貨に加え、昨年秋の個展で好評だった額絵や、新作豆本も並べる予定です。春らしく、ピンクや黄色系を中心にしてみました。
常連作家さんたちに加え、あたしを含めた彼女たちの胃袋をつかんでるベーグルさんのパンも来ます。こちらは5日(金)、6日(土)の2日間のみなのでお間違えのないように。

在廊日は未定ですが、最終日は午後から在廊予定です。
お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいねー。





( `ー´)ノ💛

by yukimaru156 | 2019-03-27 01:27 | さゆき 出店(展)情報 | Comments(0)
文房具とご朱印帳展
 4月2日(火)~10日(水) 12時~19時 
   8日(月)お休み 日曜、最終日は17時まで

豆本と小さな本展
  4月16日(火)~26(水) 12時~19時
    22日(月)お休み 日曜、最終日は17時まで

ギャラリーびー玉 
大阪市北区紅梅町2-6-206
地下鉄谷町線、境筋線南森町駅 3番出口より徒歩2分
JR東西線、大阪天満宮駅(地下)から地下鉄各線3番出口へ
http://www2.odn.ne.jp./bi-damas/

大阪のギャラリーびー玉さんへ、2展続けての展示です。それぞれ10人ほどの作家さんが出品します。さゆきは在廊しませんが(1度は行ってみたいですが)、新作旧作(文具も豆本も!) たっぷり揃えました。ぜひ楽しんでもらいたいと思います。
来場された方、「こんなだったよー」とか、コメント入れてもらえたらすーっごく嬉しいです!







( `ー´)ノ💚

by yukimaru156 | 2019-03-27 01:11 | さゆき 出店(展)情報 | Comments(0)
今日は朝から「ちぎちぎましん」だった…にもかかーらず、できたのはこの程度かい! と自分にイラッとしたり。
紐つき革しおり3つ、タイルマグネット8組、ヘアゴム10組…かな。ちぎること自体はイイのだけど、コスパ考えるとダメだねぇ。ちょっと細かいから貼るのも時間くーし。

ホントはシゴト行く前にも少し仕上げたかったんだけど、ハハが買い物で砂肝を買ってきて『またアレ作ってね』とかゆーもんだから作ってった。1日2日延ばしたところで変わらないしさ。あ、作ったのは砂肝の醤油漬けね。あたしもハハも好きなんだ、これ。下処理とかちょいとメンドではあるけど、何かもーその工程も慣れた感じ。

シゴト行って、1人辞めることを知った。びっくりだ。つか、いきなりでしかも5月20日までとか、ちょっと信じがたい。インチョも慌てて『求人出さなきゃ』とあれこれやってたし。
辞めるのはあたしの1ヶ月前に来た子で、今年30…だったかな。若く見えるけど。まあ辞めるにしてももーちょっと早くとゆーか、その前に段階? てゆーか、手順? つか、何かあっても良かったんじゃないかと思うねぇ。去年の春に1人辞めてからの体制がやっと落ち着いてきたと思ったら…で、正直ちょっと戸惑ってる。まぁ、なるよーにしかならんのだけどさ。

今日はちょいと忙しく、時間的にはさして遅くなりはしなかったのだけど、何つーかウチでもシゴトでも集中しすぎて帰宅してからどどーっと疲れが出た…しばらくはゲームとマンガでアタマ休めないとすっきりできんかった。(そしたらこんな時間になってしまったわけだけど)
んん~、今日は特に書くよーなことがなくて(ちぎりまくりの日はそーなる)、考える気力もなくて申し訳ない。

あ、告知もしなきゃと思ってたんだ、こちらもスマンです。明日には必ず!









(=_=)

by yukimaru156 | 2019-03-26 01:49 | そんな1日 | Comments(0)
d0078532_00464628.jpg
出すにしろ出さないにしろ、このままでは目障りなのでカルトンの補修。の前にぱちり。わかりますかね、これ。ボケボケかな…ちょい前に作ったカード用カルトン(紙ばさみ)の帯はだいじょぶなのに、100均で買った合皮の方はご覧のよーに布用両面テープから剥がれてぱっくりしてるのが。何つーかもー、いろいろやる気の失せる「ぱっくり」だよね。

輪っかはくるみボタン付きのゴムで、ウラ表紙に切り込み入れて通してある。デコパージュの糊は高温だとぺたぺたしてくるからベビーパウダーをはたくのだけど、それでもぺたぺたは避けられない…かなぁ。「高温多湿を避けてください」と入れる予定だったけどね、そもそもホントに出すかどーかも未定っす。

にしてもムックの後ろ姿、どう? 何かビミョーに褪色しちまってる気がするんで、最近は机からおろして机の下とか膝の上とか、あちこち場所を移動させてるんだけど、いまさらだよねぇ。

補修後は、先日ふわりと浮かんだ豆本ネタを形にしてみよーとココロみた。この豆本展は大阪のギャラリーさんでその名も「ギャラリーびー玉」。なのでどーしてもびー玉を使った豆本を数冊でも出したいと思ってたのね。
以前、びー玉を乗せた豆本「MONO」てのを作ったことがあったから、ホントはそれを再版しようかと思ってたんよ。(残ってる豆本の奥付けを見たら2013年であった) でもさ、改めて見ると拙いとゆーか、ヘタとゆーか、これを再版する意味ってあんのか? て気がしてきてねぇ。これはコピー本だからやろーと思えばすぐできるんだけど、それより「ナマちぎり」でカンタンにかあいく作った方がいいんじゃないかなー、とね。

で、そのためには「カンタン」で「かあいい」中身が必要となる。それが出来ちまったんだなー、ちぎり神サマのおかげで。生ちぎりだから、単純で他愛ない、「お話」ではなくてただ英語の韻を踏んでみただけのモノなんだけど。

サイズとか仕様をちょっと模索して、これならOKかな、と思えることができた…ところでオシゴトの時間。明日はこれも含めたあれやこれやの「ちぎりまくり」と行きますかね。一気にばーっとできるといいなぁ。









( ̄▽ ̄) 

by yukimaru156 | 2019-03-25 00:46 | そんな1日 | Comments(0)
あぁ~、もぅ! 萎え萎えでブログ書く気力もなーい! って、ここでしか鬱憤晴らせないから書くんだけどね、いつものごとく無駄に長いヤツをさ。

先日、セカイドでエポキシ樹脂系のいい接着剤はどれかなー、と思ってたなを眺めてたら隣が両面テープだったのね。で、いろいろあるうちの中に「布用」てのがあって、おおっ、布用の両面テープなんてのがあるんだー、これ買ってこ、と思ってカゴ入れて、エポキシを忘れてしまった…のはまだいいんだ。ストックがないわけじゃないから。

問題はそのテープ。カルトンは表紙がデコパ紙を貼ったフツーの厚紙。これ2枚を繋げるのが革ハギレなんだけど、何枚かを100均で買った合皮を使ったのね。でさ、その合皮を付けるのにこの布用の両面テープを使ったんよ。強度は5段階中の4。にもかかわらず! 半日経ったくらいでじんわり? 剥がれてきてんだよ、このテープに付けた合皮が! 合皮は布じゃないってか?! テープそのものは厚紙にはしっかりついてるから、この合皮の裏がよろしくない、てことなのかな…ともかくこれじゃあ出品するわけにはいかない。

それが発覚したのがシゴト行くちょい前あたりだったので、どーにもイライラしながら(しかも夕飯はあたしが作ってったのだ、キレながら)、どーしたものか考えた。出さないのが一番無難な方法だけど、大小合わせて12、3枚作ったので(文房具展とスプリングフェスタの両方に出すつもりだった)、いずれにしてもこれらの処置を考えないといけない。う~む。
とりあえず木工ボンドで再度貼り合わせて、具合を見て決めるか。

作り始めた当初は「何てすばらしーんだ!」とか思ったけど、デコパ紙にしろ今回のテープにしろ、ケチがついてしまってるよなぁ。てことはやっぱり出さない方がイイのかもしれない。
テープといえば、製本テープ。先月豆本作ってたときに豆本の背の部分に貼ったテープが翌日には剥離してきてて、確か前回もそーだったのであとから細い両面テープで留めたんだったな、何でだろなと考えてふと気づいた。

  これ、劣化してんじゃないか? 買ったのは何年前だっけ?

考えると相当昔だ。たぶん、豆本どころか絵本(手の平サイズの『素敵な1日』とか作ってたころ)に買ったモノだ。てことは10年くらい経ってるのか? そしたらテープも劣化して当然か。
そー思ってセカイドで新しく…と思ったんだけど、豆本なんて1センチとか2センチなわけじゃん? それに10メートルも20メートルもあるテープ買ったところで使い切る前にまた劣化しちまうよね。そもそもこれ、貼ってもその上にまた表紙を付けるのだから「製本テープ」である必要なくないか? とゆーわけで製本テープは買わず、白マステで代用することにした。白マステは昨今のデザインマステと違い、結構しっかりしてるしね。正規の道具でなくても、代用できるものはどんどん代用する。それが「ちぎり屋」てもんよ。(カンケイないけど、いま使ってる糊専用皿は昔の茶托だ) 

しかし何だ、テープ受難が続いてるな。(製本テープはまだ数メートル残ってたけど泣く泣く捨てた。使えるモノを捨てるのは気が引けるのだけど、使えなくなったのだから仕方ない) もう何もないことを祈りながら、明日はちょっとまた違う制作に入ろう。









(>_<)

by yukimaru156 | 2019-03-24 01:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156